2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

五十音村の仲間たち

いよいよ2日後にせまった本番をひかえて、今日は最終リハーサルでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°

       朗読劇「ちいさい『っ』が消えた日」

        7月2日(土)  昼の部14:00~

                  夜の部17:00~

        P-act (河原町今出川下る東側)にて

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°

昼と夜では、出演者が変わります。 私は、昼の部。

.

これは、五十音村のお話。 五十音村は日本の中にあります。

さん、さん、さん、さん、さん、・・・・・・さん。 それに、てんちゃん・てんくん・まるちゃん。 

自分の価値を決めるものって、なんだろう。

とっても賑やかな五十音村での、ちょっと考えさせられる、でもほんのりと心あたたまる話です。 

予約をいただいた方、ありがとうございます。 友人や仲間、家族。 大切な人達が、もしもこの五十音村にいるとして、私もこの五十音村にいるとして、、、、、。 素人ですけれど、7月2日の1時間、五十音村の中で生きてみようと思います。  観に来ていただいた方達も、五十音村をのぞいていただけるように。

ではではここでっ、

     パンパかパ~~~ンshine

         五十音村クイズーーー。 

いってみよう。punch  

【第1問】 さんはいつもいばっているのです。 いったいなぜでしょう?

【第2問】 次のうち、お金持なのは、誰でしょう?

   ①あさん  ②いさん  ③しさん  ④はさん  ⑤こさん

【第3問】 家出した‘小さい『っ』’をさがし疲れて、みんな居眠りしてしまうのですが、ただふたつ(2人)、居眠りしなかった文字さんがいます。それは、誰と誰でしょう?Photo_2

観に来ていただける方も、今回来ていただけない方も、わかりますかい? 答えは、公演終わった後で。。。。。note

2011年6月29日 (水)

忘れてへんでーーー\(^o^)/

.2011429.

5時半に起きて宝が池に行きました。 池で6時を過ぎるともう遅い! 日はすでに比叡山の肩から離れ、イタイ紫外線がっ。

でももうこれ以上は早くに起きられないから、正々堂々、紫外線を受けてたつことにしております。

寝起きです。

髪、ぼさぼさ、スッピンです。 曇ったど近眼メガネです。 足取りも蛇行しております。

それでもやっぱり、早朝の木の匂いが心地よいshine

冬至あたりから足が遠のいていたのに、たまに行くと、みなさんが挨拶をしてくださいます。

少し目の覚めてきた頭で

「忘れられたらアカンから、たまには来ないと~~~。」

と、すれちがうと、5メートルほど過ぎてから、

「忘れてへんでーーーーpaper。」

足を止めて振り向いてくださる。

朝一番に声だして笑える一日は、貴重です。

さ、明日は「小さいつ」の最終リハーサル(これをゲネと言うのかなぁ)。 大事な日を気分良くスタートするために、、、、、

おしっ、寝るぞっsleepy

2011年6月28日 (火)

諸行無常はひびけども、

2011626 .

おととい。 本番間近の「小さいつ」の稽古を、ひとりながらもやっていると、窓の外に沙羅双樹の花が咲いていました。 もう勢いのなくなった樹の幹に一輪。 

まるでこの樹がコサージュをつけたようだと思っていると、メールが来ました。 

友人の訃報でした。

会ったのは一度だけなのですけれど、ずっと心にのこっているやさしい方でした。 あの日は、カラオケ幹事だった私をさりげなく手伝ってくださって、このブログにも何度かコメントを書き込んでくださった。 私を、プラスの目で見てくれる人達のうちのひとりでした。 あれ以来、一度も会っていないのだけれど、ときどき思い出すなあ、不思議だなあと思ってた人でした。

こんなふうに、一度会っただけで、こころの中にたびたびやってくる人がいるのです。

どういう経緯で亡くなったのか、通夜の席ではわからないまま帰宅したのだけれど、でもやっぱり彼女は私のこころの中に変わらずいます。 彼女の体は亡くなって、もう二度といっしょにビールで乾杯なんてできないのですけれど、でも、亡くなる前も亡くなった今も、変わらず彼女は私の中にいるのです。 

不思議です。 ほんとうに、彼女は、いなくなったのだろうか。

だからとんでもない悲嘆にくれることもなく、稽古も続けられたし「仁」も見られた。 毎日いっしょに生活していた家族・人達にとっては、それはそれは身をちぎられるような悲しみなのだろうな、と。。。。。。 

諸行無常のひびきは磁場のようにいつもいつも流れているけれど、でも、無常じゃないやさしいなにかもいつもあるのだと、あたたかく感じさせてくれている彼女です。 

沙羅双樹の花一輪。 枯れそうな樹に、おしゃれなかわいいコサージュです。

.

