2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

黒豆寒天

経費節約のため、お菓子買うのをひかえておりますthink。 

でも・・・・・、どーしても甘いモノが食べたい食べたいと心から手が出ることがあるんですよね。うんうん。

でもなぁ。。。。 ひと袋100円なんてすぐになくなってしまう。100円が、あ・・・・・っという間にハラの中に消えてしまうdollarと思うと買えません、お菓子。

なんかないかeye

なんかないかeye

さがしますと、

正月おせちのために買った黒豆が半袋残っておりましたheart04

大きな鍋でどーーーーーんと黒豆を煮ました。

けども

2日でなくなってしまいましたーーーsad。 ない、買えないと思うとよけいに食べたくなるのが人情ってもんですもん。 

残ったのが、煮汁。

豆乳でわって黒豆オレにしよっかなーーー。って思ったんだけれど、飲む、よPhoto り食べたいrock

さらにさがすと、パウダー寒天がheart04

っちゅうことで、黒豆寒天を作りましたpaper

小鉢に6個分。 一日に一個食べます~。

けっこうハラ持ちよいですおいしいです。これがなくなったら、お菓子買いますnote。 こういう楽しみは‘ない’からこそhappy01

はいhappy01

2012年7月26日 (木)

あまくなる濁点

昨日は休日。 午前はヨガ。 「息してますかぁ~? 鎖骨の下の辺りから肋骨の一番下まで肺があるんですよ。 後ろにも肺がありますよ。 肺いっぱいに息を入れましょう。」とか、「お腹の下の方にクッと力を入れて体の芯をつくり、他の部分は力をぬくんですよ~。」とか。 朗読教室と同じことを、いつも指摘していただく。 

どちらもおなじだ。 ヨガも朗読も。 息が大事confident。 力の入れ具合(抜き具合)も大事confident

午後に行った朗読教室で、先生が興味深いコトをおっしゃってました。

「だんだんとね、‘じょ’とか、濁点のついてる言葉の発音があまくなってくるんですよー。40歳過ぎたあたりから。」Pact_2

って。 面白いでしょ? 舌も老化するんですね、と言うと、それもあるかもしれないけれど、やっぱり腹に力を入れてるかどうかじゃないか、とのことでした。 

ふむ。

そうなんですよね。 自分では入れてるつもりでも、ハラに力が入ってないこと多々。 その証拠に、朗読終わって家に帰ったらいっつもめっちゃおなかすいてるhappy01

写真は、朗読教室のあるP-actのある建物の入り口、につりさげてあったオブジェ(?)です~。

2012年7月20日 (金)

よんじゅうごまんえん?!

やっとやんだ雨上がりの午後。平日。小学校は夏休み前の最後の日?、だとしても、京都は2期制だからか、まだ帰ってきていない。主婦・主夫たちはちょうど昼寝の時間か? (いえ、それは私だけか?) 農家の人達もさすがに今日の雨、来ておられない。

しずかぁ~~~~な、雨上がりの午後。

えーーーーーーっ。 よ・よんじゅうごまんえんーーーーっ。

という私の声がっ・・・・・・・・ この里にっ・・・・・・ひびかなかった。 だって今日は空気がしめっておるから。

けどもびっくりしたよ~~~~。

デッキの屋根が比叡おろしでふっとび、チャリを直し、水道蛇口を修理し、なんと電子レンジもこわれ、病院へ通い、そこへもってきてこの よんじゅうごまんえんだーーーーーー。

あ~頭痛い。収入の少ない時に限ってこのような支出の連続! なんとごむたいな。

やっぱ、ひと月10万円弱ではなあ。 やっていけないよなあ。 確実に老後貯金が減っていく不安。。。。。 仕事、また変えなくちゃなぁ。 今の仕事は、家に帰ったら疲れきって、ダブルワークは無理だぁ。 また履歴書を何通も何通も書いては送り、送っては返ってくる日々かあ。

それにしても、

こんなに高くつくとは思わなんだ。 予想外もはなはだしい。

で、この45万円。 なんの費用かと申しますと、          給湯器の買い替えです。

こわれたんです。 燃焼部が、もう、老朽化してるそうでして、お風呂をわかそうとスイッチを入れるたんびに、ぼぉーーーーーーーーっ、と船の汽笛のような大音量。 これは里に響くのです、空気がしめっていようと。

