« タイカレー | トップページ | 「京都で見つける物語」宿題中 »

2011年8月 9日 (火)

加茂茄子ジャム☆

ある朝。 ラジオが「ゼスト御池で加茂茄子ジャムを売ってます。」と言っていた。

ナスをジャム。。。。。  ナスをジャムにするのか?! 

職場を出て地下へ下りるとそこはゼスト御池。 どんなもんだろハナシのタネ。 見に行かないテはない。 さっそく昼休みに地下へ。 

あった。 仮説の京野菜コーナー。 いまや京野菜はちょっとしたブランド化。 まんまるの加茂茄子。 瓢箪型の鹿ケ谷カボチャ。冬のスグキ。九条ネギ。 堀川牛蒡。

並んだ野菜たちは、キリッとカタチよく作ってある。 ワケあり加茂茄子は売らないので、それを利用してジャムに製品化したのだそう。 

私はワケありでも十分なのだが。 田楽にしても、皮を食べないし。 

とにかくナスのジャム。 どんなもんだろハナシのタネ。

ブルーベリー風味とミント風味の2種類あり。 だけど、新聞にも出ていたようで、早くも売り切れ。 どんなもんだかわからないとなると、どうしても知りたくなる見たくなるのが人情というものだろ。 きっと買いに来ますから入荷したら是非電話下さい!とたのむ。

Photo_22日後に買ったのがこの小瓶。 後ろのビール缶は、その大きさ、いえ、小ささを知っていただくために。 

315円也。 

今朝は、加茂茄子ジャムトーストを大事に食べる。 ナスのプリプリ感が美味しい。味は普通のミント香のするジャムだ。 

一度つくってみたい気がする。加茂茄子買って。 考えてみれば、ナスというもの、もとはと言えば塩ケも砂糖ケもないものだから、いかように味付けもできるな。 

先入観にとらわれずに料理すればいいのだ。

Photo_4たしかあの売り場にトウガラシのジャムなんてのもあったような。 

はい。 連日‘食’の話題でおじゃまさま。。。happy01

|

« タイカレー | トップページ | 「京都で見つける物語」宿題中 »

」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ___。

甘いなす、、、、って? ( ̄Д ̄;;
って、私も最初はそう思いましたーー。
そう思う人が多いからビンが小さいのかも、ね。

投稿: 風 | 2011年8月11日 (木) 00時00分

おひるねおかんさんへ___。

めずらしいでしょ?
ナスの味は消えてます。食感のみ。 まぁまぁ美味しいです。

投稿: 風 | 2011年8月10日 (水) 23時58分

なすのジャムなんて味の想像がつきませぬ~。
甘いナス、ちょっと怖いかもcoldsweats01
とうがらしのジャムってのもまたおもしろいですね。
買ってみたいけど、あたしジャムっていつもちょっと使って冷蔵庫の奥に眠らせてしまう常習犯なんですよねcoldsweats01

投稿: ところん | 2011年8月10日 (水) 20時05分

へええ~
なすのジャム。。。
珍しいねぇ。。。

1度 食べてみたいなぁ。。。

投稿: おひるねおかん | 2011年8月 9日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイカレー | トップページ | 「京都で見つける物語」宿題中 »