« 龍です。 | トップページ | 履歴書7つ »

2012年1月 5日 (木)

「ともだちや」

.Photo

「えー、ともだちやです。

ともだちは いりませんかぁ。

さびしいひとは いませんか。

ともだち 1時間ひゃくえん、

ともだち 2時間 にひゃくえん。」

と、キツネが森の中を歩いて商売しようとする話。

.

子どもが寝付いたところなんです。静かにして下さい!Photo_2

と言われ、

.

クマに呼びとめられて、苦手な蜂蜜や苺をつき合いで食べさせられ、おなかをこわし。。。。

.

オオカミから声がかかる。

おい!キツネ!

トランプの相手をしろ!

Photo_4何回もトランプ勝負を。 キツネが勝ったりオオカミが勝ったり。

「で、おだいを・・・・・。」

キツネが言うと、

「お、おまえは、ともだちからかねをとるのか。 

それが ほんとうのともだちか!」

オオカミはキバをカチカチ鳴らしました。

(ここの絵は、顔を右にかたむけてご覧ください。)Photo_3

ほんとうのともだち?

「そうだ。ほんとうのともだちだ。おれは、ともだちやを呼んだんじゃないぞ。」

そう言えば、オオカミは「おい!キツネ!」と呼んだんです。 「おい、ともだちや!」と呼んだのではなかったんです。

「それじゃぁ、あしたも来ていいの?」

「あさってもな、キツネ。」

キツネはスキップしながら帰って行きます。

「えー、ともだちはいりませんか。

さびしいひとは いませんか。

なんじかんでも ただ。Photo_5

まいにちでも ただです。」

.

お話会の本を選んでいて見つけた話。

オオカミが悪者じゃない、ってのがいいでしょ?

この絵も、好きだなぁ。

.

最初と最後に登場するフクロウが言います。

「いやはや。聞き耳をたてるというのは。。。。」

.

お。そうだ。

このオオカミ、どの役者にやってもらったら適役だと思います?

ず・・・っと考えてるんですけど。

|

« 龍です。 | トップページ | 履歴書7つ »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

サムさんへ___。

そうだったー。サムさんがいました。(*^ー゚)b
「あさってもな、キツネ。」
って、かっこよくあたたかく言うてくださいね~。

投稿: 風 | 2012年1月 8日 (日) 20時10分

どうもです


このオオカミ役は

ワシがやるしかないっスね


では、では m(_ _)m

投稿: サム | 2012年1月 7日 (土) 22時57分

よさこいっこさんへ___。

それはもしかして、、、、
EYさん、かなぁ。2年センパイの。上賀茂神社横へ 鯖の味噌煮定職を食べに連れていってくれた人。

投稿: 風 | 2012年1月 6日 (金) 10時39分

ゆめこさんへ___。

童話をミュージカルにnote
よいですねぇ。
曲やらセリフやら場やら振付やら、
いろいろふくらませて、世界を組み立てていくのも面白そうですね!

投稿: 風 | 2012年1月 6日 (金) 10時37分

TOYさんへ___。

いえいえ。こちらこそ、ありがとうをありがとう。
最後の うぃうぃ、って? なんだ?
フランス語の Yes かなぁ。
それとも、、、、bottle

投稿: 風 | 2012年1月 6日 (金) 10時35分

チヌ太郎さんへ_____。

あの頃、どうして図書館へいかなかったんだろうって思います。 今ほど、絵本の数も少なかったのかなぁbook


投稿: 風 | 2012年1月 6日 (金) 10時33分

ところんさんへ___。

かっこいいでしょ、このおおかみ。
人間味、いえっ、味があって。
ところんさんも、たくさん笑える(いつも私の方がほっこりさせていただいていますけど。。。)、1年でありますように~~。happy01

投稿: 風 | 2012年1月 6日 (金) 10時30分

なよさんへ___。

この話の続き編もあるのですか?
検索してみます!
どんなになるんだろう。
【予想】仲間が増えて、トランプなぞ?

投稿: 風 | 2012年1月 6日 (金) 10時27分

最近は、ちょっとブラックユーモアな大人の絵本がいろいろ出てますね。
役者?と聞いて、思い浮かんだ面々は…ジャリ研のメンバーでしたeye すげえ、タイムスリップcoldsweats01

投稿: よさこいっこ | 2012年1月 6日 (金) 07時29分

いいなぁ、このお話。
生徒に提案してみようかな。

昨年の夏は、「あらしのよるに」をミュージカル仕立てでやりました。

私的には、気に入った作品だったのですが、賞を逃したので、生徒はしばらく童話はやってくれないかなぁ。

また、すてきなお話を紹介してくださいね。

投稿: ゆめこ | 2012年1月 6日 (金) 01時07分

うんうん
絵本いいねぇ~
もう、すっかり最近は読む機会がなくなりました、、
素敵な、お話ありがとう^^うぃうぃ

投稿: TOY | 2012年1月 6日 (金) 00時18分

あけましておめでとうございます。

良いお話ですね。
ほっとしました。

学生時代にこんなのをやりたかったなと思います。

投稿: チヌ太郎 | 2012年1月 5日 (木) 22時03分

おおかみっていったら、やっぱり悪役ですもんね。
かっこいいおおかみさんもいいですね(*^m^)
色づかいもいいなぁconfident

今年も風さんにとってワクワクいっぱいの素敵な一年になりますように。

投稿: ところん | 2012年1月 5日 (木) 15時57分

この話、好きなんです。何とも心が温まります。
こんな友達のなり方もあっていいかな。
続きの話もすてきだなと思っています。
自分の好きな話を取り上げていただいてうれしいです♪

投稿: なよ | 2012年1月 5日 (木) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 龍です。 | トップページ | 履歴書7つ »