2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 『天皇の影法師』 | トップページ | 赤いシャワー »

2012年5月26日 (土)

大根持ってほ~いほい。

私が育った伏見は、今住んでるところから車で40分ほどのところにあるのですが、なんと同じ小学校・同じ学年だった人が近所に住んでいます。 おとなになってから偶然おなじところに所帯をかまえたのですねぇ。 

小学生の頃は同じクラスになったことはなく、たぶん1度も話したことはなかったのに、お互いを知っていて、覚えていました。ふしぎです~。だってね、42人ぐらいのクラスが5クラスあったのです、同学年で。 全校にすると1200人ぐらいの児童がいたでしょうか? 私は1200分の1でした~~。 6年生の時、私は1組で彼女は4組。 彼女は私の当時のニックネームも覚えていました。 ヘンな呼び名だったから、案外みんなに知れわたっていた? 私、おとなしいボォーーーーーっとした子だったんですけどね。

その彼女が、先日話してくれた話。 ケーブルの通勤途中に、彼女の家はあります。

___ あんな、ここ、あんまりひとりで通らんほうがいいで。 サル出るし。

うんうん。 こないだ朝、5匹とすれ違うたわ。 チャリのベルをチリンチリン♪て鳴らしたら、道を譲ってくれたで。

___  それやったらええんやけどな。 うちなんか、このとおり、隣りも山・川を隔てて向かいも山やろ? よう来るねん、サル! 

うちも来るで。 無花果を植えたのにぜんぶ食べられてしまうねん。 近所の畑も、作物を抜きとられて食べられてしまうそうや。

___  そうかー。 あ。 畑で思い出したわ。 まえな、大きいサルが一匹、うちの屋根に登ってきてん。そのサルな、大根を一本持ってたんやけど、その大根を空に向けて持ち上げてな、ほ~いほ~い・・・・・って向かいの山にむかって叫ぶんや。 ほ~い ほ~い、って。 そしたらあんた、どうなったと思う?

どうなったん?!

___  向かいの山から川と線路を越えて、ぎょうさんのサルがうちの屋根に集まってきたんやで! うちの屋根にやで!

.

彼女の屋根は集合場所。 大根持ってほ~いほ~いは、集合の合図だったんでしょかぁ。 1匹だけでも、サルが屋根の上に乗ったらドサッと重い音がします。 それが、集合場所になった日にゃあ、、、、 。  お察しいたします。  その日の集会目的は何だったのでしょうね。

ちなみに、

サルはキャッキャッとあまり鳴(?)きません。 ほ~いほ~いです。 鳥でもない、獣でもない独特の声で呼び合ってます。 なにか言ってるように聞こえます。 

« 『天皇の影法師』 | トップページ | 赤いシャワー »

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

そうだといいんですけどねー。 よく民家あたりに下りてくるから、オレンジ色のベストを着たおじさん達が追い払ってくれていますー。爆竹を鳴らすんですよ。

こんばんは~
ほほ~
さるさんの 宴会あいさつは
“ほ~いほ~い”なのね~。。。

今の季節はお山にも いっぱい食材があるから
宴会はお休みかしら。。。

ところんさんへ_____。

私も見てみたかったーー。
まさか、、、、屋根の上で大根アテにbottleなぞ。。。。?
んなこたぁないですよねーー。もっと人間にメ―ワクだものねえ。

えぇぇ~ サルが自分ちの屋根に集まって集会coldsweats02
大根空に持ちあげてほ~いほいの合図でcoldsweats02
ちょっと見たい!!
けど。。。そりゃ困ります屋根~coldsweats01
すみません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『天皇の影法師』 | トップページ | 赤いシャワー »