よかったわぁ、早くにみて もらって。。。。と言うと、

「もうちょっと早く言ってもらってたほうがよかったのではないかと。。。 これが進むと、バンっといくところでしたよ。」

だって。 

要るもんなぁ、給湯器は。 今は夏だからあまり使わないけど。 

ううううううううーーー。

どーするべー。 レンタルにするかなぁ。(結局、最終的にはおんなじぐらい払うのらしいけど。)

よんじゅうごまんえんかあ。

2012年7月16日 (月)

じゃり研のみなさまがたへ___。

しみじみと思う。 2012716ob

楽しい時間って、濃いくせになんてあっというまに過ぎてしまうものなんだろう。

先輩方や後輩達とは、なんと卒業以来という*十年ぶりの あの頃の話・あれからの話・いま思うこと。

4年ぶりの同期達とも、あの頃の話・あれからの話・いま思うこと。 4年前にも話したのに、また思い返す(むし返す?)話。 

あれ?この話、このまえも言うてたやん。 そーやったっけ。。coldsweats01。 そーやったthink。 言うてたっけcoldsweats01? 言うてたthink。 ‘このまえ’からは4年も経っている。 話すのはひと晩しかないのにまた同じ話してるって、なんだか楽しい。 松本マンション、偽ラブレター、このサークルに入ったワケ、神山での発声練習、、、、、。

そのなかに、今回来られなかった人達もいて、去年なくなった先輩方もいて。 若かったころの私達がいて、今の私達がいて。 ほんにとってもにぎやかな夜。

しかし、

いくら先輩後輩と言っても、4~5年の差。 考えてみれば同世代。 私なぞは誰とすれ違っても、相手がセンパイに見えてしまい、丁寧語で話してしまう。 だってみんないっぱしにそれぞれの人生を歩いてきた年代だもの。 きっと道ですれ違っても、誰が誰だかわからない。 もはや中年ではない、かな。 

2012716ob_2次はいつにする? 4年にいっぺんだと、もしかしたら入院とか親の介護とか、、、、そんなんで、もう話せない人がいるかもわからん。 2年後にする? 還暦もちかいで。 と言いつつ、ひとり帰り、ふたり戻っていく朝がいつもさびしいな。

私は車で30分ほどだから、午前中に帰宅。 いい天気になったので、洗濯し布団を干し、オランダ豆の胡麻和えを作りながらソーメンを茹でた。 あっという間に、いつもと同じ休日だ。お昼を食べて1時間ほどうとうとしたころ、千葉から帰宅メールmailtoが届く。 それから大阪、高知、そしていま福岡(まだ雨らしい!)。 静岡・岐阜・丹後は着いたかな? みんな遠いところから来てくれていたんだなあ。 無事に帰れてよかったよかった。

2012715きのうは濃い夜だったから、きょうはあっさりと休もう。

じゃまたhappy01。 

.

今宵は、祇園祭の宵山です。 →

2012年7月14日 (土)

ひえい噺 Ⅲ

【音】20127

比叡山は標高848メートルです。 7合目の駅で。

さっきね、山下で走ってる救急車の音が聞こえてきたんですよー。ぴ~ぽ~ぴ~ぽ~note、って。
と言うと、職員の方が、
「うんそうやで、空気の澄み具合とかな、風の向きとかな、そんなんで下の音が聞こえてくることもあるんやで。」
へーーーー、すご~~~い。びっくりですーー。 ひょっとして、下でしゃべってる声まで聞こえてきたりしてーーー。
「おっ、ようわかったな。夫婦喧嘩とかも聞こえてくるんやで。気ぃつけや。」

ま・まさか。 それはないやろcoldsweats01。(ってか、私に夫婦喧嘩はないんだけど。)

.

