« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

赤い実。°。。

       2012 .

                鳥の落としものから伸びた枝。 

             ことし初めて

             赤い実が のこりました。

             玄関のすみに置きまして、

             つぎ来る年こそ、

             いっしょうけんめいやったこと

             考えたこと

             願い続けたこと

             実りますように。

.

                       比叡の鹿も猿も猪も

              除夜の鐘の音 聞くことでしょう

.

              みなさん、

              よいおとしを~~happy01

| | コメント (8)

2012年12月30日 (日)

これがうわさの、

7月頃、追い焚き式給湯器の修理をしようとして、その値段にびぃ・・・・・っくりしたものでした。デッキの屋根が比叡おろしでふっとび、チャリを直し、水道蛇口を修理し、なんと電子レンジもこわれ、病院へ通い、そこへもってきてこの よんじゅうごまんえんだーーーーーー。と、書きました。

あれはその後、いったいどーなったのかと言いますと、、、、

20129月に意を決して買い換えましたpunch。 45万円というのは、今が旬らしいエコキュートに替えた場合のこと。 ガス代が数%オトクになるのらしいのです。けれど、うちは月平均にいたしますとガス代3千円ぐらいなので、月々のガス代数%よりも、この45万円をなんとかしたほうがオトクに思えまして、今まで使っていたタイプの給湯器にしました。 35万円でした。 ガス給湯器の寿命はだいたい10年ぐらいだと店の方が言っておられたので、まぁ、これでよかったのではないかと。。。confident

前と同じタイプとはいえ、新しくなっておりました。

なんと、こやつ、しゃべるのです。

これがうわさの‘しゃべる電化製品’shine。 我が家に、この、しゃべるタイプが来たのは初めてです。なかなか楽しいnote

「追い焚きを、します。」
おねがいしま~す。
「おふろが、沸きました。」
はいは~い。いま入りますー。

てな具合です。 このしゃべるタイプが家の中あちこちにあったならば、それはそれで、ちょっとやっかいかしら?

「ごはんが、できました。」
「パンが、やけました。」
「せんたくを、します。」
な~んて。 

今年は、とってもな出費だったけれど、新しく気持ちよく安心でちょっぴり楽しいから、ま、いいかぁ。 

と、思っておった私ですが、、、、

あまかったsad

昨日、お風呂spaで見つけましたdown

お風呂の壁にヒビが入っておりますsign04sign04sign04 crying。ユニットバスの壁にヒビが入るなんてsweat02。 家が傾いてきてるんでしょうかsign03 ユニットバスを総替えするとなると・・・・・・・ これまた相当な出費。 とりあえずはこのヒビ、ガムテープを貼ってありますpaper。ほおっておいたら、壁との間にカビなど発生し、家自体がいたんでくるよねぇ。

今年、うちは40万の赤字です。あ、これは諸々の修理費を入れておりませぬ。どーすりゃいいんだ我が家の財布moneybag。 う。 崖っぷちですじゃweep

ま。

いいか? 

とりあえず、今日は、
クロマメヲ、ニマス。  
 

| | コメント (6)

2012年12月28日 (金)

昼休みの行列 

昼休み。 日・曜日や時間によっては、職場の給湯室入口に、ちょっとした列のできることがあります。

弁当箱を洗うために並んでいるのですpaper。 

少数派なのですけれど、並ぶメンバーはだいたい決まっております。 私は、行列してないときだけ弁当箱を洗うことにしています。 だって、並んで待つのが苦手なんだもの。

みなさん毎日エライですねぇ。 弁当箱ひとつだけでも、きっと、奥様はとってもラクだと思います~。

と言うと、こんな返事が。。。。。。。

「いやぁ。。。。。。 これ洗っとかないと、洗わない上に明日の弁当を入れられそうなんでー。」
まじっすか? eye
「まじ・・・・・・・っすsweat02。」

ですとか、

「だって、うち帰って、弁当箱あけたときにイヤな匂いするでしょ? それがイヤだから。。think。」

ですとか。

実際、私も、家に帰ったときラクです。 どうせ夕御飯の後片付けするからいっしょ、だと思うでしょ? ちがうんだなぁ、これが。 疲れて帰って、ひとつでも、することが減ってると思う、その気持ちがラクチンなんですhappy01

