2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ぼく、アンカーなん? | トップページ | ちゃっくりかきふ »

2011年7月 5日 (火)

ニホンザルの追い上げ

.2011627.

帰宅したら、回覧板が届いていました。

‘ニホンザルの群れの追い上げ活動のお知らせ’

ニホンザルによる農林業被害および生活被害の問題解決に向け、京都市では、追い払いなどの防除対策に取り組んでいるところです。今回、ニホンザルの群れの行動追跡と山中への追い上げ活動を以下のとおり実施します。

、、、、、というもの。ほんに、畦道を白昼堂々と歩いております。

まあサルも道を歩くわな。

、と言うなかれ。

お向かいの畑は今年ナスを、隣の畑は去年大豆を、我が家はイチジクを。。sweat02。 実際、目の前に現れるとコワイです。子ども達も、もちろん。 屋根の上にサルが乗ってきたら、わかります。 ドンっと重い音がするのです。 ウンコも落としていくし、洗濯物にもしかしたら毛なんぞがくっついておるやもしれません。

京都では大きく分けてA群とB群という二つの群れがあるのだそう。 うちはA群エリアです。

ロケット花火や電動モデルガンなどで驚かすのだそうです。 効くんやろかぁ。

何カ月か前ですが、岩倉界隈では‘ツキノワグマ出没注意’の回覧板がまわってきたと聞きました。 

これはちょっと軽くは済まされませんよね。

サルやクマに悪意はないとしても。

« ぼく、アンカーなん? | トップページ | ちゃっくりかきふ »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/40689841

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンザルの追い上げ:

« ぼく、アンカーなん? | トップページ | ちゃっくりかきふ »