【歳】

乗務中に、後ろに座ってたお客様が話しかけてこられました。

「仕事、たいへんやなぁ。」
はい。ありがとうございます。
「結婚、してるの?」
はい。(ってか、結婚を通り越して、離婚もしたけど。)
「こどもは? 小学生ぐらい?」
いいえ。 大学生なんです~。
「へ~、おっきい子どもがいるんやなぁ。そうかー。早くに結婚したんやな。」
あっありがとうございますっ。 

はい、と言えば嘘になるし、、、、いいえ、と言えば、歳を言わんならんかもしれへんし・・・・。こう言うしかなかってん。coldsweats01 

.

【声】

お客様が降車時に。

「いい声ですねえ~~。耳にすーーーーっと入ってきたわぁ。」
ありがとうございます! 今日はもう、これだけで、いい日になります。
「私の方こそ、ありがとう。私も今日はいい日になった。」

め・・・・・・・っちゃうれしかったhappy01。 今日もいろいろ失敗し、あたふたし、相変わらず落ち込んだけど、もうこのひとことで心がリセット。ぽかぽかあったか。 


私も客になったとき、嬉しい言葉を口にしようconfident。 上手に言葉をつかえるひとになりたいですconfident

2012年7月 7日 (土)

「苦労判官大変記」

201277_3半年ぶりに京都府を出てきましたぁー。 移動する交通費がもったいないから、ずっとじっとがまんしておりました。ってか、さいふmoneybagが軽すぎて観劇にも行かず外食も買食(かいしょく?)もせず、じっと我慢の子でしたcrying。 

そんなある日、

朗読劇団・あめんぼ座の「苦労判官大変記」に行きませんか?観に来てください。

と、別々に3人の方からお誘いを受けました。それと、演出が菊川徳之助氏。もうこれは行くしかないっpunchと、思い切って心斎橋まで出かけましたbus。 前もって金券ショップで乗車券を買い、京阪特急の中で持参お握りとお茶のラ~ンチriceballjapanesetea。 帰りは、地下鉄御堂筋線の3駅分を歩きましたfoot

面白かった。行ってよかったです。1時間40分、あっというまに過ぎちゃいましたeye

清水義範・作「苦労判官大変記」より。 

現在伝えられている義経、実はニセモノであった。というところから話の始まり始まりィ~。 本物は・・・・・・弁慶sign01。 弁慶(ホンモノ義経)は岩のような(?)おじさん顔。 頼朝に力添えするからには、義経は女好きのする美系のほうがいいと考えたホンモノ義経は、‘京の五条の橋の上’で出会ったチンピラ若者に「面白い人生を生きてみないか。」と声をかけ、ニセ義経にしたてる、、、、という設定がまず面白い。 話し言葉も今ふう。

役が決まっているのではなく、同じ人が弁慶になったり義経になったり・・・・。 でも私の中の話は混乱などせず、どんどん続いていくのです。 すごい~~~shine

安宅の関の場面には、狂言風の「朗読・勧進帳」が入り、そして出演者のご挨拶。これで幕かと思いきや、ラスト場面は弁慶の立ち往生。 これは201277かっこよかった。 「義経ごっこはもう終わり。おまえは外国へでもどこへでも行って、別の人生を生きろ!」と 立ち往生の影がバックスクリーンに大きく映るーーーーー。

って、面白いでしょ見たいでしょ? 

こんなふうに、インプットもしなきゃなあとは思うけど、いかんせん、オサイフ事情がゆるしません。 とほほほほ・・・。

写真は、心斎橋・大丸ビルを下から眺めた空ですー。
今日の御堂筋は、風がわたってとっても爽快でしたhappy01

2012年7月 6日 (金)

ひえい噺 Ⅱ

梅雨真っ最中の雨、しかも霧で山がふもとから見えないという日でもお客様は来られます。

多いのは外国からの観光客の方々。 なにより予定があるし、今日は雨だからまた今度来よう、なんてそうそう引き返せないですよね。‘また’がいつになるかわからないですもんね、外国となると。

昨日は発車時に、無線で山上と連絡取ろうとしたとたん横の座席からカメラフラッシュがパシャっ。フラッシュ閃光で一瞬にして頭の中が真っ白になり、‘乗車人員’と言うところを‘発車人員’と言いそうになり、上下の車内と駅で、長らくのいやぁ~な間。 いやはや。ヘタながら舞台でも頭真っ白になったことはないのに。。。。 ┐(´д`)┌

