« じゃり研のみなさまがたへ___。 | トップページ | あまくなる濁点 »

2012年7月20日 (金)

よんじゅうごまんえん?!

やっとやんだ雨上がりの午後。平日。小学校は夏休み前の最後の日?、だとしても、京都は2期制だからか、まだ帰ってきていない。主婦・主夫たちはちょうど昼寝の時間か? (いえ、それは私だけか?) 農家の人達もさすがに今日の雨、来ておられない。

しずかぁ~~~~な、雨上がりの午後。

えーーーーーーっ。 よ・よんじゅうごまんえんーーーーっ。

という私の声がっ・・・・・・・・ この里にっ・・・・・・ひびかなかった。 だって今日は空気がしめっておるから。

けどもびっくりしたよ~~~~。

デッキの屋根が比叡おろしでふっとび、チャリを直し、水道蛇口を修理し、なんと電子レンジもこわれ、病院へ通い、そこへもってきてこの よんじゅうごまんえんだーーーーーー。

あ~頭痛い。収入の少ない時に限ってこのような支出の連続! なんとごむたいな。

やっぱ、ひと月10万円弱ではなあ。 やっていけないよなあ。 確実に老後貯金が減っていく不安。。。。。 仕事、また変えなくちゃなぁ。 今の仕事は、家に帰ったら疲れきって、ダブルワークは無理だぁ。 また履歴書を何通も何通も書いては送り、送っては返ってくる日々かあ。

それにしても、

こんなに高くつくとは思わなんだ。 予想外もはなはだしい。

で、この45万円。 なんの費用かと申しますと、          給湯器の買い替えです。

こわれたんです。 燃焼部が、もう、老朽化してるそうでして、お風呂をわかそうとスイッチを入れるたんびに、ぼぉーーーーーーーーっ、と船の汽笛のような大音量。 これは里に響くのです、空気がしめっていようと。

よかったわぁ、早くにみて もらって。。。。と言うと、

「もうちょっと早く言ってもらってたほうがよかったのではないかと。。。 これが進むと、バンっといくところでしたよ。」

だって。 

要るもんなぁ、給湯器は。 今は夏だからあまり使わないけど。 

ううううううううーーー。

どーするべー。 レンタルにするかなぁ。(結局、最終的にはおんなじぐらい払うのらしいけど。)

よんじゅうごまんえんかあ。

|

« じゃり研のみなさまがたへ___。 | トップページ | あまくなる濁点 »

お金の話。」カテゴリの記事

コメント

ひろさんへ_____。

瞬間湯沸かし器タイプ。 なるほどそうですね。 あまりの高額に、追いだきできなくてもよいかなあとも、思い始めています。
見積もりを他からもとってみます。 (^_^)>

投稿: | 2012年7月23日 (月) 14時33分

参考にはならないかもしれないけど、うちも借家に引っ越した時に電気温水器が壊れてたので家主さんがガスの瞬間湯沸かし器タイプの給湯器に取り換えてくれたけど、確か10万円したかしなかったかぐらいじゃなかったのかな?
もちろん容量にもよるけど、僕は一人暮らしだし小型でも十分間に合ってます。(キッチンは2階だけど全然不便はないです)
お風呂も冷めた湯を追い炊きすることはできないけど、足し湯はできるし瞬間湯沸かし器タイプでも実用上困ることはそんなにないと思いますけどね^^
最近のは瞬間湯沸かし器でも部屋の中から温度調節は当然ですが、お風呂も一定量お湯が入ったら自動的に止まるようにもなってるし。
(と言っても僕は一年中シャワーだけなんですが^^;)

一度専門の業者さんにいろいろ聞いたり調べたりされても良いかもしれませんね。
複数の業者から見積もりとって同じ程度の機種で値段の安いところを探すとか。
あと機械だけの値段か工事費込なのかとかも確認したほうが良いかもですね^^

もしもう少し出せるようならこの際後々が安く付く(多分)エコキュートとか・・・^^

長々とすみませんでした。

投稿: ヒロ | 2012年7月21日 (土) 22時47分

ところんさんへ_____。

ほんとに、お金にでっかい羽がついて、バタバタと・・・・・・・。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
他の業者にも訊いてみようかなぁ。  いちおうこの間来ていただいたのは、大阪ガスご推薦だったのですけれど。。。。

投稿: | 2012年7月21日 (土) 22時04分

ヒロさんへ_____。

はい、ガスです。 うちはお風呂の給湯・足し湯もあるので瞬間湯沸かし器じゃない気がします。。。
新しい機械だから、月々のガス代は若干やすくなるらしいんですけどねぇ。
ため息しきりです。   (;´д`)トホホ…

投稿: | 2012年7月21日 (土) 22時02分

えぇぇぇ それは高い~sweat01 痛すぎますね。
ほんと、壊れる時は次々と。
お金が飛ぶ時って重なりますよね(--;)
しかし45万! いろんなとこ聞いた方がいいかもですよ~。一応値切りもwink

投稿: ところん | 2012年7月21日 (土) 19時49分

なぜか出費が重なるときは重なりますよね~weep
それにしても45万円は痛すぎるぅ!
燃焼部があるということは給湯器はガスか灯油なんでしょうか?
貯湯式でなく瞬間湯沸かし器タイプならもう少し安いのもあるんでしょうけどね。

投稿: ヒロ | 2012年7月21日 (土) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃり研のみなさまがたへ___。 | トップページ | あまくなる濁点 »