« ちゃっくりかきふ | トップページ | そうだ今日は宵山だ。 »

別職 1 週間

201178事務仕事を始めて1週間たちました。 半年限定アルバイトです。

なんとなんと、あろうことか、その第1日目に遅刻するという失態。 あちゃ。 せっかく雇っていただいたのに、私を使うと決めてくださった担当の方に本当に申しわけなく、初日はもう身のちぢまる思いでした

バスが・・・・・・・・。  

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 

いえ、言い訳はいたしますまい

でもバスが・・・・・・・。  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

いや、やはり言わんとこう。 なんといってもお金もらってする仕事ですもんね。

.

仕事は今のところ大きく分けて4つです。

まず、6社の新聞から記事をさがすこと。 そこの課に関係ある記事です。 これが私は苦手です。 目につくのは今までの仕事つまり子ども・学習に関係ある記事とか料理・芸能関係の記事や書籍広告ばかり。 ときには思わず読んでしまっております。 それで肝心の記事を見落としてあとで注意を受ける。 いかんなぁ。

ふたつめ。 詳しくは書けないのですが___守秘義務の誓約書も書いたもんで___、市民の方々からの個票(コピー)とその集計が学区ごとにどさっと来るので、その集計が合ってるかどうか、個票の記載がちゃんとできてるかどうかをチェックすること。 項目ごとに、何度も何度も、一枚ずつページをくります。指サック必需品です。 これは、学力定着テストなどの集計に似ております。まぁ、量がハンパなく違いますけれど。 節電対応室温の中、ずーーーっとこれを続けておりますと、だんだんと頭がボワァ~~っとしてまいります。 え? あ。 もう1度やり直し、なんてことも。 なんと言っても役所です。間違っちゃあいけませんから。で、終わればファイリングします。

みっつめ。 京都市以外の市や町(他府県も含む)へ依頼書をWordすること。 これは数少ないですが、さらに間違っちゃぁいけないことでして。

よっつめ。 別の方のファイリング。 これは締め切り近いので、他の仕事の進度をみながらやっております。 

ということで、1週間が過ぎました。 2日目からは、遅刻してなくなりそうな信用を挽回すべく、始業15分前に入室するようにしています。 日々、仕事が増えていくということもあるからなのですが。 

来週からは、私用のPCが来るのだそうです。 ふたつめの仕事をさらに進めてExcelで表やグラフを作ります。 集計表はもちろんのこと、個票1枚につき1行の、言わばデータベース的な表も作るようです。 あと、外部からの電話も受けるようなのですけれど、私にはまだ、誰がどの課で何の仕事をされているものやら、どういうところから電話がかかってくるものやら、皆目見当がつかない状態。 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ  うっかりとって迷惑かけてはいけないので、あともう少し、できれば様子を見させていただきたいところ。。。。 だめかしら

役所というところも、紙の多い職場です。 処理した後は、ファイリング・再利用・機密破棄とわけます。 こつこつと地道に仕事していくと、この紙の束が机上からだんだん減っていくのが、ある意味ここちよい。 おーーーー、今日もシゴトしたなぁ、って。

金曜日の帰り、職場の前でバスを待っていると、、、、なんと‘京みつ’でいっしょだったponpokoさんに会いました。 これから歩いて出町商店街に行くとのこと。 間の文芸会館に寄って、トイレ休憩とのこと。 晩の8時に河原町今出川にみんな来るよーとさそわれたけれど、なんせアタマがボワボワで、、、、みなさんにヨロシクとバスに乗りました。

あ、そう言えば、昼休みにはBGMがかかるのですけれど、もうすぐ昼休み終わるなぁという頃に和紗の‘微笑みの空’が流れます。2月に覚えたのになあ。 もう歌えません。

ということで、初給料は来月。 がんばりますぜ

« ちゃっくりかきふ | トップページ | そうだ今日は宵山だ。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ___。

初給料で・・・・
まず脚立。庭の木のびほーだいなもんで。。。
で、サンダル。よく考えてみますれば、捨てたのだった。足があつくてしごとにならん!
で、筋腫の定期検診に行ってないので行かなきゃですー。
それと、パン屋のパンとラーメン屋のラーメンを食べる。以上だよーーー。

こんばんは~
そうか~
がんばってるね~
おつかれさま~

初給料で
何 買う?

milkさんへ___。

ありがとうございます。 緊張の1週間を経て、そうだ体のことも考えなくっちゃと思いだしております。なんせ疲れのすぐ出るお年頃のこと。。。
ぼちぼち 仕事を覚えていきます。

こんばんは・・お仕事、すごい頑張られている様子が見えてきます・・お疲れを出されないようにしてくださいね・・

ところんさんへ___。

やりたいです、いろんなところで朗読劇
関東のほうからオファー、来ないよねぇ。

miracleさんへ___。

miracleさんも役所お仕事でしたか。 
役所って、どの部署でも同じようなことをしてるもんだとばかり思っていたのですが、どうもそうじゃなく、様々あるようだと今更ながらに気がつきました。
はい。がんばりましょう

コメ書きながら冷たい海の中に潜ってるような…
なんだか気持ちいいです~
新しいお仕事頑張られているようでなによりです
そんな中、朗読劇の出演も楽しみですねぇ。
こちらも頑張ってくださいね
風さ~ん関東にもぜひぜひ 観た~い。

こんばんは。

頑張っていますね~☆
お疲れ様です。

私の仕事も守秘義務がありますので、ほとんど仕事の内容はblogでは書けませんけど、役所関係です。

お互いに頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちゃっくりかきふ | トップページ | そうだ今日は宵山だ。 »

無料ブログはココログ