« 野球仕様の漢字テスト | トップページ | 諸行無常はひびけども、 »

2011年6月27日 (月)

『断捨離』

.Photo.

去年の秋に予約した本『断捨離』。 やっとこさ私の番がまわってきましたー。やっとこさdash

   ‘断’・・・入ってくる要らないモノを断つ。

   ‘捨’・・・家にはびこるガラクタを捨てる。

   ‘離’・・・モノへの執着から離れる。

             =ゆとりある‘自在’の空間に居る私。

モノというのは今、私が使うから価値がある、というのが著者やましたひでこさんの考え方です。 思い出のモノを残すというのは過去にひっぱられていることで、いつか使えるというのは未来にひっぱられていることで。。。 使われないでしまいこまれて、はては忘れられているモノたちは、‘渡り’のない大奥の女たちのよう。忘却の彼方に置かれているのは、モノが、自分の役割を全うできないうえに存在価値まで否定された状態なのだとか。 それは、モノを大切にしているということにはならない。 今の自分に本当に要るものにだけ囲まれていれば、整理・収納の技なんて必要ない、と。

ほんとにほんとにthink。 それに、空間も資源です。これは、私の考え。

私、去年の秋には、もしかしたら私はこの家を出て新しい住処に移ることになるかもしれないと思っていたので、身のふり方が決まるまでに___『断捨離』が来るのを待たずに、かなりのモノを処分しました。とてもこのモノたちを連れてワンルームへ移るのは不可能だsad!と。 

いやぁ、すっきりしましたpaper。 洋服箪笥も本棚も、今要るモノだけ残したら、スキスキになっちゃって。 空間を占めてたモノのうち、ほとんどが要らないモノでした。 

断捨離はまだ進行中run。 dansharingであります。 未来を断つ___まだ使えるかも、を捨てるのはできるんですけど、過去を断つ___思い出がこもったモノ、を捨てるのが難しい。

モノってやっぱり「モノ+思い」。同じモノでも、自分がどういうふうに思いをこめているかということがとても重要。やっぱりネガティブな思いのモノは「重い」。だったら、人生にわざわざ重たい荷物を背負って歩く必要なんてない。

Photo_2というくだりが印象的でした。

私にとっては、ちょっと勇気もらえる本でしたー。

.

という文章を昨夜アップする予定だったのですけれど、なんせあれでしたでしょ? 昨夜は、TV「仁」の最終回。 見てしまってrockその後ひたってしまってーsweat02。 小説「仁」というのも図書館に予約しています。 残念ながら最終回tvには間に合わずbearing。  これはいったい何カ月待つことになるのやら~。

|

« 野球仕様の漢字テスト | トップページ | 諸行無常はひびけども、 »

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ___。

なんですとsign02 最終回だけ見逃した、ですとsign03 それはもったいないことをsign04sign04
でも私ももいちど見たいですー。

投稿: 風 | 2011年6月28日 (火) 23時10分

milkさんへ___。

そうそう。milkさんは、家ひきをしたのでしたねぇ。
あの作者によると、何を残すかを知ることで自分の大事なものは何かが見えてくるのだそうです。ふむふむ。
「仁」のDVDをプレゼント、ってことは、、、そのうちTSUTAYAでも借りられる、ってことかな~note

投稿: 風 | 2011年6月28日 (火) 23時09分

こんばんは~
使わないものは捨てる!!
そうなんです。
収納は80%に抑える。
だんな様や子供には言ってるんですけど。。
でも
自分のことになると
まだまだ使えるとか思っちゃうのよね。

仁。。
最終回だけ。。
見逃した。。。
録画している友だち探さないと。。

投稿: おひるねおかん | 2011年6月28日 (火) 01時36分

こんばんは・・私も家引きをした時に・・友達に勧められました断捨離を。
今度は息子の引っ越しを機会に断捨離に再び挑戦する予定です。我が家にはまだまだ捨てられる物がありそう・・。
ところで、テレビの仁・・私も見ました・・最終回は見応えがありました。すごく良かったです(・∀・)イイ!。DVDボックスを応募して・・もう一度見たくなりました。
当たらなかったら・・風さんのブログを読ませていただいて、私も本を読んでみようかなと思いました(◎´∀`)ノ

投稿: milk | 2011年6月27日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野球仕様の漢字テスト | トップページ | 諸行無常はひびけども、 »