2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« まむし草。 | トップページ | ビールに落ちた雷さま  »

2012年8月11日 (土)

『石のきもち』

ひさしぶりのお話会です。 

『石のきもち』。 今回、この本は読まなかったのだけれど、じっくり話を私にしみこませたいなあと思って借りてきました。

. 

ぼくは 石。

ずっと昔からこの森にいる。

ここでは毎日いろんなことがおきるんだ。

Photo

キツネがやってきた。

イタチったら、くやしまぎれに おならいっぱつ。 

くさいのなんの。 

石にしみいるイタチのおなら。 

ぼくは逃げるわけにはいかないの。

.

.

Photo_2

ずっとむかし、

大きな山火事があった。

なんにちも なんにちも

どうぶつ達は逃げまどった。

どこにも行けないぼくは、あつくてひびわれしそうだったよ。

.

Photo_3.

もっとむかし、

オオカミのおかあさんが 子どもを亡くしたことがあった。

. 

おかあさん、

ぼくのことをずっとかかえていたよ。

.

Photo_4.

もっともっと、もっとむかし、

おなかをすかせた恐竜が 

なにかのたまごと間違えて、ガブリ! 

ぼくにかみついたこともあった。

. 

でも、残念ながら ぼくは 石あたまなんだよね。

.

Photo_5.

おや、まただれか おいでなすった。 

お昼の散歩は くまじいさん。 

ここに来てかならずぼくにこしかける。 

いつも遠くを見ている。 

なにを見てるのかねぇ・・・、

おもいぜ。

.

Photo_6夜ぐらいはしずかにしてくれよ、ネズミくんたち。 

.

それにしてもお月さん、

きみとはながいつきあいだね。 

おやすみ・・・。

.

それから、

なんかいも なんかいも 朝がきて、 夜がきて、 いちにち いちにちがすぎていった。

なんねんも なんねんも、すぎていった。

うれしいこと かなしいこと、

いろんなことが  ぼくのうえを すぎていった。

Photo_7.

そしてまた、 新しい朝がきた。

.

ちょんまげカブト。

.

.

.

Photo_8.

あっ。

.

もどってくるさ、 きっと。 

ここはみんなのうちだから。

.

  *『石のきもち』 by 村上康成 (発行:ひさかたチャイルド)

« まむし草。 | トップページ | ビールに落ちた雷さま  »

コメント

ゆめこさんへ_____。

おおきな話でしょ? なんだか私はほっとしました。 今の自分を大きく眺めたら、時の流れの中でゆるゆると流れてるだけなんだ、って。

すいません、すいかの漬け物、ずーっと下にカーソルを動かしたら、でてきました。失礼しました。

時が流れても、それを見続け在り続けるものがある。優しさを感じる良いお話ですね。

ところで、すいかの皮のおつけものの話が、なぜか出ません。どうかしたのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まむし草。 | トップページ | ビールに落ちた雷さま  »