今日は仕事納めでした。 1月4日に行った時、なにからするんだったっけーー???と考えなくてすむように、いちおう片をつけてまいりやした。 さ。 明日はウチhouseの大掃除だぁー。 がんばりまするpunch、ちょっとだけ。 そのまえに、まずは睡眠をsleepy

| | コメント (2)

2012年12月25日 (火)

うんよかった。 (o^▽^o)/

きのう書くのを忘れていました。 子ども達の言葉、もうひとつ。

時間が来たけれど、もしよかったら、もう少しお話を聴いていってください。
と言うと、2~4才だと思うんだけれど、女の子がね、言うんです。Photo

もしよかったら、お話を、、、、

「うん。 よかったよhappy01。」

他の子も真似して 
「よかったよhappy01。」
「よかったhappy01。よかったhappy01。」

そぅお? よか・・・・・った? 
アレッ ( ´・ω・`)

「よかった。お話読んでhappy01。」

よか・・・・・ったかぁ。 (^-^;  ありがとう。 じゃぁお話よみまーす。┗(^o^)┛

てな摩訶不思議な会話もまた楽し。 おもしろいねぇ、子どもって。 

もしよかったら、って言葉、私はいつから使ってるんだろう。 大学生ぐらいからかな。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマス☆プレゼント

Photo_2今月のお話会は、なんとイヴに当たりました。 1Fの広場(幼児の遊び場・でっかい回転すべり台なんかが室内にあり)にはいつもの休日よりも人が少なかったのですけれど、3F図書室のはだしのコーナーにはたくさんの子ども達・付き添いの人達がお話を聴きに来てくれました。 サンタ・クリスマスや雪だるま、そして山のクマの話をしました。 30分だった予定を延長してしまい、気づけば40分間、手遊びもせずに6冊の絵本と1つの紙芝居をずーーーーーっと続けたのに、小さなお客さま達、最後まで私といっしょに話の世界に行ってくれました。 本や話の好きな子達が集まってきているというのもあるんでしょうけど、‘話の持つ力’ってすごいと改めて感じます。

.

Photo_3

こんな絵本を見つけました。

『クリスマスプレゼント』という絵本です。

. 

.

クリスマスがやってきました。

.

.

.
Photo_4でも、おんなのひとは、今日も働いていました。おんなのひとの仕事は、ケーキを売る仕事です。だから、今日は一年でいちばんいそがしい日なのです。

おんなのひとは、かじかんだ手をなんどもこすりながら、お店の前でケーキを売りました。

.

.

.

Photo_5最後のケーキが売れた頃には、あたりはもうまっくら。おんなのひとは、かたづけをすませて急いで外にとびだしました。 おんなのひとはバス停まで走りましたが、ちょうど最後のバスが行ってしまったところでした。

おんなのひとは、がっかりしてベンチに座りこんでしまいました。見ると、くつのかかともこわれてしまっています。

.

.

Photo_6空からは

       まっしろな雪が

             いくつもいくつも

                   おちてくるのでした。

ふいにどこからか鈴の音が聞こえてきました。 おんなのひとがふりむくと、一頭のトナカイにひかれたそりが とまっていました。 そりにはサンタさんがすわっていました。

Photo_7わたしをのせてくれるの?

おんなのひとがきくと、サンタさんはやさしくうなずきました。

わしからのクリスマスプレゼントじゃよ。 おんなのこが待ってる。 さあ、いそいで。

だれもいなくなった雪の道を、そりはしずかに走りだしました。 おとなのわたしにもプレゼントがあるなんて・・・。

.

Photo_8だれにだってプレゼントはあるさ。
それが、クリスマスじゃよ。

クリスマスって、すてきね。

家に着くと、おんなのこが玄関でねむっていました。

ただいま。

おんなのひとは、いとおしそうにおんなのこをだきしめました。 ふたりは小さなケーキにろうそくをともしました。それからいっしょに火をけしました。

Photo_9メリークリスマス。

おそくなって ごめんね。
おんなのひとは、言いました。
おんなのこは首をふると、おんなのひとのまだ冷たい両の手に息をなんどもふきかけました。

あったかい?

