2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 比叡を眺めて昼休み | トップページ | 『括弧の恋』 »

2012年10月21日 (日)

しょっ、しょちょう! w(゚o゚)w

バスbusをつかって通勤しております。 我が家から約40分ほどで河原町御池の街中へ着きます。 

ラクチンですが、やはりバスは苦手です。 そもそも時間通りに来ないときがある。まぁ道路を通ってるのだから仕方ないことで、そこは寛容に受け止めねばならないのでしょうけど。。。。。

先日も、7時37分のバスに乗るべく停留所へと歩いておりました。 朝の貴重な時間には、ケーブル勤務のために買った電波時計clockが役に立ちます。 この時計、クルイませんrock。 たいしたもんです。 この時計を数秒ごとにのぞき、あと1分30秒で発車時刻っ、などと改札前やホームを走ってたのがほんの数週間前なんて、別世界のようです。

とにもかくにも、私は先日、7時37分 四条河原町行きのバスに乗るべく歩いておりましたrun。あと10メートルほど歩いて広い道に出たらバス停だ、時間はあと1分。 ふむ。 ベストタイミングや~ん。 (○゚ε゚○)  長い間手持無沙汰にバスを待つ必要もなく、あわてて急いで走る必要もないscissors。と、ゆっくり歩いて道を曲がり、広い道に出たとたんっ! 私の目に飛び込んできたのは、まさに発車したばかりのその四条河原町行きバス、の後ろ姿。 うそっ。37分までまだ40秒もあるやん! 凸(`Д´メ) と、心ひそかに怒ってもバスは走り去っていくぅーーーーdash

どーするべ。

次のバスまであと13分。 それに乗っても遅刻はしないけど、今日の仕事の段取りがくるう。時計はくるってなかったのに、なぜ私の仕事の段取りがくるうんやsign02

朝、庁舎に着いたらまずその足で地下へ下り、うちの課で読む6誌の新聞&所長が読む京都新聞を取りに行き、4階まで上がったならばまず所長室へ京都新聞を置き、課の部屋へ入ったならば珈琲メーカーのスイッチをONしてから残りの6誌を一番最初に読むシマの方に渡す。で、自分のデイバッグを放り出し、コーヒー用水タンクを持って台所へ。 ガス台が空いてたらほうじ茶をつくるべくどでかいヤカンをセット。 タンクに水を入れて課にもどる。その時点ではまだ珈琲メーカーがたちあがってないから、庁舎内外へ送る書類等を集めておく。。。。。。。。。。

こういう作業を始業時までにはやっておきたい。なのになぜあのバスは40秒もはやく発車する? 私はちゃんと時間どおりに行ったのに。と思ってるうちに、別のバスが来ましたbus。 これは、職場近くの停留所には行かないけど、鴨川を隔てた通りのバス停に停まります。 そこで降りて鴨川を渡り歩いて行くというテもあるな。と2秒ぐらいで考え、ふわっと乗ってみました。 これが意外と空いていて、ひとり座席へどっかと着席。 もうこの期におよんで焦っても怒っても仕方ないから、録音した朗読レッスンを聴くことに。 こんなときでないとレッスンを聴き直す時間や体力はありません。 こんなことができるのはバス通勤のいいところですね~。

かくしてバスは到着し、私は急いで職場へと走りました。 地下で新聞をとり、珈琲を入れ。。。

そして午後。

書類を持って行く用があり、所長室へ行きました。 いつも忙しい所長がめずらしく在室されていました。

書類をお持ちしました。と書類を置き、部屋から出ようとしましたらば、所長が、
「あ。今朝、おなじバスに乗ってたね。」
!!(゚ロ゚屮)屮sign03  朝、ですかっ?
「うん。私の前に座ってた。」
ーーーーーーっsign03 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  気、気がつきませんでしたー! 申しわけありませんっ。 ということは、、、、 所長は立ってられたのですよね。
「うん。」
私、イヤホンつけてましたよね。 ι(´Д`υ)アセアセ
「うん。」
ほんとに気づきませんで、、、すみませんでした。 しょ、所長もバスで来られてるんですね。どこから来られてるんですか?

と、尋ねてみましたところ、お住まいは私の住んでる隣りの町内でしたeye。 び・・・・っくりです。 2012102

ということは、、、、、、、、 

同じバス停から御乗車だったということで、

ということは、、、、、、、

私は‘バス停’の時点で所長に気づかなかったということで、

所長よりも40秒が気になっていたということで、、、、、、。

ハァ~~~~~down  (;´д`)トホホ…  
私はもっと視野をひろく持てる人間になりたい。

写真は、庁舎の前に飾られてる花です。 比叡の麓なら、ひと晩で鹿に食べられてしまうんだろうなぁ。

« 比叡を眺めて昼休み | トップページ | 『括弧の恋』 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

tutatyanさんへ_____。

あのとき所長は、どんな時間を過ごされてたんでしょかぁ。 
ワタクシ‘風’ウォッチング? (゚д゚;)
まぁ今日お会いした時、所長の目が笑ってたような気が(気のせいが?)したから、不快には思ってられない、、、、、としておりますぅ。
今度、いつものバスに乗り遅れた時は、またあの川端通り沿いを通るバスに乗りまするconfident

pegaさんへ_____。

そーなんですか?! 四条河原町行きのバス会社。 客が停留所に立っていたら、通過じゃなくて停車ですよねーーーannoy
今朝はちゃんと乗れたんですが、興味半分で電波時計見ながら発車時刻を確認しました。
なんと。数秒前に発車しかけ、、、、またか?! と思ったとたん停まって、ドアをもう一度開けはりました~~。 10秒ほど前にドアを閉め、37分ジャストに再発車しましたeye
これって、ワザ?

わはははははo(*^▽^*)o
焦っている姿が目に浮かぶ。
「隣の町」ではなくて、「隣の町内」ですかw(゚o゚)w
そら、びっくり仰天しますね。

バスに乗れなかったのは、バスは電波時計を装備してないってことでしょうね^^; 長年、バス生活してますが、バスは1分前でも危ないですよ。特に四条河原町行きのバス会社は。私なんて、バス停に立っていたのに、携帯か何か見ていたら、止まらずに通過されてしまったことあるもん。もちろん、怒って会社に電話しましたけど。

(^_^)/おはよーございます
はは、よくあることです㋵(´∀`*)
所長さんも、その方が気安くて良かったんじゃないでしょうかnotes
風さんも仰ってるように、バスに乗ってる時間は自分の好きに
使える時間だから、所長さんも自分のために時間を使ってたんだと思います㋵clock
それにしても、朝のバスが時間前に発車は許せません!bus
でも、空いているバスを見つけられて良かったです㋧
常には乗らないまでも、いざという時の保険にgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 比叡を眺めて昼休み | トップページ | 『括弧の恋』 »