2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 干からびると、味が出る? | トップページ | クリスマス☆プレゼント »

2012年12月23日 (日)

免 許 更 新

201212235年ぶりの更新ですcar。 年が明けると、‘響’朗読会本番などですぐ更新期限切れになっちゃうおそれありなので今年のうちに。 いつもと同じく早朝に起き、羽束師運転免許場へGO! 

遠いです~、免許更新の場所。 片道21.4km。 車で約50分。 比叡の麓・京都市の北から淀の手前・京都市の南まで。 この、インターネット時代になぜ? 近場の警察署でも更新できそうなものなのに、なぜ? と、ぶつぶつ言っててもいたしかたありませぬ。 なんと言っても相手はケーサツですもの。 なぁんにも悪いコトしてないのに、聞くとちょっぴり心臓がピクッとしてしまうケーサツですもの。 

職場を横目で見て、人気も車気(?)もまばらな朝の河原町通りを気持ちよくよく通り過ぎ、京都駅に近づきますとだんだん賑やかになってきました、車で。 マピオンで確かめていったにもかかわらず、伏見あたりの街並・道路の変わりようにとまどってしまい、ドキドキheart02。 若い頃はマイ・テリトリー。 渋滞避けて細い道に入ってスイスイといくつかの信号をワープし、自在に走ってた街ですのに。

受付時間開始を10分過ぎた頃、なんとか到着。すでに駐車場はほぼ満車。中に入ると長蛇の列。 まずはトイレにと思っていたたのですが、なんのなんの。 免許更新めざす人達がどんどん入ってきて、1秒に5人ぐらいずつ列が長くなってくのです。 こりゃトイレ行ってるバアイじゃない。 2~3人のおばちゃん、いえ m( _  _ )m 、私とたぶん同世代の方が「列が長くなってます。3列でお進みくださぁーい」と言うたはります。 この方達もアルバイトなんだろうか。なら時給いくらぐらいかなぁ。 私なら、もうちょっと声を通せるのに、な~んて思いながら並ぶ。 言うコトきかないで1列で並ぶ。

しかしなんですな。 手数料、っていうのはなんなんでしょう? 免許更新手数料が2500円。講習手数料が、ゴールド免許の場合で600円。 あ~あ、さんぜんひゃくえんも払ってしまったぁーーと思ってると、窓口のむこうで係の方(窓口の方達もたぶん同世代)が「交通安全協会へ1500円、おねがいします」。 と、思わず言ってしまいました、私の口が。

「また、お金、払うんですかsad
「は・・・・い。 任意なんですけど。。。。 なんでしたら1000円でも。」すかさず私は
「じゃせんえんでっ。」

ということで、安全協会への協力金を値切ってしまった私ですthink

はい、次は視力検査。 そしてその次、これが肝心。 このさき5年間、身分を証明するたびに照合され、時にはコピーされる写真の撮影camera。 ここでは並びません。ひとつの窓口あたりに、たむろして待ちます。窓口の前にいるひとりの警察職員の方が申請書を一枚ずつ手に取り、待ってる私達の名前をひとりずつ呼び出します。 なんなんでしょう、これも? まぁ、大事な大事な身分証明書。なくしちゃいけない悪用されちゃいけない自分の分身のようなものだからなんでしょうが。。。。  なんとアナログな、と思ってしまいます。

しかしみなさんっ。今の免許証にはICチップが入っています。 そのなかに本籍地や暗証番号など入力されてるそうですよ。

そうそう。 肝心の写真撮影ですcamera。 トイレに行ってから撮影にのぞみたかったのですけれど、あれよあれよとながれながれて撮影場所に来てしまいました。 口紅をつけ眉をなぞり髪をなおす機を逸してしまいました。 カメラには自分の顔が映って見えます。 せめて笑顔で撮ろう。 二~~~~~ィhappy01。 
「あ。もう一度ね。」 と、同世代の係の方。
二~~~~~ィhappy01
「あ。またブレた。もう一度。」
二~~~~~ィhappy01
「あ。また。 あのね、歯を見せない方がええよ。」
あかんかぁ。 同世代の係の方の、こんな‘おばちゃんためぐち’にカチンときながらも、後に並んでおられる方々の顔を見てガマンする。 じゃ。 二~~~ィは、なしで。。。think

というふうに撮った写真つきで、私の新しい免許ができあがってきたのでした。 次の5年もしっかり安全運転でいきますpunch

« 干からびると、味が出る? | トップページ | クリスマス☆プレゼント »

コメント

pegaさんへ_____。

誕生日が春や秋の方々は、更新の面倒さもすこぉ~しは薄らいでるんでしょうかぁ? 私達のように年末年始をはさみますと、なーんか時間の合間をぬって行くかんじだーーwobbly

チヌ太郎さんへ_____。

お。15年ぶりにスピード違反ですかー。
あれも、運不運があるよーで。。。。。 
けれど要りますもんね、車、やっぱしthink。 
大事な免許です、うん。

ヒロさんへ_____。

警察ででも更新できるんですねぇ。
けど、出費ぐあいはおんなじぐらいかも、ですよねcoldsweats01
安全協会費。あの流れで断るのは、けっこう勇気がいりまして~。
っていうのは、私だけかも。。。。。

免許更新、お疲れ様^^
私も誕生日が冬なので、いつも寒い季節にそれもバイクで行きます…。道中の道や景色が変わって、びっくりしますよね。確か前々回の更新のとき、川沿いから小さな橋を渡ろうとして、その橋がなくて、でっかい新しい橋が頭上に存在したときは「どこに行けば、この橋、渡れるのだ~~~」とプチパニックになりました^^;

滋賀県は、違反のない人は、最寄の警察署で更新できました。講習は、エンドレスで流れているビデオを待ち時間に見るだけ。確か1日で終わりましたよ。

あと安全協会は、もしかしたら一回も払ってないかもです。

免許更新大変でしたね。

私も今更新の期間中で早く行かないといけないのですが、なかなか行けません。

先日自動車専用道でスピード違反で15年ぶりに捕まりまして、次はゴールドだけれどその次は青免許だと言われました。

どっちでもいいけれど面倒くさいですね。

免許更新、お疲れ様でした。
僕も免許センターへ行けば1日で全部済むのですが、とても遠いので最寄りの警察で更新手続きします。
当然新しい免許証は後日できるので、また取りに行くのは面倒ということで郵送を頼みます。
(それも書留で送るということで確か800円ぐらい取られたかな)
ただ警察の場合は平日でないと手続きできないですからね~^^;

僕は安全協会への寄付?はもうかなり昔からしていません。
ほとんどの人は払ってたし、代わりに免許証ケースや懐中電灯みたいなのをもらってたけど、僕はあんなものいらないし騙されない^^

それに更新料も高いですよね。
毎回テキストみたいなのくれるけど、家に帰ったら即廃棄処分なんだから、資源保護のためにもあんなもの廃止してその分更新料安くしてくれればいいのに・・・

警察で更新すると写真も自分で持っていく必要があるので3分証明写真で撮るんだけど、1枚しか必要ないのに8枚ぐらい写ってて700円!
まともに全部払うと免許の更新だけで5千円ぐらいの出費!
なんだか免許の更新ってムダが多いですよね~。
まぁ5年だから良いんだけど、ゴールドを3回続けたら次は10年にしてくれないかな^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干からびると、味が出る? | トップページ | クリスマス☆プレゼント »