« 吹っ飛んだ?! | トップページ | 風に酔う »

2012年3月14日 (水)

吹っ飛んだみたい。。。

本日バイト研修は休みなので、昨日の屋根ミステリーを解明すべく私は立ちあがったねpunch。 

まず、

きのう私がいない昼間に強風が吹いたのかどうかの訊きこみをば。

隣の畑。 

今日はだれも来ていない。

お向かいのご主人。

「さ~、僕もきのう仕事だったもんで。。。」

斜向かいの奥様。

「うん! 吹いた。吹いてたよ、強い風!」

お向かいの奥様。

「そう言えば! 昨日の午後、一回だけすっごい音がしたことがあった。 風は、そんなにずっと吹いてたっていうことはなかったんだけど、一瞬、どわっと風が吹いて、大きな音がした。うちの裏で何か倒れたのかと思って見に行ったのだった。」

ふむthink

やはり吹っ飛んだのか?

そして時は今日の午後。

フキノトウと味噌とすり胡麻を鍋にかけ、五木寛之「悲しみの効用」を読んでいると、庭でなにやら音がする。

ミシッ。 メリメリ。 メリメリメリーーーー、ドーン!

タイヘンだ! またしても! 今日は現行犯だ! 誰だ!

2012314_3と、窓を開けると、

風が吹いておりました。

窓に立てかけた元・屋根は、風にあおられてのけぞり、庭木にもたれかかっておりました。

デッキの屋根を庭に落とした真犯人は、やはり突風? どうやら比叡颪(おろし)の成せる業、だったらしい。 確かにここら辺りは午後になると風が吹く。 けれど不思議なことに比叡山の方からじゃなくて、西の方から吹く。 風が廻ってるのかもしれない。

ということで、風に罪をかぶせていちおう一件落着。 その方が心は安心だ。 

考えてみたらば、うちのデッキの屋根を剥がして、いったい誰が何の得になる? 忍び込むには屋根あった方がいいような気も。

でも、裏口のゴミ箱の件もあるし、まだ少し残る不安。 またこんな2012314ことがあったら次は警察に行くことにします。

ところで、

落ちた屋根を立てかけたその下は、今日のいい天気でちょっとした温室状態。 チキチータの蕾が今日一日でずいぶんふくらみ、そのうちひとつは咲きました。 

凶が転じて福となったか? 

|

« 吹っ飛んだ?! | トップページ | 風に酔う »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ゆめこさんへ_____。

あの歌は、この花を歌ったものなのだろうか。。。。?
外国語科卒なのにわからないなんて、   なさけないなぁsweat02

投稿: 風 | 2012年3月19日 (月) 00時15分

よかった!!風で!!

いや、喜んではいけないのかもしれないけど・・・・

チキチータ、私も一番に歌を思い出しました。

投稿: ゆめこ | 2012年3月18日 (日) 19時40分

おひるねおかんさんへ_____。

そ。 黄色くてミニな水仙です。 
ABBA! なるほど。
この字を見ただけで、♪チキチータ♪のフレーズが頭の中を流れましたー。
♪ダンシン’クイーン♪ってのもあったね。


投稿: 風 | 2012年3月16日 (金) 20時57分

ところんさんへ_____。

そちらも風ですかぁ。 春一番・二番・三番・・・・・・って いっぱいきてるんでしょうかねhappy01

投稿: 風 | 2012年3月16日 (金) 20時54分

チキチータでABBAの曲 思い出しちゃった。
小さな水仙なの?

温室効果。。。なるほどぉ。。。

デッキが倒れるほどの
突風って。。
すごいねぇ。。。
春の風って 勢い あるんだねぇ。。。

投稿: おひるねおかん | 2012年3月16日 (金) 05時42分

突風、すごいことありますもんね。
このところこちらも北風ビュービューです。
冤罪ではないことを願いますcoldsweats01

お花の開花。。。 思わぬ効果ですねhappy01
冷たい強風吹いてもそこは春ですねcherryblossom

投稿: ところん | 2012年3月15日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吹っ飛んだ?! | トップページ | 風に酔う »