« レモンの花が、 | トップページ | きみはどこから »

頭がEXCEL

ワタクシ、高校数学の三角関数でつまずいた人間です。 ころ・・・・・・っと、 こてん、と。 最初は三角形の辺の比かと思ってたんですけども、時が過ぎ日が経つにつれてだんだんとこう、、、モヤがかかってまいりましてね。 目の前じゃありませんよ、頭ン中です。 なんなんだいったい、ってかんじでして。 中学数学は、わりと好きだったんですけれども

関数、と聞いただけであの頃のモヤモヤ気分を思い出します。 はァ

それがあなた! 

あれから何十年もたった今になって、パソコン教室で関数とお付き合いすることになろうとは。 ひょえ。 Excelやるには関数が要るんだ。 ひょえ

と、オソレておりました。

が、

これが意外と面白いということを、Excelやってて発見いたしました。 三角関数だけが関数じゃないんですね。 小学校の算数で、たまに‘ブラックボックス’という授業をされる先生がおられますが、それと似ています。

不思議な箱(ボックス)があります。ある仕事をする箱です。左の入り口から‘6’のカードを入れたら、この箱は右の出口から‘18’のカードをポィと出してくれます。 ‘さて、この箱はどんな仕事をする箱なのでしょう? 

というやつです。 

‘×3’という仕事かもしれないし、‘×5-12’かもしれないし、‘入ってきたカードの文字を消して18と書く’というのかもしれない。 最後のは算数とは違いますけど、Excelではこんなのもアリなんです。 ‘アルファベット単語を、最初のひと文字だけ大文字に直す’というもの、アリ。 ‘いくつかのデータの中から一番でかい数字をさがす’ってのも、アリ。 

「A2のところに書かれている番号を見て、担当者名一覧表の2行目からその番号に合う担当者名を見つけ出して書く」

というのを

「 =VLOOKUP(A2,担当者名一覧表,2,FALSE) 」

なんて関数で表したりします。 A2は、画面のなかの場所のことです。 なんだか新しい言葉を習っているようで、面白い。 ナンプレとかクロスワードとかを解いている気分です。  画面上にブラックボックスをいくつも作れるんです。 もちろん頭が混乱するときも多々ありますけど。 Photo

いよいよExcel試験は来週なかば。 椅子に座ってるだけで新しいことを教えていただけるぬるま湯生活もあと少し。 さてさて試験終わった次の日は、午前:収入めざしてハローワーク、午後:朗読公演めざして稽古、でーす。 

がんばるぞい

写真は、関数とは縁もゆかりもない、うちの庭の矢車草です。

 

« レモンの花が、 | トップページ | きみはどこから »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ___。

プログラミングがどーゆーものなのか、よくはわかりません、が、好きに家計簿作ったりとか楽しいですよん

こんばんは~
EXCELがんばって!!
そのうち
オリジナルな
プログラムもできる?
すご~い!!

ところんさんへ___。

頭がEXILE そう言やぁ、に、似てますね~。 EXILE似の勉強してると思うと、ますますやる気アップですー。

今日のコメントは19時40分。 
1940。 行くよ、Oh!

うっ嬉しい♪ そんなん好きです。
1717 いいないいな
そんな発見できちゃう風さんってばさすがです
お陰さまでいい気分 いいつまみに

風さんあたし、タイトルをみて、頭が EXILE 」かと思いましたよ(゚m゚*)
EXCELでしたね
来週の試験頑張って~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レモンの花が、 | トップページ | きみはどこから »

無料ブログはココログ