2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 降りこめられて彡 アフロディーテ | トップページ | オオクワガタ便り  »

2012年8月23日 (木)

架 空 請 求  ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

陰ができはじめた御所の東側に車を止めて、消費者センターというところへ初めて電話しました。

あのぉ。 お盆の前頃からヘンなメールがどんどん来るんですweep。 

最初は、「現在あなたはお試し期間中です。本日23:59:59に本登録会員へ更新されますので、更新料30000円のご精算をお願いします。更新を希望されない場合は退会処理が必要です。」というのが数回。 でも無視してたんですよね。

___ そうですね。それでよかったと思います。
電話の向こうで、低く落ちついてゆっくりとした声が返ってきたから、思わずホッ。 

次のメールは、「更新のキャンセルのお申し込みが確認できませんでしたので、更新をさせていただきました。精算は24時間以内とさせていただきます。期日を超過された場合、遅延損害金として年利14.6%を加算してご請求となる恐れがあるのでご注意ください。」 このメールがお盆期間中には一日に立て続けにどんどんsad。 これも返信とか電話で質問・抗議とかしたら、そこから名前と住所がわかって逆効果だと思って、無視してたんですよ。 

___ そうそう。こちらから連絡とったらあきませんよ。 回数は? 1日に何百とメールが来るわけではないんでしょう?

いえそんなには。 でも1日に10ぐらいは。 と、センターの方の関西弁にもまたまたホッ。

___ そうですかぁ。 で?

そしたら次は、「更新キャンセルのご連絡ができなかったのでしょうか? 長期間ご精算の確認ができない場合、悪質ユーザーとして登録させていただき損害賠償金請求の対象となる恐れもあります。」とかいう文面で来たから、あ、これはやっぱりオカシイと更に無視しつづけたんですthink。 

___ うんうん。 

けどね、‘悪質ユーザー’でしょ? ‘損害賠償’でしょ? やっぱり心配になってケータイショップへ相談しに行ったんですよ。 ショップの方は、このまま無視しておいて大丈夫ですけど、気になるならPCからのメールをすべて拒否するよう設定しましょうか?って。 で、少し不便にはなるけど、そうしてもらいました。

___ はい。 

これでしばらくは請求メールが来なかったんで安心してたら・・・・・さっき車を運転中に、ケータイからメールが入ったんです。 「サイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者の調査などを行っています。このまま放置されますと、発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的処置を行うための身辺調査に入らせていただきます。調査後、回収機関により、調査費改修費用を含めご自宅お勤め先第三者への満額請求と変わる場合もございます。」ってcoldsweats02。 法律名とか出てくるとねぇ。 それに、あまりにも何回も来るんで、最初の3万円が今頃どれだけの金額になってるのかと思うと、また心配になって、そちらに電話したんです~。

___  それね。よくある相談なんですよ。 大丈夫ですよ。 そういう法律は確かにありますけどね。 内容がちがいます。  

そおーなんですか~。 はぁ~。 と、思わずからだじゅうから力がぬけていきました。 自分が思っていたよりも、私は心配していたらしいです。

___ あなたのところになんでそういうメールが来たのかというと、たまたま、と言った方が近い。 無料占いとか、無料で音楽をダウンロードできるとか、そんなのを見たりします?

はっはいっ! しますしますpaper

___ そういうところから、たまたま、あなたのアドレスがわかって、そういうメールが入ってきてるんです。

へーーーー、そーなんですか? じゃ、わるい宝くじに当たったようなもんなんですね。

___ ま・まぁ・・・そんなようなもんですかね。 PCからのメールを拒否しても次はケータイから入ってくる、っていうのもよく聞きますよ。 

じゃあ、このままほっといても、ある日玄関先に知らん人が「お金払えーbomb。」って来ることはないんですよね。

___ ないです。 あなたはなにも悪いことはしてないし、法も犯していない。 問題なのは、お金を払わないといけないとかそういうことじゃなくて、まぁむしろ、これからも届くかもしれないメールをどうするか、ですよね。 仕事などに支障がなければ、アドレスを変更するという方法もありますよ。 

と、しっかり話を聴いていただき丁寧に説明していただき、ほっとして御所東の陰から、車を我が家へと始動しました。 なんだか急におなかがへりましたhappy01

« 降りこめられて彡 アフロディーテ | トップページ | オオクワガタ便り  »

