2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 筋肉痛が痛いのだ。 | トップページ | その後のレモン。°。。° »

2011年6月15日 (水)

職務経歴書、って?

Photo 職業訓練終わってから、かなりのペースで職安、あ、ちがった!、ハローワークへ通っております。 3つの職場を紹介していただき、それぞれに応募書類を書きつづる日々punch

私が新卒だった頃は、履歴書。 これオンリーだったんですけれどみなさんっ、 今はちがうんですよ。

①添え状 ②履歴書 ③職務経歴書 の3点セットを書くんです。 

この③、職務経歴書なるもの。私はなぜ必要なのか、どこから、いつから、こういうものが出現したのかわかりません。 何を書くかというと、まず職歴。 でもこれって履歴書にも書きますでしょ? 資格&免許。 これも履歴書とダブる。 アピールポイント。 これも履歴書の中にある。 履歴書と違うところは、学歴欄がないこと・手書きじゃなくてもいいこと・様式が自由なこと。 ま、紙のうえで、自分をアピールし面接までこぎつけようという作戦の場をあたえられているということなのでしょうか。 

だったら、ひとつに合体したらいいと思うのですけど。。。。 見る人事の方々も、そのほうがスッキリ見やすいと思うんですけど。。。。 と思うのがオバサンのアカンとこでしょうか。

①の添え状は、「私は今回ハローワークにて紹介いただき、貴社に採用していただきたく云々」の手紙です。 ここにもアピールポイントをちょこっと入れる。

なんだかなあ。

で、②の履歴書。 こ・れ・が、時間かかるーーーー。 私の、本番近い稽古時間を阻んでいる一因であります。(これって、言い訳か?) 半世紀生きてきた人間の履歴を、自筆でpenペンで書くrock。なんと労力の要ることでしょう。 特に職歴。 ハンコは最初に押し、写真を最後に貼る、、、、っと。 アピールポイントも業種に合わせて考えて作文。 まずは下書きから。

3社目になると集中力もとぎれがち。 昨日は、やっと書きあげた最後に今日の日付を、、、、、書いたそのとたんっsign03。 

まあみなさん聞いてくださいsweat02。 聞くも涙、語るも涙。 よよよよよ・・・・・。(つд⊂)エーン

西暦よりも年号で書いた方が無難、と聞いていたので年号で書くことに。 いえ、私は年号なんかキッパリサッパリやめちゃって西暦に統一してもらったほうが計算しやすくて歓迎なのですよ。けどもまあ、無難に。 

で、

「平成23年」と書くつもりが、なんとっ、「昭和23年」と書いてしまったーーーーっbomb

昭和23年なぞ、さすがのわたしもまだ、存在しておりません。

わかります? このときの私の気持ち。 (´;ω;`)ウウ・・・

また書きなおし。 と思いきや、履歴書用紙がなくなり、コーナンヘGO run

ってなわけで、やっと書き上げた書類と ハローワークからの紹介状をクリアファイルに入れ、大型封筒に入れ、ポストにいれずに郵便局へー。

めっちゃ時間かかります。 これで面接を受けられるかどうかの返事を1~2週間待つのです。 カップ麺なら3分待つだけで結果がでるというのに、そうはいきませんthink。 採用していただけるといいのですけど。  このままハローワーク通いが何カ月も続いたらどうしようと思うと、なんとなく落ち着きません。

いえrock

ここは気分をキリッと変える修行。 キリッと変えた気分で少しでも朗読劇の稽古をばbook

 

« 筋肉痛が痛いのだ。 | トップページ | その後のレモン。°。。° »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

履歴書の書き方の見本さんへ___。

ありがとうございます。
12月になったらまた履歴書作成します。そのとき参考にさせていただきます。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

denさんへ___。

denさんもハローワークですかぁ。
ほんまに私、denさんのところで雇ってもらおうとおもってたのに~~。
denさんもですかぁ。
もういっぺんバブルがわいてこうへんやろか。ぶくぶくと。ぶくぶくと。。。。coldsweats01

風さん、お久しぶりぃ。
そうか…がんばってはんねんなぁ。
僕もこないだ初めてハローワーク行って、
相談しました。
いろいろ大変です…

そのうちみんなで集まろなぁ!

おひるねおかんさんへ___。

ありがとう。ぐゎんばります~rock
そうなのです。なんだか多重に書きつらねるのです。どうやって私をアピールしたもんかと、悩みましたーーー。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

難波鷹史さんへ___。

おひさしぶりです! 
不採用が続くと、私という人間が価値ない者と思ってしまうんじゃないかという不安もありましたが、なるほど、‘自分をプロデュース’ですね。
響の2周年記念の小松左京、きっとまた素敵な朗読なのでしょうね。またご一緒できるといいですね。

ペガさんへ___。

みんなやってるんですね、履歴書の苦労。それと、そうそう、自分を値踏みされてるような感覚!
明日の面接も、出会いと思って、よっしゃ!rock 

こんばんは~
へえ~
今は履歴書以外にこんなに書かないといけないの~?
自由方式ってこわいわぁ。
何書いていいかわかんない。。。

就活 がんばれ~

 僕の場合、一週間から二週間まって返事が来て、
また応募ってしてると、一年があっという間でした(12年くらい前です)。
とにかく律儀にまたずにじゃんじゃん送ることですね。
だって、この昨今、不採用になる率のほうが高いですもん。
 それから、自分は無職ってよく考えちゃいますが、自分をプロデュースする営業さんと考えると自尊心も維持できますよ。
 我々、朗読で食べられれば問題ない話なんですが、
そうもいきませんよね~。

では、日本語のニックネームで挑戦^^;
わかりますよ~~~。履歴書の苦労。私も、一番多かったとき、一枚書き上げるのに、10通くらい書き間違えて、3回もコンビニに走ったことがあります><

以後、下書きをずっと保存。それを見ながら書くことにしたら、3枚目くらいで成功するようになりました(* ̄ー ̄*)

それと、返事待つの嫌ですよね(。>0<。)
というか、就職活動中って、自分を値踏みされているようで、つらかった。

でも、就職活動も出会いと思えば^^
いい出会いがあると決まるものです^^
面接は、あっちだけの面接ではありません。こっちだって、面接しているんです!
私、あまりにも横柄な態度だったところ、こっちからことわったことあるもん(さんざん根掘り葉掘り聞かれたのに、時給とか労働条件といった先方の情報を何もくれなかったんだもん(*`ε´*)ノ)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筋肉痛が痛いのだ。 | トップページ | その後のレモン。°。。° »