2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ☀ 夏休 ☀1日目 | トップページ | タイカレー »

2011年8月 7日 (日)

のこりわずか。

Photo職業訓練の時、「うちでたくさん成ったからあげる」といただいた山椒の実。

あのとき、私好みの味で佃煮にしたのでした。 好きなんですよね私。 山椒とか胡椒とか生姜とか山葵とか、そういう系。

「あのな、言うとくで。 clip水を入れたらアカンで。」

と、あのとき教室のあちこちから再三言われました。 でもネットや料理本で調べたら、茹でてアク抜きするって出てますよぉ。 と言ったのに、

「アカン。茹でたらアカン。わるいことは言わへん。水は入れんときや。」

と強く念をおされ、そんなに忠告していただけるのなら、と、まあだまされたつもりで言われたとおり酒と醤油と味醂で生の実から煮ました。 ほんまに美味しくできるんかいなぁ、と半信半疑。

Photo_2ふっくら感はないけれど、エグミもなく、ソフトフリカケ仕様で完成scissors

こ・れ・が・今、

弁当で大活躍。 この暑い夏の減った(少し)食欲が、山椒佃煮をまぶした御飯をひと口入れますると~、もりもりと! 

おいしいです~note。 

おかげさまで、というか、残念ながら、というか、

残りはあとわずかになってしまいましたsign04sign04sign04

来年は倍つくろうrock

ところで、

半年ぶりの給料日もあとすこしsign01 うれしいうれしいうれしいsign03 鶴首。 少ないから、パァーーーっと使うと次の給料日までもたないのですけれど、やっぱりいいもんですなぁ、現金が外から入ってくるっていうのはhappy01

« ☀ 夏休 ☀1日目 | トップページ | タイカレー »

コメント

おひるねおかんさんへ___。

おいしいよね~。
おひるねおかんさんも、来年、是非sign01

こんばんは~
山椒の佃煮。。
おいしいよね~

食べたくなっちゃった~

来年つくろっかな。。

サラリー
楽しみだねheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☀ 夏休 ☀1日目 | トップページ | タイカレー »