うん  とっても。

クリスマスの夜が ふたりを やさしく つつんでいました。

わたしもクリスマスプレゼントをもらいましたhappy01。 
それは、
「もっと読んで。」 という子ども達の言葉です。 修行中の身には、とっても嬉しいプレゼント。

だれにだってプレゼントはあるさ。
それが、クリスマスじゃよshine

| | コメント (8)

2012年12月23日 (日)

免 許 更 新

201212235年ぶりの更新ですcar。 年が明けると、‘響’朗読会本番などですぐ更新期限切れになっちゃうおそれありなので今年のうちに。 いつもと同じく早朝に起き、羽束師運転免許場へGO! 

遠いです~、免許更新の場所。 片道21.4km。 車で約50分。 比叡の麓・京都市の北から淀の手前・京都市の南まで。 この、インターネット時代になぜ? 近場の警察署でも更新できそうなものなのに、なぜ? と、ぶつぶつ言っててもいたしかたありませぬ。 なんと言っても相手はケーサツですもの。 なぁんにも悪いコトしてないのに、聞くとちょっぴり心臓がピクッとしてしまうケーサツですもの。 

職場を横目で見て、人気も車気(?)もまばらな朝の河原町通りを気持ちよくよく通り過ぎ、京都駅に近づきますとだんだん賑やかになってきました、車で。 マピオンで確かめていったにもかかわらず、伏見あたりの街並・道路の変わりようにとまどってしまい、ドキドキheart02。 若い頃はマイ・テリトリー。 渋滞避けて細い道に入ってスイスイといくつかの信号をワープし、自在に走ってた街ですのに。

受付時間開始を10分過ぎた頃、なんとか到着。すでに駐車場はほぼ満車。中に入ると長蛇の列。 まずはトイレにと思っていたたのですが、なんのなんの。 免許更新めざす人達がどんどん入ってきて、1秒に5人ぐらいずつ列が長くなってくのです。 こりゃトイレ行ってるバアイじゃない。 2~3人のおばちゃん、いえ m( _  _ )m 、私とたぶん同世代の方が「列が長くなってます。3列でお進みくださぁーい」と言うたはります。 この方達もアルバイトなんだろうか。なら時給いくらぐらいかなぁ。 私なら、もうちょっと声を通せるのに、な~んて思いながら並ぶ。 言うコトきかないで1列で並ぶ。

しかしなんですな。 手数料、っていうのはなんなんでしょう? 免許更新手数料が2500円。講習手数料が、ゴールド免許の場合で600円。 あ~あ、さんぜんひゃくえんも払ってしまったぁーーと思ってると、窓口のむこうで係の方(窓口の方達もたぶん同世代)が「交通安全協会へ1500円、おねがいします」。 と、思わず言ってしまいました、私の口が。

「また、お金、払うんですかsad
「は・・・・い。 任意なんですけど。。。。 なんでしたら1000円でも。」すかさず私は
「じゃせんえんでっ。」

ということで、安全協会への協力金を値切ってしまった私ですthink

はい、次は視力検査。 そしてその次、これが肝心。 このさき5年間、身分を証明するたびに照合され、時にはコピーされる写真の撮影camera。 ここでは並びません。ひとつの窓口あたりに、たむろして待ちます。窓口の前にいるひとりの警察職員の方が申請書を一枚ずつ手に取り、待ってる私達の名前をひとりずつ呼び出します。 なんなんでしょう、これも? まぁ、大事な大事な身分証明書。なくしちゃいけない悪用されちゃいけない自分の分身のようなものだからなんでしょうが。。。。  なんとアナログな、と思ってしまいます。

