2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 熊出没注意 | トップページ | ひえい噺 Ⅱ »

2012年7月 3日 (火)

Bジャムをば、、、

たいへんだ! 計画停電に突入だ! 電気が来ない時が来る、かもしれないんだ! 

ということで、

考えてみました。

停電になって、うちンちで一番困ることはなにか?

クーラーは、、、、 ま、昼は仕事でほとんど家にいないし、夜はあまりつけなくてもすむ(地域)だし、、、、  pencilここは、街なか(天気予報の予想気温)よりも大概1~2℃低いんですhappy01

灯りは、、、、、  しょうがない。 ロウソクと懐中電灯。 それに早く寝るっ。 早く寝たほうが健康とアンチエイジングにもよいと言うしheart04、、、、

テレビは、、、、 あまり見ないからいいや。

PCは、、、、、  その時間帯は休憩。

冷蔵庫は、、、、、 ま、その時間中開けなければそんなにすぐに中の食品が腐るということもないでしょ。

モンダイは、

冷凍庫だ! 2~3時間停電したら、せっかく冷凍したのが台無しだ! 再冷凍したらまずくなるし質も変わる。

っちゅうことで、先日から冷凍庫をカラにすべく、せっせと冷凍品を食べております。B

今日は、収穫して冷凍保存していたブラックベリーをジャムに煮ました。 シール①が貼ってあるのは、最初に裏漉ししたもの。 つまり、一番搾り。 シール②瓶は、裏漉ししきれなかったのに水を足し再度漉してから煮つめたものです。 これはジャムというより、ソースかな。 ヨーグルトに混ぜて食べることにしましょ。 

あと冷凍庫に残っているのは、油揚げとコロッケと鶏皮です。 明日の晩メニューです~paper。 

買い置きするのは、しばらくのあいだ、根菜・乾物をメインといたす所存でござんすthink

mobaqあとなにか考えておくことって、あるかなぁ。

« 熊出没注意 | トップページ | ひえい噺 Ⅱ »

コメント

fufufuさんへ_____。

うっ。
信号かーーー。それは、こまる!
けど今回の関西は、前回の関東のを参考にして、そこらへんは考慮されてるかも。
それにしても、関東の時は、運転するにもなにもかもドキドキな不便さだったのですね。

去年 関東で計画停電がありました 信号機がすべてストップしてまして 大きな交差点はおまわりさんが交通整理してましたが その他の交差点は各自が気をつけてゆっくりと運転してました 夜は怖いよ 気をつけて運転してくださいねwobbly

ゆめこさんへ_____。

そうですよねぇ。家族が多くて、日々仕事満載だと、冷凍庫は必須アイテム。
こんどのOB会は、冷凍庫談義ですかぃ?happy01

ところんさんへ_____。

そうかflair
停電が実施されても、回数や時間が短縮されるってこともあるんですよね。
そうかflair
保冷剤だ。
ビールはこれで安心だbeer

そうそう、計画停電・・・本当にするんですかねぇ。

最近、世事に疎くなっちゃって。

我が家の場合、冷凍庫を空にするなんてムリ!

放っておくつもりですけど、だめかなぁ。

ブラックべりージャム、美味しそうですねぇ。
これで安心ですねsmile

震災で計画停電になった時、やっぱり心配は冷蔵庫でしたねぇ~
冷凍庫で保冷剤をいっぱい凍らせてましたね。
計画停電の回数も時間もけっこう短縮されたんであんまり必要でもなかったけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊出没注意 | トップページ | ひえい噺 Ⅱ »