2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« そらをみてますビエンチャン行き | トップページ | 辞退、って?! »

2012年2月 9日 (木)

自由を使う。

ラジオの中でアナウンサーが言っていた。 今は何でも自販機で買える時代ですねぇ、自由までも自販機で買えちゃったりして。 ‘自由’の自販機にお金を入れたらね、紙が一枚出てくるんだって。でね、その紙にこう書いてあるの。 

「あなたは自由です。けれど、自由を使いこなせないあなたは不自由です。」

ふむふむ。

そこでわたしは思ったね。

そーだflair。 ないものを数えないで、あるものを見て一日を過ごそうrock

今、わたしが持っているものは、時間。空間。 超忙しかった頃、とっても欲しかったものだった。 211229

そうだった、そうだった。 これを今つかわないでなんとする。

で、今日は早朝散歩から始めることに。

.

雪の西山に月の入りを見送って、川沿いを歩く。 

川の流れを聞きながら、歩く。 

.

比叡のきわに染まる朝の朱をながめて歩く。 

鴨の配色を、やっぱり不思議だと思いながら歩く。 

211229_2凍ったぬかるみを踵でトンとたたいてみる。 

マイナス4度の池の端。 

. 

おはようと、ひとり言うたびに、

空が一枚づつはがれていく気がした。

ロウバイの香りが来た。 

肺に空気がやっといっぱい入ってきた。

.

そうして今朝も、ラジオを聞きながらゆったりトーストをほおばった。

« そらをみてますビエンチャン行き | トップページ | 辞退、って?! »

えとせとら」カテゴリの記事

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

サムさんへ_____。

サムさんは京都にお住まいだったのですか?・・・って以前にも聞いた気がしますが。。coldsweats01
深泥池には氷河期生き残りの生物と、温暖の地の生物が共存してるんだそうで。 植物は国の天然記念物。そーですかぁ、サムさんは天然記念物達と遊んでたのですねぇ。

よさこいっこさんへ___。

もうゆっくり歩いた方がいいのかもしれないんだけれど、やっぱりまだ時間の流れを走っていたい気もする。気づけば今は、たまたまユックリズムなんですけどね。

宝ヶ池?

ワシは

深泥池の畔で

遊びました

では、では m(_ _)m

ラジオを聞きながらゆったりとトーストを頬張る自由…いいですねえconfident 私の日常は、常に時間に追っかけられてる気がするgawk 何にも慌てなきゃいけないことなんてないはずなのにねcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そらをみてますビエンチャン行き | トップページ | 辞退、って?! »