しかしみなさんっ。今の免許証にはICチップが入っています。 そのなかに本籍地や暗証番号など入力されてるそうですよ。

そうそう。 肝心の写真撮影ですcamera。 トイレに行ってから撮影にのぞみたかったのですけれど、あれよあれよとながれながれて撮影場所に来てしまいました。 口紅をつけ眉をなぞり髪をなおす機を逸してしまいました。 カメラには自分の顔が映って見えます。 せめて笑顔で撮ろう。 二~~~~~ィhappy01。 
「あ。もう一度ね。」 と、同世代の係の方。
二~~~~~ィhappy01
「あ。またブレた。もう一度。」
二~~~~~ィhappy01
「あ。また。 あのね、歯を見せない方がええよ。」
あかんかぁ。 同世代の係の方の、こんな‘おばちゃんためぐち’にカチンときながらも、後に並んでおられる方々の顔を見てガマンする。 じゃ。 二~~~ィは、なしで。。。think

というふうに撮った写真つきで、私の新しい免許ができあがってきたのでした。 次の5年もしっかり安全運転でいきますpunch

| | コメント (6)

2012年12月16日 (日)

干からびると、味が出る?

Photo安いshineと思い野菜を買って、気づけば多くて食べきれないってことがありましたので、干すことにしました。 太陽の光を浴びると、ビタミンDができるそうですし。 調理したオカズや肉・魚ならば、冷凍するんですけれどね。 

まず椎茸・えのき・しめじ。 えのき茸はね、干しすぎてフロスのようになってしまいましてね、食べても歯に挟まること挟まること。 これは、もひとつでした。 椎茸・しめじはgoodokです。 しめじはもどさずそのまま鍋に入れちゃいます。コリコリした歯ごたえで美味しい。 

それから、写真はないんですけど、大根も美味しいで20128_2 すよぉ。 今まさに旬。 畑の横で、葉っぱつきの立派な大根が100円で売られています。 葉っぱはジャコやゴマといっしょに炒め煮にしてソフトふりかけに。 白い大根は、おでんや味噌汁に入れたりフロフキにしたりナマでサラダにしたり塩漬けにしたりするんですけど、、、、、、

あまる。

で、うすくスライスして干しておけば、自家製切干大根となりまする。美味しいです。 これも、鍋に直接入れちゃいます、私。 あまくなってますhappy01。 

野菜って、干からびると味が出てくるんですねぇ。 人間も干からびると、人生の味が出てくるんでしょうか。 人生の歩み方によるんでしょうか。 私のように愚痴っぽい人間は(愚痴っぽいんです、最近bearing)、出てこないんでしょうかぁ。 

こんど晴れたら、ベランダの物干しざおにぶら下がっとこうかしらt-shirt。。。。。。

| | コメント (6)

2012年12月15日 (土)

アッ、アイムオッケー。 (゜0゜)>

最近まさしく冬の朝snow。 先日、家の前の坂道が微妙に凍っていたようです。 チャリbicycleで下りていきますと・・・・・・、曲がり角で左から来るバイク発見! Σ( ゜Д゜)ハッ! 停まらなきゃぁsoon。 とお互い思って、お互い急ブレーキを避けるべくゆるやかにスピードダウン。 したんだけど、スピードダウンのしかたが同じだったようで、うまいぐあいに、いやっ、わるいことに、ちょうど道の交差するところに同着sweat01 アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!! impact

私がサドルから降り、地面に足をつけて止まったとき、バイクも止まった。 ほっdash。 って言うか、顔も体も、怖さと寒さで、凍ってしまいました。 間一髪でした。 ( ̄Д ̄;

相手の方がかけてくれた言葉が、

「*‘@:☆・・・・・ OK?」。

OKだけ、聞こえたpaper

英語だ。 ということも、わかったscissors

ヘルメットのなかに見えたのは青い目。

思わず

「オ・・・・・・ッケー。 アッ、アイムオッケー。」

と思いっきりカタカナ英語で返事を。 大丈夫ですからどうぞ行ってください。と言いたかったのだけれど、Please go away、じゃあ、なんだか追い払うみたいだなぁ~~と、思ってるうちに相手の方は発進。 

まあ、無事に私も発進。

ユニクロのダウンの上にウィンドブレーカーをはおり、スキ―帽にスキ―手袋・ジーンズの上にレインズボンというイデタチで、30分チャリをこいでも、職場に着くまでに身体があたたまらないsweat02。 冬はbicycleをやめようかしら。 これで事故でも起こし、また病院通いということになれば元も子もないことですしthink

| | コメント (4)

2012年12月12日 (水)

‘人は忘れることで生きていける’

‘人は忘れることで生きていける’
というチラシ、いえいえ、お知らせを先日いただきました。

いえね。 忘年会のお知らせです。 おもしろいでしょ?