それから、鉄道・電車好きの方々。乗り物に乗るためだけに来られた方々。 もちろんおとなの方も来られますが、親子連れも。

3~4才の男の子とお父さん。 一番前の手すりを両手でガシッとにぎり、キラキラの目eyeshineはひたすら線路を見つめ、「しゅごいねぇ。」「しゅご~い。」「しゅごいね~。」と言い続けていました。 その日は景色もよく見えないし、鹿や猿も出てこなかったのに、その子にとってはアノ線路の連なりがとっても感動モンであるのだなぁと、私はその子の感動に感動しておりました。 横にいるお父さんも、時々、「すごいねー。」と相槌を。 お父さんもお好きなのかな?

これまた3~4才の女の子とお父さん。 ケーブルカーを降りてロープウェーに乗り継ぎました。この子はケーブルカーがこわかったらしく(けっこう急勾配で、見える線路がジェットコースターみたいなんです)ずっと無言でしたが、ロープウェーが動き出したとたん、その子はひとこと、言ったそうです。 「電車が飛んだ!eyeshine」 と。

年長ぐらいの男の子とご両親の3人。 全く人見知りをしない子で、乗る前からいろんなことを話しかけてくれていました。 いえ、3人とも、かな。 上りも下りも私のケーブルカーにご乗車。 一番最後にその子が「カメムシがおったでーー!」と言ったので、私はこう言ってあげ(?)ました。 持って帰っていいで~~happy01、って。 その子の「え”っsign02」にご両親は苦笑しておられました。 ずーーーーっとまえ、教室で‘ゴキちゃん’と‘ナメちゃん’を一生懸命世話していた生き物係(たしか2年生だったか)を思い出してしまいましたcoldsweats01

いやぁ、子どもって、発想の宝庫ですじゃ。

2012年7月 3日 (火)

Bジャムをば、、、

たいへんだ! 計画停電に突入だ! 電気が来ない時が来る、かもしれないんだ! 

ということで、

考えてみました。

停電になって、うちンちで一番困ることはなにか?

クーラーは、、、、 ま、昼は仕事でほとんど家にいないし、夜はあまりつけなくてもすむ(地域)だし、、、、  pencilここは、街なか(天気予報の予想気温)よりも大概1~2℃低いんですhappy01

灯りは、、、、、  しょうがない。 ロウソクと懐中電灯。 それに早く寝るっ。 早く寝たほうが健康とアンチエイジングにもよいと言うしheart04、、、、

テレビは、、、、 あまり見ないからいいや。

PCは、、、、、  その時間帯は休憩。

冷蔵庫は、、、、、 ま、その時間中開けなければそんなにすぐに中の食品が腐るということもないでしょ。

モンダイは、

冷凍庫だ! 2~3時間停電したら、せっかく冷凍したのが台無しだ! 再冷凍したらまずくなるし質も変わる。

っちゅうことで、先日から冷凍庫をカラにすべく、せっせと冷凍品を食べております。B

今日は、収穫して冷凍保存していたブラックベリーをジャムに煮ました。 シール①が貼ってあるのは、最初に裏漉ししたもの。 つまり、一番搾り。 シール②瓶は、裏漉ししきれなかったのに水を足し再度漉してから煮つめたものです。 これはジャムというより、ソースかな。 ヨーグルトに混ぜて食べることにしましょ。 

あと冷凍庫に残っているのは、油揚げとコロッケと鶏皮です。 明日の晩メニューです~paper。 

買い置きするのは、しばらくのあいだ、根菜・乾物をメインといたす所存でござんすthink

mobaqあとなにか考えておくことって、あるかなぁ。

2012年7月 2日 (月)

熊出没注意

熊出没注意

.

回覧板がまわってきました。

ついにっ、熊まで出るかーーー。w(゚o゚)w

先日は、猿を追い払おうとして逆に威嚇され、とっ・・・・・・・てもコワイ思いをしましたが、

熊だとどんなにオソロシイことでしょう。 (@Д@;

この回覧板を見た翌日から、出勤途中の山ン中では、常にチャリのチリンチリンを鳴らし続けておる私です。 bicycleチリンチリン~

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »