« ブラベリ豊作 | トップページ | ひえい噺 »

2012年6月18日 (月)

24時間心電図

血圧下げる薬を飲んでるのにまたまた、というのか、まだまだ、というのか、ドキドキキ~~ンがフッカツしてきよりました。昨日は疲れて早くに寝たのに12時ごろに目が覚め、なんとっ3時頃まで眠れませなんだ。眠たいよォ~疲れてるんだよォ~~と思いをめぐらせながらも、ドキドキキ~~ン。 朝目覚めても、ドキドキキ~~ン。

で、せっかくの休みだけれども、病院へ行くことに。 担当の先生は今日おられなかったので別先生に、

あのっ、またドキドキキ~~ンってなってるんですっ。

と訴えましたらば、

じゃあもう一度検査してみましょうということで、心電図・心エコー・レントゲン撮影・採血・検尿。 今回は聴診器もあててもらい、もちろん血圧も体温も測り。。。。

結果は・・・・・・、

「はっきり言って、どれも正常です。」

そうですかあ。じゃあ、よかったんですよね。。。。。  でも、この毎日続くツライドキドキキ~~ンは、やっぱり気のせいというか、K年期障害というか。

「たぶん。でも念のため24時間の心電図をとってみますか?」

?  24時間の心電図、って、入院するんですか?

「いいえ。」

心電図の器械を持って帰るんですか? 

「そうです。」

っちゅうことで、今、私の体には5つの電極と心電図機器がバンソウコウで貼りつけられております。 ホルターというのだそうで、大きさはケータイの半分ぐらいかな。現在の時刻と RECORDINGのデジタル文字が。

だんだかなあ。

明日返しに行きます。

そうそう。

心エコーというのは面白かった。画面を見ると、私の心臓が確かに4つに分かれているのが見え、心臓の動きに合わせて中の弁がヒョコンヒョコンと動いているのが見えました。 

私の心臓は、がんばってうごいておりました。

|

« ブラベリ豊作 | トップページ | ひえい噺 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ゆめこさんへ_____。

おべんと箱ほどもあったら、そぞかし動きにくく仕事もしにくかったでしょうね。気も散るし。。。 
結果は、なんともなかった、んですよね。

投稿: 風 | 2012年6月24日 (日) 14時08分

私もずいぶん前に、24時間の検査をやりました。15年以上は前の話ですが・・・

そのころはまだ丁度アルミのお弁当箱ぐらいの大きさで、その名も「おべんとばこ」と呼ばれていました。今はケータイぐらいですか、小さくなりましたね。

心臓でバタッといくのも怖いし、血管が切れるのも怖い。


できれば、平均年齢プラス10年ぐらいまで元気でやりたいことをして、みんなのいるところでパタッと倒れ、そのままコロッと逝きたいと思うのですが贅沢でしょうかね。いた、贅沢という前に、居合わせてしまった人に迷惑でしょうね。

投稿: ゆめこ | 2012年6月23日 (土) 23時26分

なるほど~~。
からだって、あっかいなものですねぇ。
ぼちぼち つきあっていくことにしますpaper

投稿: 風 | 2012年6月21日 (木) 22時30分

心電図をとっている間に「ドキドキドキーン」となってくれないと、「ドキドキドキーン」となっているときの心臓の状態がわからない、ということです。
頑張って不便な思いをして、24時間心電図をとっても、その24時間の間に、「ドキドキドキーン」が一回も起きなかったら、その「ドキドキドキーン」の原因が判明しないわけです。

投稿: | 2012年6月20日 (水) 07時49分

ところんさんへ_____。

改造人間flair
まさしく!
いっそのこと、若くて元気なときのワタクシに改造されたかったな~。

投稿: 風 | 2012年6月19日 (火) 21時17分

pegaさんへ_____。

不整脈の疑いなのかどうかはわからないのだけれど、心臓の現場をおさえる、、、って~~? どーゆーことだ?
(∩゚д゚)

投稿: 風 | 2012年6月19日 (火) 21時14分

あたしも年末にやりましたよ。
なんか不思議な感覚ですよね。
なんだか改造人間にされてる気分でcoldsweats01
24時間お疲れ様でした。
症状、早いとこ改善されますように。

投稿: ところん | 2012年6月19日 (火) 18時31分

私も、「ドキドキ」「モコモコ」っと感じることありますよ。もし可能なら、そのとき脈をとってみるべし。モコモコしているのと、脈の動きが一致していたら、「気のせい」ではありません。

そして、不整脈には、心配しないといけないタイプと、(多くの場合の)心配しなくていいタイプがあるので、できれば現場をおさえて、犯人(不整脈の原因)が誰(どのタイプ)なのか、判明しているほうが安心できますよ^^ 心臓は現場をおさえないと原因がわからないので。

私の場合「この心臓でランニング中にパタッと倒れる確率は、宝くじに当たるよりも低い」と言われました^^;;;;;

投稿: pega | 2012年6月19日 (火) 10時25分

ヒロさんへ_____。

ありがとうございます。
ヒロさん、そんなに異常値が出現してきたらびっくりですねeye。 
大丈夫だ、というヒロさんの言葉で、このヘンなしんどさを乗り切ろうと思いますpunch
はい。気をつけて、今の自分の体とぼちぼちつき合っていきますpaper

投稿: 風 | 2012年6月19日 (火) 09時54分

僕も他人事じゃないですcoldsweats01

僕も血圧と狭心症の薬を常用ですcoldsweats01
ニトロも常時携行しています(まだ使ったことはありませんが)
心電図とっても波形に少し異常が・・・
血液も尿検査も異常値がいっぱい!

でも風さんの場合は異常なしと言われているので、きっと大丈夫ですよwink
でもお互い気をつけましょうねsmile

投稿: ヒロ | 2012年6月19日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラベリ豊作 | トップページ | ひえい噺 »