Fortune_garden今日は、職場の忘年会です。 アルバイトの私達もこんなふうに誘っていただけます。 けれども私は現在、自らに外食・買食(かいしょく)を封印しておる身。 オサイフ事情のためmoneybag、と言って欠席いたしました。 あ~あdash。 ┐(´д`)┌

yen3000だったんですけどね。 されどyen3000です。 3000円、今の私が稼ごうと思ったら、4時間近く汗水たらさにゃあなりません。 それが1回の食事restaurantで消えていくと思ったら、やはり、欠席です。

やまちゃんは言いました。
「楽しい時・美味しい時をありがとう~~」と感謝しておPhoto 金を手放したならば、きっとそのお金はもどってくるんだとdollar。 わかる気がする、なんとなく。 けれど、勇気のなさですなぁ。 やまちゃん、まだお金を旅立たせられないよぉ~~。 カワイイ子には旅をさせなきゃ、ですよねぇ。

ところで、場所は職場近くのFourtune  Garden  Kyoto。 もと島津製作所本社ビルがあったところです。 朝も昼も夜も、街なかとは思えないいい雰囲気をまとっています。

写真、撮らせてもらいました。

ランチは1000円から。

いつか行こうrock

| | コメント (8)

2012年12月 8日 (土)

【出演のお知らせ①】‘響’朗読会 

20131朗読サロン・響 1月の朗読会

 1月12日(土) 
 14時~だいたい15時半ぐらい

 「響の館」にて
 (釜座御池上ル西側・
  100円parking奥のマンション1F)

.

今日は12月の会を観に(聴きに)行ってきました。

.

あーどーしよう~。 本番まであとひと月だsweat02

あーどーしよう~。 やっと台本つくったばかりだsweat01

あーどーしよう~。 帰宅後しんどくて、1回素読みするのがせいいっぱいだgawk

あーどーしよう~。 今回BGMをどーしよう~notes

あーどーしよう~。 今回は、動かずに朗読する初挑戦だbook

あーどーしよう~。 今回は、15分朗読へのチャレンジだpunch

.

今日聴いてみて思ったのですが、朗読で15分は長いですclock。 プロのお上手な方は別として。 う~~~。 う~~~~。 

まぁな。やるしかないよなぁ。

今回の話は‘家族’をテーマとした話です。熟年離婚した両親と、独身の一人娘‘私’。 

がんばりまするthink

そうそう。 2月演劇フェスティバルで‘朗読夜会’という特別企画があるのですが、今年は不参加を決めました。 2回、稽古には参加させていただいたのですけれど。 ということで、楽しみにしていた方(いらっしゃれば)、ごめんなさい。 今年は客として見に行こうと思います。 今回は舞台ではなく、和室でやるそうですよ。

とにかく、私は、ひと月後をめざして、がんばりまするrock

| | コメント (6)

2012年12月 4日 (火)

300万円獲得!

★賞金300万円獲得おめでとう御座います!!★
VIP会員様は当サイトにアクセスした際に抽選を行った結果、見事2等を獲得致しました。賞金の受け取り方法は、ご連絡をいただくのみとなります。おめでとうございます。(手数料無料)

というメールがケータイに届きましたbomb

ふっ。

もうだまされませぬthink

ま、一瞬の心のときめきに すこぉ~し感謝しておきましょうぞ。

消去っpunch

| | コメント (4)

2012年12月 1日 (土)

失恋ですか?

ひさびさのクイズです。

職場で、興味引くコピーのポスターを見つけました~。

こんなの。

       『胸に空洞。
                失恋ですか?
                __いいえ。
                                      ○○です。』

さて、この○○の中にはどんな漢字が入るのでしょう? 想像力をフル稼動して、考えてみてくださいな。 (b^-゜)

| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »