2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« カブっと蕪かぶりつき! | トップページ | 『断捨離』 »

2011年6月24日 (金)

野球仕様の漢字テスト

10年続いた家庭塾も、とうとう来週で閉めることになりました。うちの中に子ども達の声が響くのもあと少し。 3月の時点で、6月には閉塾すると決めていました。 なぜ6月かと言うと、6月初旬まで職業訓練PC教室があったからです。 職業訓練と職業は並行できませんもの。

6月に塾を閉めるとお知らせして、それでもいいと通ってきてくれているのが今の子達です。偶然なことに、すべて5年生の男子です。 

漢字練習がキライなんですよね~、男の子って。 あ、いえ、すべての子がそうだとは言い切れないんでしょうけど。 女の子にもキライな子がいるのでしょうけど。

数週間前。漢字テストをやってみました。練習したあとで。

「リツ・リツ・リツ。。。。。 普及リツのリツって、どう書くんやったっけー。」

えーーっ。さっき練習したばっかしやんsweat02

「しゃーないやん。 忘れたんやもん。(   ̄З ̄)」

忘れたんやもん、って、、、、なんかちょ・・・・っとでも覚えてることはないの? 漢字の部品(一部分)とか。

「ない。  あーーもーーなんで漢字の勉強なんかあるんやろう。野球baseballのほうがずっといいわ。」

野球と漢字を比べるか。。down。 そやっflair。 普及リツのリツは、打率のリツやで。

「おーーーーーーーshine。 な~んや、打率のリツかー。そんならそうと、はよ言うてェな。」

と、サラサラと解答する5年生pencil。 と、また、

「次のシジを待つ、のシジがわからんannoy。」

なんで怒ってるの? 監督のシジを待つ、のシジや。

「そーかそーかnote。監督の指示ね。」

サラサラサラ。。。。pencil

「本のナイヨウ、のナイヨウ。。。。。。ぅぅぅ~んとeye。」

試合のナイヨウ、とか?

「ほいほい。」 サラサラpencil

「料理にキョウミを持つ、は?」

野球にキョウミを持つ。

「はいよ~。pencil

「事件のホウドウ。」

ホウドウ番組で野球ニュースをしてたりする?

「する~~。pencil

「砂時計をギャクにする。」

阪神タイガース、9回裏満塁逆転ホームラーンsign03

「よっしゃぁ~。pencil

    ok

あのな。 ほんまに覚えてへんかったのかい?

« カブっと蕪かぶりつき! | トップページ | 『断捨離』 »

こども」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ___。

ありがとう。。。
私も寂しくなるだろうけども。
すみませんねぇ、息子さんの来塾を待たずに。(ノ_-。)

そうなんですか。。。寂しいなぁ。。。
通っていたわけでもないのに(ρ_;)
風さんお疲れ様でした。

ぺがさんへ___。

全部の漢字テストが野球関連だったらよいのだけれどねーー。 野球語、ですな、これは。

サムさんへ___。

ギャハハハハ~~~~happy01、って笑っちゃいましたー。 (笑)のある土曜日を作ってくれたTくんに感謝です。 後ろの方からツッコミ入れたサムさんも! (*^ー゚)bグッジョブ!!
いやぁ~~~、コメディの一場面としてとっておこう、うん。 ありがとうです。

おひるねおかんさんへ___。

子ども達との会話、楽しかったですー。
それをブログにONできないのは残念weep
でも、いい会話はどこにでもあると信じつつ、、、次の場で取材(?)いたします~。

山の風さんへ___。

事情というのは、、、、オサイフ事情ですーpaper
塾というもの、教え力+経営力 が必要。
私には経営の才がないようでして。。。。sweat02

こんにちは

漢字の話なら、ようけようけ、あるある、あるある

ワシの職場のルーキーであるTくんは
先日、顧客からの電話口で
「読み方がわかんないから、説明しますね。
二文字の漢字なんすよ。
カタカナのウの下に、漢字の数字でイチ
その下に、漢字のクチ
その下に、たんぼのタ
これが、はじめの一文字っす。
次は、
土曜日のドに似てるっすけど、上の横棒が長くて下の横棒が短くなってます。
今ので、わかっちゃいます?」
と、やっちゃってくれちゃいました


ちなみに、ワシは
「それは、富士山の富士やっ\(*`∧´)/」
と電話の相手に聞こえるくらいの大声でツっこみをいれました


するとTくんは
「そうとも言う。今の聞こえました?」
と、電話の相手に話し続けました


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
Tくん
ワシはですね
仮にも、君の上司ですよ
電話の相手は、お客さまですよ
そこんとこ、わかってる?

はぁ~ 
わが社の未来は?
日本の未来は? ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

では、では m(_ _)m

こんばんは~
職場で字を書くことが多いので
漢字もできるだけ
使おうと思ってます。
でも、書きながら“あれ?”って
忘れちゃってることも多いのよ~

塾の子供との会話の話
お気に入りだったんだけどなぁ。。

お疲れ様でした。
ちょっと
寂しくなりますね。。


こんばんは。
10年もつづけた塾を辞められてしまうんですか。
いろいろと事情はおありかと思いますが、寂しいですね。でも、お疲れさまでした。10年、一昔・・・confident

おもしろい~~~^^
学校で習ったことからイメージしようとするから、わからないんだろうなあ^^;;;;; このタイプはテストで損することが多いかも(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブっと蕪かぶりつき! | トップページ | 『断捨離』 »