お金の話。」カテゴリの記事

コメント

ゆめこさんへ_____。

ありがとう。比叡山の上は、涼しいです。
このままここでテントはって寝たい~~~、てなかんじ。でも泊まりませんよ。まだ熊や野犬に食べられたくないですから。
ヾ(´ε`*)ゝ

pegaさんへ_____。

そうかぁ。やっぱりいろんなサイトをのぞくのは、厄介なコトを持ちこんでしまうってことなんですよね。
いろいろと便利なこともあるから、しょうがないっちゃぁ、しょうがないんですけども。

こわ~~~~

噂には聞いていましたけど、うっとおしいはなしですね。

わたしのブログへは、スケベなトラックバックやコメントがよくはいるのですが、直接メールでこないので、まだ良しとして、せっせと消しています。

もうすぐ、夏休みもおわり、比叡山の上も少しは涼しくなりましたか?

こんな悪質メールに負けずに、がんばりましょうね。

めっちゃ災難でしたね。
しかも、すごくしつこいですね。
「無視すればいい」とわかっていても、連絡したくなるような文面ですね(大汗)。

私は、携帯は、まったく通話とメールしかしないので(ダウンロードはしたことない)、いまだに一通たりとも、迷惑メールは来たことがないです。

でも、パソコンのほうは、簡単に一律送信に引っかかるようなアドレスなので、もう、もんのすっごい迷惑メールの数です。

毎日100通くらい着ているかな。

プロバイダーで振り分け登録ってのもできるみたいなんだけど、それも「正確でないので削除する前にチェックを」って書いてあるので、同じチェックするなら、パソコンでチェックすればいいかと、放置。

アルファベットばかりのメールは即削除するので、ときどき「DVD」とか「youtube」とかで、ホントのメールが来てても、間違えて削除してしまいます(本削除の前の最終チェックで数ヵ月後にみつける^^;;;)。

ヒロさんへ___。

なんと! ハガキでもそんなのが来るんですか? びっくりです。
「これは架空請求なんだ。」とわかる冷静さと、無視し続ける心の鬼を、なくさないようにしようと思います。
ありがとうございます。

musashiさんへ___。

そうですよね。
不安をかかえこむなんて、よけいに悔しい。
気分転換する技も、これからレパートリーふやしていかなければっ。
ちなみに今日は、コラーゲンたっぷり・手羽元のポトフですhappy01
ありがとうございます。

ところんさんへ___。

拒否設定、私もいっこいっこしてますが、、、もう設定枠200件がなくなりそう。面倒だということもあるし、私も、即消去することにしようかな。
「身に覚えのない方はこちら」なんてのもあるんですねー。 しっかりせねばっ。
コメントありがとうございます。心強いです。

あららら大変でしたね。
ほんとこういうのイヤですね。
私も迷惑メールが来るたびイライラしちゃうんで、
いっこいっこ拒否設定してたんですが面倒になって最近はなんも読まず即消してます。
「退会はこちら」「身に覚えのない方はこちらに」とかに返信や電話しちゃう人も多いらしいですよ。
風さん無視で良かったですconfident
ほっとするとお腹がへりますね(*^m^)
牡羊座のお話ありがとうございます。
やっぱりおもしろそうですねhappy01

こんばんは。
迷惑?というか悪質なメール多いみたいです。
無視するしかないようだけど
腹が立つし、不安にもなりますangry
これからも遠慮せず、心配なことは
携帯会社とかにどんどん相談して
出来るだけ不安を抱え込まないように…ねwink
美味しい物食べて、気分転換~happy01

こういった架空請求は絶対無視が一番だけど、やっぱりしつこく来ると鬱陶しいしつい心配になってしまいますよね。
でもそこを心を鬼にして(ってのも変だけどcoldsweats01)、毅然と無視し続けることですね。
相手は一度でも反応があると脈ありと捉えてあの手この手で畳みかけてきますからね。
無視して消費者センターに相談されたのが最良の方法だったと思いますhappy01

僕もパソコンによくそんなメールが入りますが、読まずに即削除です。
以前にもはがきの現物が届いたことがありますが、当然無視です。
住所は間違えてたしネットで検索したら悪徳会社と言うことですでに公開されてました。
はがきは良い記念と言うことで今でも保存してますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 降りこめられて彡 アフロディーテ | トップページ | オオクワガタ便り  »