2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

やっとこさ。。。。。×2

Photo ぱんぱかぱ~~~んshine

「京都で見つける物語」のチラシが、やっとこさできてきましたーーー。 なんだか、ほぼまゆまろ宣伝チラシですけれど。。。coldsweats01  黄色がとっても元気なチラシですぅ~~。

裏には、

___ 京都はたくさんの‘お話’が生まれる町です。古くは「源氏物語」や「枕草子」といった古典文学、「大江山の鬼退治」や「一休さん」などの昔話、現代なら山村美紗や森見美彦の小説など、京都を舞台にした‘お話’は数え切れません。

     そして今、またひとつ新たな京都の物語が生まれようとしています。公募で集まった小学校1年生から人生の大ベテランまでの京都府民・総勢44名が、それぞれの目で見て肌で感じた京都の事物・風情を題材として、これまでにない京都の素敵な‘お話’を舞台で演じようとしています。

     題して、「京都で見つける物語」。ぜひ皆さんも、新しい京都の魅力を客席で目撃してください!

と書いてあります。

それと、

台本bookの一部も、ようやく手元にhappy01。 嬉しおすhappy01。 いよいよ本格的稽古です~。

来てくださいね。 しつこいようですが、無料ですrock。 

   *お問い合わせ:京都府立文化芸術会館

              075-222-1046

2011年9月23日 (金)

丼にいっぱいの、

急におからが食べたくなって、いっぱい煮ました。

Photo.

丼にいっぱいの、いえ、山盛だったおから煮。 

人参・蒟蒻・竹輪、それと油揚げに豆腐。 なんか大豆三兄弟やねぇ。 豆腐を入れると、おから特有の喉イガイガ感が減りますよん。 それとそれと昆布と鰹節からとっただし汁、緑茶をたっぷり。 

題して、つゆだくおから。 

つゆだくにすると、これものどごしがよろしい。 

緑色が足りないなあ。 三度豆とか?枝豆とか? あ、干シイタケを入れてもよかった。。。

薬味は、キュウリ・ミョウガ・生姜の即席漬。 主食は栗御飯&ビール。 書き間違いじゃあありません。 ビールも主食ですっrock。 

メインディッシュ?

もちろん、つゆだくおからです。 写真は食後。 丼にそびえ立つオカラ山をくずしていったのですが、制覇ならず。 あんまりたくさんなんで、食べきれなかったー。 飽きたらミンチ肉など混ぜてハンバーグにします~paper。 これも、お好み焼きのソースをつけて食べると美味しいのだよ。

2011年9月21日 (水)

濁流のなかの命○o。.。o0

朝の嵐の気配もたくさんの雨で済み、帰り途は、たたんだ傘とうでぐみしながら帰りました。 乗り過ごしたバス停からとろとろ歩いて川沿い。

2011921.

雨降るたびに心配なこと。 この茶色く暴れている川の中、魚たち・虫たちはどうしているのだろう。 どこかにしがみつく手もないし。 この勢いではガラガラとみ~んな流されてしまうんじゃないだろうか。 鴨川から淀川。淀川から大阪湾。 そしたらだれもいなくなって、雨がやんだころには、この川にはなにもいなくなっちゃうんじゃないだろうか。

と、思うんだけれども、

あにはからんや、

晴れたらちゃんとみんないる。 魚も虫も。 鳥やら鹿もやってきて、いつもどおりに生きている。

ふしぎふしぎ。

いったい

この濁流の中、

みんなどこにいるんだろう。

なーーんて思っているからバスを乗り過ごしてしまうんやねぇ。 もー、岩倉まで行ってしまいましたdown。 

2011年9月19日 (月)

もったいない考。<‘ヘ’>

「食事会に行ったら、アサハラサンに会った!paper

と言って息子が帰ってきました。

ん? 

アサハラサン? だれだっけーー。 頭の中の名簿リストがぐるぐるぐるsign05sign05sign05。 いつ、どこで、なにしてるときに会った人だっけーーー。 ってか、私が今まで出会った人のなかにアサハラサンっていう人いたっけーーーーーー。

アサハラサン・・・・って、だれ?

「きまってるやん!陸上の!」

なんとsign01 朝原宣治さんでした。朝原宣治の速く走る (DVD付) (COSMIC MOOK アスリートのソコが知りたい! vol. 4)

「いっしょに写真撮ってもろて、握手して、サイン入りシャツもろたnote

へ~~、ほんなら、そのシャツ着てこんどの京都マラソンとかに出たら、よう走れるんとちゃう?run

「そ・そんなっ! 着ぃひんでっ! 一生、着ぃひん。」

へーー。せっかくのシャツやのに、着ぃひんかったらもったいないやんsign01

「えぇぇぇぇーーっ。 もったいないし、着られへんのやんか。 北京で銅メダルやでsign03

ですと。

私、モノは使わにゃもったいないと思うのですけれど。。。。

みなさん、いかがお考えです?