Keiko(朗読劇) をして、Kessei をして(この話はまた後日)、Ketubetu(別れ) をして、Ketumatu(仁)をみた。 おとといは、とってもいっぱいあった一日でした。。

2011年6月27日 (月)

『断捨離』

.Photo.

去年の秋に予約した本『断捨離』。 やっとこさ私の番がまわってきましたー。やっとこさdash

   ‘断’・・・入ってくる要らないモノを断つ。

   ‘捨’・・・家にはびこるガラクタを捨てる。

   ‘離’・・・モノへの執着から離れる。

             =ゆとりある‘自在’の空間に居る私。

モノというのは今、私が使うから価値がある、というのが著者やましたひでこさんの考え方です。 思い出のモノを残すというのは過去にひっぱられていることで、いつか使えるというのは未来にひっぱられていることで。。。 使われないでしまいこまれて、はては忘れられているモノたちは、‘渡り’のない大奥の女たちのよう。忘却の彼方に置かれているのは、モノが、自分の役割を全うできないうえに存在価値まで否定された状態なのだとか。 それは、モノを大切にしているということにはならない。 今の自分に本当に要るものにだけ囲まれていれば、整理・収納の技なんて必要ない、と。

ほんとにほんとにthink。 それに、空間も資源です。これは、私の考え。

私、去年の秋には、もしかしたら私はこの家を出て新しい住処に移ることになるかもしれないと思っていたので、身のふり方が決まるまでに___『断捨離』が来るのを待たずに、かなりのモノを処分しました。とてもこのモノたちを連れてワンルームへ移るのは不可能だsad!と。 

いやぁ、すっきりしましたpaper。 洋服箪笥も本棚も、今要るモノだけ残したら、スキスキになっちゃって。 空間を占めてたモノのうち、ほとんどが要らないモノでした。 

断捨離はまだ進行中run。 dansharingであります。 未来を断つ___まだ使えるかも、を捨てるのはできるんですけど、過去を断つ___思い出がこもったモノ、を捨てるのが難しい。

モノってやっぱり「モノ+思い」。同じモノでも、自分がどういうふうに思いをこめているかということがとても重要。やっぱりネガティブな思いのモノは「重い」。だったら、人生にわざわざ重たい荷物を背負って歩く必要なんてない。

Photo_2というくだりが印象的でした。

私にとっては、ちょっと勇気もらえる本でしたー。

.

という文章を昨夜アップする予定だったのですけれど、なんせあれでしたでしょ? 昨夜は、TV「仁」の最終回。 見てしまってrockその後ひたってしまってーsweat02。 小説「仁」というのも図書館に予約しています。 残念ながら最終回tvには間に合わずbearing。  これはいったい何カ月待つことになるのやら~。

2011年6月24日 (金)

野球仕様の漢字テスト

10年続いた家庭塾も、とうとう来週で閉めることになりました。うちの中に子ども達の声が響くのもあと少し。 3月の時点で、6月には閉塾すると決めていました。 なぜ6月かと言うと、6月初旬まで職業訓練PC教室があったからです。 職業訓練と職業は並行できませんもの。

