2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 網走から。 | トップページ | どんべん »

2011年12月24日 (土)

なんのもんだいもありません。

20111218 先週の誕生日、ひっさしぶりに京都から脱出note と言っても、おとなりの滋賀県は浜大津なんですけれどね。 朗読を聴きに行きました。 

い~い天気で、AKBなぞ(!)聴きながら、自分ペースで山越えのドライブするのは、とっても楽しい。 紅葉時期も過ぎて道はス~イスイ。 後ろからギリギリに詰めてくる車もないし、ドライブウェイをひとりじめ状態でした。  

アクセルとブレーキとハンドルを使い分け~~ってまあそんなウデじゃないにしろ、いい気になって ♪はっぴはっぴーーばぁ~すで~♪と鼻歌まじりの登り坂、ヘアピンカーブをいくつかこなしたころ、

重大なことに気がついた誕生日のワタクシsign01

ガソリン残りわずかサインが点滅しておるのですーーsweat01

焦りました。 だって頂上ははるか先。 まだまだ山中(やまなか)越えは続くという地点だったもんですから。。。。 途中でスカッとプスっとガソリンがなくなって、京都方面へ後ろ向きに下って行ったらどうしよ~~。 バックでS字のハンドルさばきなぞ、私にゃぁムリだぁーー。 このまま12月の谷底へ落ちて、だれにも発見されなかったら。。。  「京都在住の女性、**歳が、、、云々、、、。」というニュースを読むアナウンサーの響く声が聞こえてきそうで、ぞぞぞぞぞ。。。。 な、なんとか頂上まで! と、もうその頃にはAKBのBGMも私のなかを素通りです。 

琵琶湖が見え始めたときにはホッとひといき。 あとは下り坂。そん20111218_3なにガソリン食わないだろうけど。。。 踏切こえてガソリンスタンドが見えた時にはホッとふた息。 はぁ。 バックでハンドル使わずにすんだ。 ニュースのネタにならずにすんだぁdash

と、安心したとき気づいた誕生日のワタクシ。

そこは、セルフ、つまり自分で給油するスタンドだったんでして。。。 私、給油なぞ、したことなかったもんでして。。sweat02。 でもなぁ。 他のスタンドさがしてるうちにスカッとプスっとガソリン切れになっても困るしなぁ。と、とりあえずはエンジンきって降りてみました。 

flair。 『ご不明なことがありましたら、インターフォンをおしてください。』だってーーー。

おしてみる。 インターフォン。 

反応なし。

もういっかい、おしてみる、インターフォン。 だって私、ご不明なんだもん。 

インターフォンは、うんともすんとも言ってくれない。

おりしもそのスタンドは給油しようとする車が次々と入ってきておりまして、係のおっちゃんはあっちへ走りこっちへもどり。 どうやら係は、そのおっちゃん、ただひとりのようでした。 どうりでインターフォンの反応がないわけだ。 ずっとあのおっちゃんの手があくのを待ってたら、私の車の後ろに並んでいる車にもわるいよなぁ。 

やるか。 給油。

よく見ると、説明の画面がインターフォンの横についておりました。 銀行のATMみたいに、画面の指示通りにやったら、あっというまに給油完了! した気がする。 

念のため、何回か給油ハンドルを握ってみる。 

もう出ないな、ガソリン。

車のフタを閉めてみる。 

いいのかなあ、これで。 このまま走ってもガソリンはこぼれてこないんだろうか___。

とそのとき声がした。

「なにかご不明の点でも?」

係のおっちゃんだった。 せっかくだから訊いておこう。

あ、あのっ、フタはこれで閉まってるんでしょうか? これで走れます?

おっちゃんは気さくに答えてくれた。

「走れます。20111218_4なんのもんだいもありません。」

おかげで私は、朗読開始に間に合い、いくつもの話の世界に入っていけたのでした。 京都に帰ってから、ケーキ屋で(コンビニでもなくパン屋でもなくケーキ屋で)イチゴショートケーキを買って帰りました。 この1年間ごくろーさまのケーキです。 

誕生日や元旦にいつも思う。 

これからの1年間。 初めてのワクワクドキドキがいくつあるだろう。 その手始めがセルフ給油だったってことでbleah。 

これからの1年間、不安もすこしあるけれど。。

だけどスタンドのおっちゃんは言ったもの

なんのもんだいもありません。  

« 網走から。 | トップページ | どんべん »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ペガさんへ___。

今日は出ましたね、コメント。いつもすみませんです。 比叡平あたりのスタンド、なかったように思いますー。見過ごしたかな?

なかなかコメントが表示されないので、あきらめ気分なのですが、今夜はどうかな^^;

山中越えは、比叡平の入口にガソリンスタンドありませんでしたって?

私はバイクに乗っていて、夜の高速道路で、ガソリンなくなったことあります…。でも、バイクには予備タンクってのがあるので、大丈夫なのですが、切り替えレバーが暗くて見えないこと。切り替えてからエンジンがかかるまでに時間がかかったことで、非常に心細かったことを覚えています。

まめ蔵さんへ___。

私の方こそ、ご無沙汰しています。
PC仕事なもんで、記事の更新もなかなかです。
コメント、ありがとうhappy01

サムさんへ___。

おーーーーーっ、ロールケーキshine
おいしいですよねぇ、ロールケーキ。
好きですよ、私も、ロールケーキ。
と、ここまで言ってもロールケーキが届かないPC画面のさびしさ。。
でも、たのしい気分をありがとうですhappy01

ところんさんへ___。

ありがとうhappy01。 
16歳でガソリンバイト!
たっ、たのもし~~~。 じゃあ、セルフ給油はお手のもんですねぇ。 
私も、ガソリン、ぎりぎりまで走るタイプです~。 だからこんなどきどきが、、、あったのですねぇ。 

お誕生日おめでとうございます~birthday

ご無沙汰してます。
素敵なお誕生日&クリスマスをお過ごしくださいshine
ポチッ、どうもありがとう♪

山の風さんへ____。

ふ、ふ、ふ。 山の風さん、初めましてじゃないんですけど。
まぁ、ま。
そーですかぁhappy01。 サインが出てから30Kmもですかぁ。
これはよいことを聞きましたflair。 
知っていたらば、アナウンサーの幻声を聞かずにすみましたねぇ。

\(^o^)/お誕生日おめでとうございます

せっかくなので、ロールケーキ1本でお祝いさせていただきます

パクパク、ムシャムシャ、ゴックン

あ~、おいしい

では、では m(_ _)m

ご無沙汰してます。
風さんお誕生日をむかえてたんですね。
おめでとうございますconfident
ワクワクドキドキたっくさん、いっぱい笑って過ごせる毎日でありますように。
ちなみに~
あたし、16の頃スタンドでバイトしてましたsmile
ガソリンはいつもギリギリで入れる派です(*^m^)

こんにちは。
初めまして、ブログ拝見しました。ガソリンの件さぞひやひやドキドキだったでしょうねsweat01。小生も高速道路でそんな経験がありますが、サインが出てから、車にもよりますが普通乗用車ですと30kくらいは走れるそうですから参考にされるといいと思います。
birthdayお誕生日だそうでおめでとうございます。
ポチッ有難うございます。よろしくですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 網走から。 | トップページ | どんべん »