2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« カエルもUVやねん。 | トップページ | 「宇治周囲物語」 »

2011年8月15日 (月)

『三びきのねこ』

Photo昨日はお話会book。 

お盆のせいか集まりもパラパラ。 それでも14〜5人のお客様。 子ども達を目の前にするのは、なんだか久しぶりです。

何日も前からこのお話会のために準備する方もおられるのですけれど、私はsweat02、、、、だめですよねえ。 せっかく修行の機会があるのに。 

たいがいぶっつけ本番ですsweat01。 その日の気分、いえいえ、絵本・紙芝居の在庫に合わせて話を選び、直前に下Photo_2 読みします。

選んでいると、ねこが登場する話が多いです。犬よりも。 なんでかな。

で、昨日はアンパンマン紙芝居のあとで、「三びきのこねこ」という紙芝居をしました。 3分ほどで終わる単純なストーリーの話なんですけれど、これが一番ウケ?じゃなかった、楽しんでもらえたようでした。 私もこの話、読んでて面白かったnote。 だからかな。

どんな話だと思います?

Photo_3三匹の子猫がねずみをつかまえようとしたら、小麦粉の缶の中へ突入しちゃって真っ白に! 

黒猫も、白猫に。ぶち猫も、白猫。(ここで子ども達がニヤァ~~っと笑いました。) 白猫も、白猫。 じゃなかった。白猫は、もとから白猫。

.

蛙を追いかけてたらススいっぱいの煙突へーー。

白猫も、黒猫。ぶち猫も、黒猫。黒猫も、黒猫。じゃなかPhoto_4 った。黒猫はもとから黒猫。 

金魚(だったっけか)を追いかけてたら、池へドブン。 白猫はびしょびしょ。黒猫もびしょびしょ。ぶち猫もびしょびしょ。 

っていう話。 

あと4~5の絵本を一気にびゅーーーん。 『もけらもけら』という絵本はむずかしかったです。だって、擬音しかでてこないんだもの。 以前『ころころころ』という絵本をやったときは子ども達も結構楽しんでくれたのだけれど、今回は何パターンも擬音が出てくるので、私も、あ、読み間違った?みたいな瞬間が。迷いというか不安というか。だから面白2011816 くなかったんでしょう。 もう一回挑戦したい絵本です。

.

ところで今日は出勤日。 世間は休みなんやなぁと思うと、なんだかエンジンかかりにくかったですー。 

けどっ、朝の道路はスーイスイbicycle。自転車の足取りかろやかに。 車道も歩道も通りほうだいでしたsign05sign05sign05。 

« カエルもUVやねん。 | トップページ | 「宇治周囲物語」 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ___。

「南総」は見逃してたなぁ。 
むかしの(?)はおもしろかったですねぇ。わくわくしたがらテレビのスイッチつけてました。

う~ん。。。
ひょっこり。。は覚えているが
3匹。。
ブーフーウー。。は見た記憶が。。。

う~ん。。。
南総里見八犬伝は
見てたで~

サムさんへ___。

あ、「こぶた」と「ひょっこり」は別の時間帯でしたかーsweat01。 「こぶた」の番組が終了したあと、「ひょっこり」という新番組が始まっていたのかと思っていましたhappy01。 記憶というのはまったく・・・。

こんばんは   


はい、三匹のこぶたは、午前にやっていました

「 おかあさんといっしょ 」だったかな?

ひょっこりひょうたん島は、夕方の番組でした

前とか後と言われたら、自身は?

では、ではm(_ _)m

サムさんへ___。

「三匹のこぶた」!
なつかしいですねぇ。 これって「ひょっこり・・・・」の前でしたっけーー?

こんばんは


ワシは、その昔、国営放送でやっていた「 3匹のこぶた 」が、記憶に残っております

では、ではm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カエルもUVやねん。 | トップページ | 「宇治周囲物語」 »