« その後のレモン。°。。° | トップページ | とりあえずの就職 (゜_゜>) »

2011年6月19日 (日)

フランス!フランス!フランス!フランス!

.Photo.

じいちゃん(父)が行けなくなったから一緒に行かないかと、ばあちゃん(母)に誘われ、コンサートホールへ♪クラシック♪聴きに行きました。 クラシックはもう私、ちんぷんかんぷんでsweat02。 でもタダだったら行く!って。

管弦楽「フランス!フランス!フランス!フランス!」

いっちばん前の席でね。 眠くなったらどうしよう・・・・・って心配してたのですけれど。

面白かったです。 クラシックファンの方々、怒らないでくださいね。これは、クラシックど素人の、素朴な感動。

私は、指揮者の矢崎氏を1時間あまり、ずっと観ていました。 顔はもちろん体全体で曲を表現されている。それが、すごいっと。 指・手のひらのかえし方・ひざの曲がり具合・腰の高低・胴の傾き。 タクトがシュパッと空間を一刀両断したり、見えない♪を踊らせたり。 耳の聞こえない人が今ここに居ても、指揮者の動きと体に感じる振動とで、曲を楽しめるんじゃないだろうかなんて、思っていました。 指揮者というのは楽曲のストーリーを演出し引っ張っていく人だと私は思ってるんですけれど、だから、もちろん頭の中では曲の流し方とかイメージとかを自分なりに持っておられて、実際の音・メロディよりもほんの数秒先を動いておられるのじゃないか、とか。  

こんなふうにナマで聴くときに、目をつぶってはいけません。 願わくば、私も、演奏者の方々と同じ方から、つまり、演奏者の後ろから観たかったsign01。 え?なんですと? 音楽会は観るのじゃなく、聴くものですと? なるほど。 でもしかしやはり。

ここで疑問ですpaper。 演奏者の方々は、ずっとほとんど楽譜を見ておられる。 でも指揮者によって曲の雰囲気・演奏が変わるということは、指揮者をも見ておられるということでェ。。。。。 ということは、両方目に入っているということで。。。。 あの方々の視野はどんだけ広いんだーーーーeye、と不思議です。 

ピアノ協奏曲のときは、ピアノが指揮者の前にきたので、私、ピアノ・阿部氏の踊る指を観ていました。 おーーーーすごいなあ、って。 プロの方に‘すごい’とは失礼なのかもしれませんが。 私はキーボード上でよくAとZをうち間違えますぞ! それなのに、リズムも強弱もイメージも付けて間違いなく。 

最後の「アルルの女」には語りがつきました。 曲と曲のあいだに語りが入ります。 曲の最後の音と 語りの最初の声の音の高さが いっしょでした。 ふむ。 曲も語りもつながっているのだとすれば、語りの方が指揮者を見られる場所にいないのはなぜだぁ~~、って。 語りのイメージづくりに、指揮者は要らない? 私なら(いえっsweat01、あんな生演奏バックになぞ、まだまだできません。承知sign01 でも、) 要ると思うだろうか見えないほうがいいと思うだろうか。 

と、体と頭を駆使しているうち、あっというまに終わっちゃいました。 

*京都フィルハーモニー室内合奏団 第177回定期公演

    指揮:矢崎 彦太郎

    ピアノ:阿部 裕之

    語り:伊沢 はるひ(劇団飛び道具)

|

« その後のレモン。°。。° | トップページ | とりあえずの就職 (゜_゜>) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ペガさんへ___。

プロの方々への失礼を承知で希望するならば、
指揮者のパフォーマンスを演奏者のBGMで観てみたい!
、、、、って、しつれいですよね、やはり。。coldsweats01

投稿: 風 | 2011年6月20日 (月) 22時33分

すごいなあ。一番前だったんだ。
私も一番前好き。でも「音を聞く」人は、真ん中よりやや後ろの真ん中がいいらしい(一番良い音で聞こえるらしい)。

指揮者って、おもしろいよなあ。あんなにおもしろいのに、どうしてお客はお尻ばっかり見てなくちゃいけないんだ?って思うくらい^^;
指揮は一拍目、何もないところを叩くことが多いのですが(「たたき3年」って言葉があるくらい、指揮をふるのに必要な技術の最初の関門らしい)、それでむち打ちになる人がいるって話も聞いたことがあります^^;

あと、たぶん、演奏者は、基本、見なくても演奏できるくらい練習しているはずなので、楽譜を見ているのは念のためって範囲で、楽譜が視野に入るように指揮者を見ているのだと思います。私でもそういうことしますよ。意識すれば誰でもできます^^

投稿: ぺが | 2011年6月19日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後のレモン。°。。° | トップページ | とりあえずの就職 (゜_゜>) »