2011年9月12日 (月)

「京都で見つける物語」

2011102930 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

         ━━━☆・‥…━━━☆・‥…

構成朗読劇「京都で見つける物語」

  【と き】10月29日(土) 19:00~

               30日(日) 14:00~

  【ところ】京都府立文化芸術会館 

             (河原町丸太町上ル西側

      ・府立病院の向かい側)

       075-222-1046

  【料 金】 無料

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

              ━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

国民文化祭というのが京都で開催されることとあいなりまして、今回、その中の‘現代劇の祭典’の中のひとつとしてこの「京都で見つける物語」があります。 なので、いつものように来年2月にはございません。 今回、おとなの部は21人が出演いたします。こどもの部もあります。 季節もいいことですし、とにかくタダですし(いつもなら1500円!)、ぜひぜひ万障おくりあわせのうえ、大勢お誘い合わせのうえ、お越しくださいませませhappy01。 

私、‘風’はペンネームでありまして、パンフにはさて、本名にするか、この際芸名なんぞを考えてみまするか。。。。。 

ロードクゲキってなに?

って、最近よくたずねられます。

んーーーとね。 新しいジャンルゆえ、人によっていろんなイメージで演じたり演出したりしておられるのですけれど、私はね。 

紙芝居、ありますでしょ? あれは音読・読み聞かせではなくて芝居なのですけれど、あの、絵の部分が舞台での劇なんだと、まぁ、大雑把にそうとらえていただければと思っております。もちろん登場人物達もしゃべります。 今までは昔話や古典でしたが、今回は、現代を生きる私達の京都が中心です。

んなことよりもまず稽古sweat01。 近頃、毎日のほとんどをPC相手・書類相手にすごしておりますゆえ、声を出すところから始めねばなりませんpunch。 

テンションも上げていって本番当日がヤマになるよう、しっかりがんばりますぅ~~~~~。

2011年9月10日 (土)

遊んでみました♪

20119先日ねぇ、

市長がハンナリーズを激励演説してるとき、

あんまり天気よくって私の影が元気だったもんで、

ちょっと遊んでみました~~~happy01

ハッと気がつくと、

めずらしそうに、

こーやって自分の影を撮っている私を凝視している人がっcoldsweats01

私と目が合うと、その人がそそくさと立ち去って行きましたとさ。

言うときます。

私、アヤシイもんじゃござんせん。

2011年9月 8日 (木)

ハンナリーズ

Photo .

京都プロバスケットボールチームの表敬訪問があります。業務に支障のないかぎりご参加ください。

と、庁内放送が昼休みにありました。

私の業務には全く支障がなかったから、野次馬になっちゃいました~。

あったんですねぇ、京都にプロのバスケチーム。 

ってか、

Photo_3 あったんですねぇ、プロのバスケチーム。

.

庁舎前広場には、四面にハンナリーズの宣伝が描かれた市バス。 

こういうの、ラッピングバスと言うのだそうです。

.

最後に、この市バスの前で、選手たちが市長といっしょに写真撮影。 

Photo_4 みんな、でかっ。 

アメリカから来たこの背の高い方、このバスに乗るときは背中ピーンができひんにゃろなぁ。 

え? 市長? 

いはりますよ~。この写真の左側に。 選手たちのサイン入りバスケボールを持って。 

私がこのとき、どの選手を見ていたのか、はっきりくっきりですねbleah

2011年9月 6日 (火)

秋は夕暮れ。

201196

.

秋は夕暮れ。

夕日のさして山の端いと近うなりたるに、

蝙蝠の寝どころから飛び出るとて、

三つ四つ、二つ三つなど飛び遊ぶさへあはれなり。

あれ?

‘山ぎは’の名残惜しげな朱もまたあはれなり。

ありゃ?

               by 枕雑草子

2011年9月 5日 (月)

本能寺の鬼瓦

Photo_2
.

昼弁当も食べたし散歩でも、と階段降りていきますと、ガラスケースの中に展示物がeye

出土された鬼瓦でした。

本能寺の変の時の本能寺。その建物の屋根に乗っかっていたものなのだそう。

今の本能寺は3軒目。本能寺の変の時の本能寺は2軒目ですって。焼き尽くした後に、秀吉が今の3軒目に移転したのだって。

ほうほう。

昼休みの耳学問でしたー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

台風が秋を連れてきましたね。バスを降りて歩いていると、秋がいっぱい胸の中に入り込んできました。田んぼからは藁のにおい。空には旅立ち間近なのか、燕たちが上に下に右に左に空気を切っていました。こんなにたくさんの燕、いたんだ。。。いっしょに飛んではいるものの、高さも速さもかなわない赤トンボ。君はまだだよこれからだよぉ。

今頃は、本能寺にも響いているのかな。

ころころ りーりー がちゃがちゃ じーじー。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »