2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

のものも風呂 ♨

先日、美容院で見た雑誌に‘家で手作り入浴剤’コーナーがありましたeye。 気が向くと、庭のローズマリーやアロエ・ペパーミント、ミカンの皮・柚子・海塩・緑茶なんかを入れてお風呂タイムを楽しんでおる私ですが、他にもいろいろ入浴剤素材があることに興味津津。

たとえば重曹、たとえば蜂蜜・黒砂糖。 フムフム。φ(・ω・ )メモメモ   なかに日本酒bottleやワインwineなんてのも。 

よしっflair

と私は思いたったね。 

いっちょ酒風呂spaってぇものに入ってみようじゃぁありませんか。

で、帰りにリカマンへ寄り、105円のカップ酒‘のものも大関’を買って来ました。 その雑誌には、浴槽に1カップの日本酒って書いてあったんですけれど、もったいなくて4分の1つまり45mlぐらいを浴槽へ~。 

たしかによく温まります。お湯につかっている部分とお湯から出ているPhoto_2部分の皮膚の色がみるみる違ってきます。 浸かってる部分はすぐに赤くなりました。湯温はいつもと変わらず41~2℃です。 肌もなんだかしっとりです。

けどもthink

言うときます。

酔いますwobbly

毎晩beer晩酌してる(食事時のお茶がわりと言っておこう)私が酔うのですから、お酒に弱い人だとこれはちょっと・・・・・かもです。 

次の週末には、100円ショップへ重曹を買いに行こnote

2012年11月25日 (日)

木が照る

20121124_3

いい天気ですsun。紅葉がり日和maple。 今日はオフなので布団を4枚干しています。夏の掛布団も洗濯しました。 マイチャリbicycleのチェーンが錆々だったので、終秋の陽を浴びながらグリスとボロ布で手入れしてやりました。 

こんな休日も好きです。

♪まっかだな~まっかだな~ つたぁの葉っぱがまっかだな♪
って歌ってしまうんやなぁ、毎年この頃になると。
って言う方がおられました。誰だったでしょ?

私はね。
♪あぁ~きのゆうひぃ~に 照るやまもみぃじ~♪
です。

昨日は曇り空だったのに、木が照り生えていました。 高野川沿い、修学院離宮、そして比叡の山はまるで錦です。 

写真は近所にある宝幢寺さん、の向かいにある氷室山。 

夕暮れ・曇り空のシチュエーションで、そこだけスポットがあたってるよう。 
いえ。 木が自分で照りはえているとしか思えません。

思わずため息。拍手。

2012年11月24日 (土)

ドクターXにしてください。

切りましたpaper、髪。 ワンレンでこんなに長く伸ばしたのは今まで生きてきたなかで最長でした~。 肩甲骨をグイッとしなくても背中の髪を後ろ手にラクにさわれるぐらい。 よくぞ伸ばした、と満足だったんです。

しかし。

なんだかね、最近、心がどぉ~んよりとしてきよりましてね。 私と話してる周りの人達の表情が、心なしか暗い。っちゅうことは、その前に居る私の表情が暗い・オーラが重いっちゅうことなんかいなぁ。 と思いましてね。 シャンプーに時間かかるし、ドライはますます面倒になるし、それに掃除機の内部に長い髪がからむことからむこと。 

なので、

お金出して切りました。 え?面倒な言い方しなさんな、って? ですかねぇ。 ですよねぇ。

じゃ。

美容院でカットしてきましたpaper。 

.

あのっ、気分を変えたいんでー、今回はどぉ~んとカットします。切りそろえるんじゃなくて、あのっ、ドクターXって知ったはります?

「まーまー。とにかくお座りください。」

ぁ。 まだ店に入ったところだった。。。。sweat01

これなんですけど~。と、テレビ画面をケータイで撮った写真を見ていただく。

ちなみに、Photo

みなさん見ておられます? 木曜の‘ドクターX’。 かっこよいですshine、彼女。
「私、失敗しないので。」と言いきって、ほんとに失敗せずに仕事するのが彼女。
「失敗しないようにしますrock。」と言ってしまって、なぜかぽろぽろ失敗してしまうのが私。
ケーブル勤務の時によくご指摘受けました。今していることに集中しきっていないのじゃないか?、と。 朗読する時も、意識を‘今の話・世界’に集中するのは大事。
できたら髪を似せてあやかりたい。

.

切ってしまったら、また伸ばすのに何年もかかるんでしょうねぇ。

「ええ、まあconfident。」

でももう決めたんですから、いいです。 決心がにぶらないうちにさっと切っちゃってくださいね。

「はいconfident。」

・・・・  これからの季節だと、切ったら寒いかもですよね。

「そんなことはないと思いますよ。軽くはなるでしょうけどconfident。」

短くしたら、毛先がまとまりませんかね。。。。。。。

と、往生際きわめてわるく、うだうだ言うてるうちにドクターXの完成とあいなりました。

かるいです~~~~。鏡をみるたびに新鮮ですnote。 これから少しは水代・電気代・時間がオトクになるわいと、ひとりほくそ笑んでおる今宵です。

ふっ( ^m^)。

2012年11月17日 (土)

「エンゼルと ぐれーてる」

20121117pact P-actステージへ、二人芝居「エンゼルと ぐれーてる」を観に行ってきました。 飛鳥井かゞり先生と千種みねこさんがおばあちゃんとなり、懐かしい(?)昔話をしてくれました。 いつもの朗読教室と同じ場所なのに、全くちがう空間・時間に居るよう。

