« よんじゅうごまんえん?! | トップページ | 黒豆寒天 »

2012年7月26日 (木)

あまくなる濁点

昨日は休日。 午前はヨガ。 「息してますかぁ~? 鎖骨の下の辺りから肋骨の一番下まで肺があるんですよ。 後ろにも肺がありますよ。 肺いっぱいに息を入れましょう。」とか、「お腹の下の方にクッと力を入れて体の芯をつくり、他の部分は力をぬくんですよ~。」とか。 朗読教室と同じことを、いつも指摘していただく。 

どちらもおなじだ。 ヨガも朗読も。 息が大事confident。 力の入れ具合(抜き具合)も大事confident

午後に行った朗読教室で、先生が興味深いコトをおっしゃってました。

「だんだんとね、‘じょ’とか、濁点のついてる言葉の発音があまくなってくるんですよー。40歳過ぎたあたりから。」Pact_2

って。 面白いでしょ? 舌も老化するんですね、と言うと、それもあるかもしれないけれど、やっぱり腹に力を入れてるかどうかじゃないか、とのことでした。 

ふむ。

そうなんですよね。 自分では入れてるつもりでも、ハラに力が入ってないこと多々。 その証拠に、朗読終わって家に帰ったらいっつもめっちゃおなかすいてるhappy01

写真は、朗読教室のあるP-actのある建物の入り口、につりさげてあったオブジェ(?)です~。

|

« よんじゅうごまんえん?! | トップページ | 黒豆寒天 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

musashiさんへ_____。

頭・・・・、うんうん、言えてます、私も。 私の場合は、夜な夜なのアルコールbeerも影響してるかもです~。 花の写真を見ていただいてありがとうございます。 癒されます、草や花や木。 雑多なんですけれどcoldsweats01

投稿: | 2012年7月31日 (火) 17時37分

こんにちは。
そう言われれば~、滑舌がどんどん悪くなってますcoldsweats01
ただ僕の場合は舌じゃなくて、頭の?…happy01
「My Garden の花たち」…
愛らしいお花に囲まれて~、良いですねhappy01

投稿: musashi | 2012年7月29日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よんじゅうごまんえん?! | トップページ | 黒豆寒天 »