6月に塾を閉めるとお知らせして、それでもいいと通ってきてくれているのが今の子達です。偶然なことに、すべて5年生の男子です。 

漢字練習がキライなんですよね~、男の子って。 あ、いえ、すべての子がそうだとは言い切れないんでしょうけど。 女の子にもキライな子がいるのでしょうけど。

数週間前。漢字テストをやってみました。練習したあとで。

「リツ・リツ・リツ。。。。。 普及リツのリツって、どう書くんやったっけー。」

えーーっ。さっき練習したばっかしやんsweat02

「しゃーないやん。 忘れたんやもん。(   ̄З ̄)」

忘れたんやもん、って、、、、なんかちょ・・・・っとでも覚えてることはないの? 漢字の部品(一部分)とか。

「ない。  あーーもーーなんで漢字の勉強なんかあるんやろう。野球baseballのほうがずっといいわ。」

野球と漢字を比べるか。。down。 そやっflair。 普及リツのリツは、打率のリツやで。

「おーーーーーーーshine。 な~んや、打率のリツかー。そんならそうと、はよ言うてェな。」

と、サラサラと解答する5年生pencil。 と、また、

「次のシジを待つ、のシジがわからんannoy。」

なんで怒ってるの? 監督のシジを待つ、のシジや。

「そーかそーかnote。監督の指示ね。」

サラサラサラ。。。。pencil

「本のナイヨウ、のナイヨウ。。。。。。ぅぅぅ~んとeye。」

試合のナイヨウ、とか?

「ほいほい。」 サラサラpencil

「料理にキョウミを持つ、は?」

野球にキョウミを持つ。

「はいよ~。pencil

「事件のホウドウ。」

ホウドウ番組で野球ニュースをしてたりする?

「する~~。pencil

「砂時計をギャクにする。」

阪神タイガース、9回裏満塁逆転ホームラーンsign03

「よっしゃぁ~。pencil

    ok

あのな。 ほんまに覚えてへんかったのかい?

2011年6月22日 (水)

カブっと蕪かぶりつき!

Photo小学校近くで蕪を売っていました。200円。 安いsign01たぶん。

.

.

.

どう料理するかな~~~。 と、考えてる時はけっこう楽しいnote。 新しい物を買い出しせずに、家にあるものでメニュー決めるのが、楽しいnote

.

Photo_2冷凍庫に鰻の白焼があったので、キュウリの代わりにこの蕪をつかって‘うざく’に。 黒酢と醤油で。  

美味しかったーんだけれども後悔ひとつ。 

野菜室にあるミョウガ。 これを細切りにして上にちらせばよかった。 生姜の細切りでもよかったんだった。 お。 ワカメもあったのだったー。

またこんど。

.

.

で、

Photo_3煮物。 with ジャガイモ・人参・揚げ。 

思いだしたflair

最近、煮物を食べてなかった。食べたかったんだった。

思いつくメニューは、食べたいモノなのですね。

.

.

で、

Photo_4野菜室の奥の方に使いさしのカボチャがあったので、サイコロに茹でて、豆といっしょにサラダに。 

sign02 

入れるのを忘れました。。。coldsweats01。 蕪もサイコロに切って入れたら食感にアクセントがついてよかったのかも、です。

またこんど。

あまい蕪でした。

ごち。

2011年6月20日 (月)

とりあえずの就職 (゜_゜>)

7月より働けるところが決まりました! 年末までの期限付き採用です。

4ケ所に応募書類を出し、そのうちの1ヶ所からは不採用(書類選考落ち)の通知が来ました。 今回採用していただいたところは、書類選考なしで直接の面接をしていただけたところです。 あとの2ヶ所、面接をしていただけるものなのかどうか、そして面接したところで採用していただけるものなのかどうか全くわからなかったので、とにかく、期限付きとは言え、確実に来月から収入を得られるところに決めました。 で、結果的には、もったいなかったかもしれないのですが、あとの2ヶ所を辞退するということにしました。 譲歩と決断rock

ふわふわしたココロをはやく落ち着かせたかったんですね。

収入は‘多い’とは言えませんが、とにもかくにも、この数カ月の赤字十数万続き!という事態は解消です~。 ほ。

書類でスパーーーッと落とすところが多い中、今回の面接、3人で私を見ていただけました。 ありがたいことですthink。 そして、私のEXcel操作もその3人の方が見てくださいました。 ありがたいことですthink。 ctrlキーで複数選択しようとしたとき、その方々から「オ~~~。」という声が上がったのは、「こんな技があったのか。」というオ~~だったのか、「この歳でその技を使うかー。」というオ~~だったのか。。。 後の方かな? そんなスゴ技でもないしcoldsweats01。 

Excel操作テストは、資格試験よりも簡単でしたpaper。 SUMと、セルを結合して中央ぞろえと、罫線です。 

一緒に働くメンバーがほとんどあなたよりも年下ですが、いいのですか? こんなに大勢のなかで働くよりも、ひとりで自分の裁量で働く方がお得意なのではないですか? 他から採用の知らせが来たらどうしますか?

と、数回、念を押すように聞かれました。

でも、面接で、私を見ていただけたのは、ほんとうにありがたい! ほぼ‘感謝’です。 結果通知は5日後というふうにハローワークでは聞いていたのに、面接の日の晩(ビール片手に阪神を応援していた時にbeer)内定のTELがありました。 ありがたいことですthink。 なので決めました。 

役所です。 学生の時にアルバイトしたことはありますが、まあ言えばそれだけなので、ドキドキしますheart04。 それから、職場で孤立しないだろうかという不安もあります。

ま、いいかー。 これで、「小さいつ」までの時間も確保できました2011614。 「小さいつ」まであと10日。 

できるかsign02

やろう、少しでもpunch

晴れる日が来るのを楽しみに、

一日ずつていねいに、生きていきたいです~。

雨の日は雨の中を。

梅雨にも晴れ間はある。

2011年6月19日 (日)

フランス!フランス!フランス!フランス!

.Photo.

じいちゃん(父)が行けなくなったから一緒に行かないかと、ばあちゃん(母)に誘われ、コンサートホールへ♪クラシック♪聴きに行きました。 クラシックはもう私、ちんぷんかんぷんでsweat02。 でもタダだったら行く!って。

管弦楽「フランス!フランス!フランス!フランス!」

いっちばん前の席でね。 眠くなったらどうしよう・・・・・って心配してたのですけれど。

面白かったです。 クラシックファンの方々、怒らないでくださいね。これは、クラシックど素人の、素朴な感動。

私は、指揮者の矢崎氏を1時間あまり、ずっと観ていました。 顔はもちろん体全体で曲を表現されている。それが、すごいっと。 指・手のひらのかえし方・ひざの曲がり具合・腰の高低・胴の傾き。 タクトがシュパッと空間を一刀両断したり、見えない♪を踊らせたり。 耳の聞こえない人が今ここに居ても、指揮者の動きと体に感じる振動とで、曲を楽しめるんじゃないだろうかなんて、思っていました。 指揮者というのは楽曲のストーリーを演出し引っ張っていく人だと私は思ってるんですけれど、だから、もちろん頭の中では曲の流し方とかイメージとかを自分なりに持っておられて、実際の音・メロディよりもほんの数秒先を動いておられるのじゃないか、とか。  

こんなふうにナマで聴くときに、目をつぶってはいけません。 願わくば、私も、演奏者の方々と同じ方から、つまり、演奏者の後ろから観たかったsign01。 え?なんですと? 音楽会は観るのじゃなく、聴くものですと? なるほど。 でもしかしやはり。

ここで疑問ですpaper。 演奏者の方々は、ずっとほとんど楽譜を見ておられる。 でも指揮者によって曲の雰囲気・演奏が変わるということは、指揮者をも見ておられるということでェ。。。。。 ということは、両方目に入っているということで。。。。 あの方々の視野はどんだけ広いんだーーーーeye、と不思議です。 

ピアノ協奏曲のときは、ピアノが指揮者の前にきたので、私、ピアノ・阿部氏の踊る指を観ていました。 おーーーーすごいなあ、って。 プロの方に‘すごい’とは失礼なのかもしれませんが。 私はキーボード上でよくAとZをうち間違えますぞ! それなのに、リズムも強弱もイメージも付けて間違いなく。 

最後の「アルルの女」には語りがつきました。 曲と曲のあいだに語りが入ります。 曲の最後の音と 語りの最初の声の音の高さが いっしょでした。 ふむ。 曲も語りもつながっているのだとすれば、語りの方が指揮者を見られる場所にいないのはなぜだぁ~~、って。 語りのイメージづくりに、指揮者は要らない? 私なら(いえっsweat01、あんな生演奏バックになぞ、まだまだできません。承知sign01 でも、) 要ると思うだろうか見えないほうがいいと思うだろうか。 

と、体と頭を駆使しているうち、あっというまに終わっちゃいました。 

*京都フィルハーモニー室内合奏団 第177回定期公演

    指揮:矢崎 彦太郎

    ピアノ:阿部 裕之

    語り:伊沢 はるひ(劇団飛び道具)

2011年6月17日 (金)

その後のレモン。°。。°

え?Photo

.

