2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« きみたち、だれ? | トップページ | ショパンでいきます。 »

2011年12月 2日 (金)

ダイヤモンドの D

今の仕事もあとひと月足らずとなりました。 季節をみっつ過ぎ、今ではもう仕事終わって庁舎を出た時にはすでに夜 。

.201111_1730

暑さをしのげるから気持ちいい!と夕立をシャワーがわりにチャリで車道をぶっとばし帰ったたのはついこのあいだなのにな。

最近ようやく、仕事でもたまぁに電話に出ます。 先日は、ある検査の受付。 受付番号を電話相手に伝えたときのこと。

受付番号は、アルファベットから始まります。 メモしてくださいね。 ABCDの、ディーです。 と言うと、

「あ、ダイヤモンドのディーですね!」

と返された方がおられました。 男性です。 素敵な発想でしょ? 

言葉をつかってDを伝えるにしても、ダ行から始まる言葉はいっぱいあるじゃないですか。 まぁ、ヂ・ヅはJ・Zを連想するから使いづらいとしても。 ダメオヤジのDですね、とか、ダイナマイトのDですよね、とか。 デマカセのD、ドラマチックのD、ドモホルンリンクルのD、デストロイヤーのD、泥試合のD、でっかいお好み焼きのD、etc.etc.  そんななかから、即ダイヤモンドを返すとは・・・・! む、おぬし、やるな。の心境でした。

受付すんだ後で、そのことを周りの方々に言うと、

「僕やったら、ドラゴンズのD、と言うかも。」

なるほど。 そういうのもアリですねぇ。 

これから受付番号を伝えるときは、ダイヤモンドのDから始まります、って言おうと思ったのに、これがなかなか言えません。 相変わらず、口が、ABCDのDです、って言ってしまうのは何故かしら?

« きみたち、だれ? | トップページ | ショパンでいきます。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ウルマンさんへ___。

ウルマンさんっ! ごめんなさい!
ウルマンさんのコメントがスパム化されて迷路に入っておりました~~sweat01

リポビタンDのDshine
わっわかりやすい~~。その手があったか。。。

よさこいっこさんへ___。

え”っ! 訃報?!
キャッチしておりませぬ。九州のセンパイ御夫婦のことやろかぁ。 明日、メールしますpaper

おひるねおかんさんへ___。

デリートのD! それがありましたねぇ。
けども、私達と同世代の者たちには、ピンとこない方が多いかもですねえ。
あ、もひとつ思いついたflair
デザートのD。
う・・・・。ケーキ食べたくなってきたsmile

日記がしばらく更新されてなかったので、心配してました。元気そうでよかった。
Y先輩とM先輩の訃報のことはキャッチしてるかな?

そうそう
電話で単語を伝える時
電報用語を使ったりしますよね。
(知ってるとこだけですけど。。)
アルファベットの時はどうするかなぁ。。
D。。
子供がいうには
デリートのDだって。。。
何人がわかるだろ。。。
ちなみに
おかんはすぐには
わかりませんでした。。

すごいな。
ダイヤモンドがDと結びつく男って。
きっとさ,何かダイヤモンドと関係の深い仕事してるんじゃないの。
だってさ,普通は思いつかないよ。
Dだったらさ何思い浮かべるかな?
「リポビタンD」とかしか思い浮かばないなぁ
ああ,ダイヤモンドに比べると
貧困の発想だ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きみたち、だれ? | トップページ | ショパンでいきます。 »