あぁそうやそうや。 カエルと王女の話、あったよなぁ。 赤ずきんちゃんのオオカミ扮するおばあちゃんの手がナマ白くて、その白さが怖かったなぁ。 ヘンデルとグレーテル、あれも好きだった。 イバラ姫って、どんな話だったっけー。‘白鳥の王子’とはまた違うんだろうか。 親指姫とアリスは、なぜか大学生になるまで知らんかったんやったなぁ。 一寸法師が岩倉川から鴨川へ出て、御所まで鬼退治に行った話なぞつくって、学芸会でやったことあったなぁ。

など、懐かしい思いがぐるぐるぐるsign05sign05sign05

芝居はコミカルで、たくさん笑いました。 先生がボケ役なのかな? 比叡平に住む魔女が「うちのレタス、取ったはりましたやろ? 知ってましたぇ。」と言って、横目でニッカァ~と笑うプチ不気味さがおもしろい。 「あのね、あのね、あのね、知ってるよ、教えてほしい?」と早口で自己中心的に力強く突き進み、アリスのいる不思議の国へ入ってしまった あかず・きんちゃんも、どこかに居そうでおもしろい。 お菓子の家が、八つ橋や五色豆・雲竜・栗羊羹・ふたばの豆餅・阿闍梨餅・ゲッペイな~んて和菓子でできてたのも美味しそう。 

声出して笑うのは、よくよく考えてみれば、最近、ここP-actで、が多いです。 緊張や気まずさやうんざりや気がかり。そんなものは、別世界に入ってしまえば、パラっととれる、気がする。

芝居とか朗読とか映画とか読書とか。 聴く話、読む話。 そんな力があったのだー。 

私も、地道に発信する修行を続けましょrock

2012年11月16日 (金)

京の紅葉、今かしら。

20121115



昼休みに、いろんな角度から紅葉mapleを撮ってみました。

.

.

.

.20121115_2

.

.

.

.

.20121115_3

いい天気で、鴨川沿いはぽかぽかです。

.

.

.

鴨川の中に、三角の岩がいくつか突っ立っていました。

誰のしわざ?

20121115_4 .。

.。

.

.

20121110

←編集しようとPC開け、tutatyanさんのコメント読んで付け足してみましたpencil

先週、久しぶりに寄った比叡山。ケーブルに乗って観光客したときの紅葉です。

写真では違いがわかりづらいですが(ケータイ写真なもんでsweat01)、私も、今年は街のほうが美しく思います。寒暖の差によるのかなぁ、ってかってに思っておりまする。

.

20121110_2 .

やっとこさ、コタツを出しました。

ストーブはもうちょっとpaper

半纏着て、がまんするのだぁrock

2012年11月11日 (日)

破れかぶれジーンズ ι(´Д`υ)アセアセ

「それ・・・・って、もしかして・・・・・、やぶれてる~~?」

との声に Σ( ゜Д゜)ハッ!

もしや先週末のあの時sign02 大量の古紙を紐でハーッと気合を入れ括っていた時、なんだかピリッという音がしたんですよね、お尻辺りで。 でもね、さわってみたらばジーンズのお尻外側辺りは変化なしだったもんで、気のせいかとほおって(そのままにして)おいたんですよね。 あとは忙しさにまぎれ(忘)。。。run。  

その金曜日はチャリで帰宅bicycle。 次の月曜日もチャリで通勤bicycle。 立ちこぎなぞ入れて元気よく~note

冒頭の言葉は、その、月曜の朝、若いお母さんバイト仲間からかけていただいたものでした。 破れていたのはお尻内側あたりでした。 しかもかなり長い。 Σ( ̄ロ ̄lll) びっくりしたのなんのって。 この破れを知らずして、私は半日働き、2往復を立ちこぎしておったのです。その方以外はだぁ~~れもお声をかけていただけずーーーsweat02。 

「それ、わざとダメージを入れてるんかなぁ、って思ったんやけど、そんなところにそんなに大きなダメージ入れる、っておかしいeyeと思って。それに役所の仕事にダメージ入った服着て来ぃひんもんなぁ。」

よっ、よくぞ、おかしいと思ってくださった。 膝ならともかく、こんなところ、ひっかくもんですか。 さっそくに緊急手当てをしましたsweat01、もちろん更衣室で。 

Photoほれ、

このとおり。

ワイルドでっしゃろ~~up

言うときます。

これは、裏側です。

この日はガムテープのおかげでかなり足が気持ち悪かったですが、まあなんとかしのげましたdash(ということにしておこう)。 その日、チャリで帰って見てみたならば、破れはガムテープからさらに拡張しておりました。 4~5年前に買ったのをかなりの頻度で履き、チャリのサドルで摩耗し、さらに下にタイツを履き、さらにさらにちょいとばかし便秘気味のぽっこりお腹だったことが原因と考えられます。 

はたして次の週、もうひとつのジーンズがピリッと小さな音をたて、またしてもガムテープのお世話になった私なのでありました。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012年11月 1日 (木)

300万円 

職場で、私の席はコーヒーメーカーの横です。 コーヒーがおちてる時はと・・・・・ってもいい匂い。 しかもあったかい。 お茶とお湯はポットに入れておきます。 紅茶のティーバッグも置いてあります。

皆さんが仕事の合間にコーヒー入れに来られた時、私はたまに言うてみます。

コーヒーcafe1杯300万円です~happy01。 

そこで返ってくる言葉がいろいろ。

「えーーーーっsign02   そぉ・・・・・っすかぁー。」

「ここの部屋に何人いるか考えたら、、、、、 そーとーなボッタクリですよ。。。」

「あ。    300万円でいいんですか?」

「お・お金 とるんかいっsign01  しかも300まんえんもっ。」

みなさん、反応タイプいろいろで、おもしろいです~~。 ( ´艸`)プププ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »