2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« アッ、アイムオッケー。 (゜0゜)> | トップページ | 免 許 更 新 »

2012年12月16日 (日)

干からびると、味が出る?

Photo安いshineと思い野菜を買って、気づけば多くて食べきれないってことがありましたので、干すことにしました。 太陽の光を浴びると、ビタミンDができるそうですし。 調理したオカズや肉・魚ならば、冷凍するんですけれどね。 

まず椎茸・えのき・しめじ。 えのき茸はね、干しすぎてフロスのようになってしまいましてね、食べても歯に挟まること挟まること。 これは、もひとつでした。 椎茸・しめじはgoodokです。 しめじはもどさずそのまま鍋に入れちゃいます。コリコリした歯ごたえで美味しい。 

それから、写真はないんですけど、大根も美味しいで20128_2 すよぉ。 今まさに旬。 畑の横で、葉っぱつきの立派な大根が100円で売られています。 葉っぱはジャコやゴマといっしょに炒め煮にしてソフトふりかけに。 白い大根は、おでんや味噌汁に入れたりフロフキにしたりナマでサラダにしたり塩漬けにしたりするんですけど、、、、、、

あまる。

で、うすくスライスして干しておけば、自家製切干大根となりまする。美味しいです。 これも、鍋に直接入れちゃいます、私。 あまくなってますhappy01。 

野菜って、干からびると味が出てくるんですねぇ。 人間も干からびると、人生の味が出てくるんでしょうか。 人生の歩み方によるんでしょうか。 私のように愚痴っぽい人間は(愚痴っぽいんです、最近bearing)、出てこないんでしょうかぁ。 

こんど晴れたら、ベランダの物干しざおにぶら下がっとこうかしらt-shirt。。。。。。

« アッ、アイムオッケー。 (゜0゜)> | トップページ | 免 許 更 新 »

」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

金子みすゞ 、ですねconfident

みんないろんな道を歩いてるからいろんな味が出てくるんですよね^^
みんな違ってみんな良い・・・ですね^^

ヒロさんへ_____。

加齢臭も人間味のうち、、、、、、、、かしらん?
みんな、いろいろ、それぞれ、いろんな道を歩いているのですよねぇconfident

おひるねおかんさんへ_____。

おもしろい~。
味のあるやつ と くせのあるやつ の違いはなんでしょう?
紙一重、受け取り方次第、のような気もします~happy01

干して乾燥させると旨みが増したり栄養素が増えたりするものって、多いですね~^^
人間はどうだろ?
味が出る人もいるだろうけど、僕なんかはアクが出たり変な臭いが出たり・・・(加齢臭?^^;

こんばんは~
干し野菜heart
楽しんでますよ~

私達も 干からびて 味のあるやつ。。になれてるのかなぁ。。。

あああ

くせのあるやつ。。。になってる気がする。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アッ、アイムオッケー。 (゜0゜)> | トップページ | 免 許 更 新 »