2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 電波時計なるもの。 | トップページ | 吹っ飛んだ?! »

2012年3月11日 (日)

息子の初マラソン

本日は京2012都マラソン第1回目の日。

いっぺん42.195kmを走ってみたいという息子が、抽選に通りエントリー。 朝8時からKBSテレビの画面tvにかじりつき、いったい息子はどのあたりにいるのか見てみましたが、、、、、画面の中、1万5千人の中から見つけるのは至難の業! 市長とアサハラさん、映ってます。 森脇健治児もいたはります。 大きな口開けて欠伸してるランナー・カブリモノしてるランナーも映ります。 で、我が子はどこだ? スタート時、西京極陸上競技場に全ランナーが入りきっていないのは、わかる。 スタートピストルの音から 全ランナーが競技場を出終わったのは約10分後run

「あ、意外と早かったですねぇ、全員がスタートし終わるの。」

と、アナウンサー。

「京都はカブリモノが少ないですねぇ。」

とは、コメンテイターであるラガーの大八木さん、だったっけか。

この番組、開会式&スタートの1時間で終わってしまったから、チャンネルを名古屋マラソンにシフトしながら応援に行く手筈をととのえ、じゃなかったsweat01、用意をする。 スタートしたのが8時半やから、、、、まだまだかなぁ、、、、そやflair。 と、掃除を始めると、外でヘリコプターの音がし始め、息子と一緒に走る友達のお母さんよりメール。

mailto「応援に行ってますか?」

わ。もう応援に行ってはるんや。 私もそろそろ行こかな。 けど掃除だけ終わらせて。。。 

tv「野口みずき、ペースメーカーの前にとびだしています!」

とテレビが言っている。 雑巾をほっぽり出して、再びテレビの前へー。 なんか面白そうやなnote

と、またメール。 

mailto「いま、先頭は植物園の前を通り過ぎました。」

もう行かなあかん、かな。 

tv「いつもひとりで走って練習してるから、ペースメーカーの前に出たほうが走りやすいのかもしれませんね。」

とは、テレビの中の高橋尚子。 頭の中で、京都と名古屋がスクランブルsign05

よしっ、行こうpunch。 

チャリbicycleで宝が池の横を突っきり、国際会館側へ行くともうランナー達の列。 遅かったかな。 先頭はもう10分ほど前に行ったよ、とボランティアの方。 やっぱり遅かったかな。 でもな、先頭集団にいるとは思えへんし。 なんせ初マラソンやからな。 カブリモノしてくれたら、ようわかるのにな。

あ、ドラえもん! あ、トラ!キリン! この人、朝のテレビにも映ってたなあ。手品師ハット、紫のモワモワヘア帽子、キャップに旗。  なになに、‘時をかけるおっさんRC’? 面白い名前のクラブやな。。。。って他の人を見てるうちに、通り過ぎてしもたんやろかぁ、うちの子。 

背中ゼッケンには‘いま、私にできること’‘一歩ずつ前へ’‘311 わすれない’などの言葉。この近くに給水・給食地点があるのか、口を動かしてる人が多い。 なに食べてはるんやろ。。。。。って、ランナーの手元を見てるうちに、通り過ぎてしもたんやろかぁ、うちの子。 

金髪に青いシャドウの老ランナー。 両足が義足のランナー。 元気な声でなにやら話しながら外国よりのランナー(ドイツ語かなぁ)。  

「がんばってー!」と声かけると「ありがとうっ。」と返されて嬉しくなり、また「がんばってー。」と別のランナーに声かける。 Photo

こんなしてランナーの流れを目で追っているうちになんだか目がまわってきて、買いたての‘ええ時計’を見ると、1時間ほど経っている。 はぁ。 もーいいか。 帰ってきたら息子本人にどうだったか聞こう。 その前に給食コーナ ーの取材を。

大量のバナナと生八つ橋でした。

「なまやつはし、いかがっすかぁ~。」

と京銘菓を差し出すボランティア。 

お、おいしそーや。 Photo_2

おなかすいた。

帰ろ。

帰ってテレビtvをつけると、名古屋ではゴール時。 野口みずきが6位になってました。 

sign01

いまメール来ました。

mailto「もうすぐゴール。」

コースを移動して応援してはったんやね、息子の友達のお母さん。 あのままずっと待ってたら我が子を応援できたんやな。 母としてだめかな、私。

でもまあ、完走、よかったhappy01。 ようがんばったsign01

   

« 電波時計なるもの。 | トップページ | 吹っ飛んだ?! »

えとせとら」カテゴリの記事

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ゆめこさんへ_____。

ありがとうhappy01。 伝わってますかね。
私も、あんなに長く走り続ける気にはなりません、ん、ん。。。。。foot

フルマラソン・・・すごい・・・。
我が家は私も、二人の娘も走るのは苦手。
もう、尊敬しちゃいます。

応援・・・行ったのに会えなかったのは残念でしたね。
でも、マラソンでは会えないとか、見つけられなかったというのはよくある話。

行っただけで、気持ちは伝わっていますよ。

pegaさんへ_____。

そーですかぁ。
名古屋でしたかぁ。
先頭集団にpegaさんがいたら、TVの前で手を振れたのに。

ちなみに、京都は仮装禁止だったのです。
だから、「え、仮装は禁止でも、かぶりものはOKなの?」という感じ。
大八木さん、知らなかったんだろうなあ。

いえ、私は名古屋のほうでした^^

Pegaさんもあの列の中にいたのですねえrun。。。見つけられませんでしたー。

初フルマラソンで、京都のあの坂道満載のコースを6時間以内で完走できたのはすごい! 

応援は難しいです。通過予定時刻(もしくは、最大早くついた場合の時間)を本人から聞いておいて、それから1時間ぐらいは待たないとなあ。
そして、見つけるためには、応援のほうも、みつけやすい格好が必要です(カッパとか^^)。

私は鬼の格好で走りました^^ ようけ応援してもらいましたよ~~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電波時計なるもの。 | トップページ | 吹っ飛んだ?! »