ないやん!

.

小さなレモンがついてた枝が、

.

.

.

.

なんと丸坊主sign03 Photo_2

.

.

今年は庭のレモンが食べられると思ってたのに。。。

.

だれやだれや、うちのレモンを食べたのはsign02

.

.

Photo_3  おまえか?

.

.

.

.

Photo_4おまえかっsign02

.

食べたんか?

.

もう。

どの口が食べたんや?

.

来年は対策を考えんとあかんな。

2011年6月15日 (水)

職務経歴書、って?

Photo 職業訓練終わってから、かなりのペースで職安、あ、ちがった!、ハローワークへ通っております。 3つの職場を紹介していただき、それぞれに応募書類を書きつづる日々punch

私が新卒だった頃は、履歴書。 これオンリーだったんですけれどみなさんっ、 今はちがうんですよ。

①添え状 ②履歴書 ③職務経歴書 の3点セットを書くんです。 

この③、職務経歴書なるもの。私はなぜ必要なのか、どこから、いつから、こういうものが出現したのかわかりません。 何を書くかというと、まず職歴。 でもこれって履歴書にも書きますでしょ? 資格&免許。 これも履歴書とダブる。 アピールポイント。 これも履歴書の中にある。 履歴書と違うところは、学歴欄がないこと・手書きじゃなくてもいいこと・様式が自由なこと。 ま、紙のうえで、自分をアピールし面接までこぎつけようという作戦の場をあたえられているということなのでしょうか。 

だったら、ひとつに合体したらいいと思うのですけど。。。。 見る人事の方々も、そのほうがスッキリ見やすいと思うんですけど。。。。 と思うのがオバサンのアカンとこでしょうか。

①の添え状は、「私は今回ハローワークにて紹介いただき、貴社に採用していただきたく云々」の手紙です。 ここにもアピールポイントをちょこっと入れる。

なんだかなあ。

で、②の履歴書。 こ・れ・が、時間かかるーーーー。 私の、本番近い稽古時間を阻んでいる一因であります。(これって、言い訳か?) 半世紀生きてきた人間の履歴を、自筆でpenペンで書くrock。なんと労力の要ることでしょう。 特に職歴。 ハンコは最初に押し、写真を最後に貼る、、、、っと。 アピールポイントも業種に合わせて考えて作文。 まずは下書きから。

3社目になると集中力もとぎれがち。 昨日は、やっと書きあげた最後に今日の日付を、、、、、書いたそのとたんっsign03。 

まあみなさん聞いてくださいsweat02。 聞くも涙、語るも涙。 よよよよよ・・・・・。(つд⊂)エーン

西暦よりも年号で書いた方が無難、と聞いていたので年号で書くことに。 いえ、私は年号なんかキッパリサッパリやめちゃって西暦に統一してもらったほうが計算しやすくて歓迎なのですよ。けどもまあ、無難に。 

で、

「平成23年」と書くつもりが、なんとっ、「昭和23年」と書いてしまったーーーーっbomb

昭和23年なぞ、さすがのわたしもまだ、存在しておりません。

わかります? このときの私の気持ち。 (´;ω;`)ウウ・・・

また書きなおし。 と思いきや、履歴書用紙がなくなり、コーナンヘGO run

ってなわけで、やっと書き上げた書類と ハローワークからの紹介状をクリアファイルに入れ、大型封筒に入れ、ポストにいれずに郵便局へー。

めっちゃ時間かかります。 これで面接を受けられるかどうかの返事を1~2週間待つのです。 カップ麺なら3分待つだけで結果がでるというのに、そうはいきませんthink。 採用していただけるといいのですけど。  このままハローワーク通いが何カ月も続いたらどうしようと思うと、なんとなく落ち着きません。

いえrock

ここは気分をキリッと変える修行。 キリッと変えた気分で少しでも朗読劇の稽古をばbook

 

2011年6月13日 (月)

筋肉痛が痛いのだ。

おととい11日は‘観る・聴く’日。Photo

まずは11時に家を出て20分bicycle、河原町今出川下ルのP-actへ。 ビューーーンbicycle。 パーカーズのパントマイムショーを観に行きました。 

自分の朗読稽古場でもあるP-act。 いつも思うことですが、同じ場所なのに観てると違う場所のよう。 お二人のオトボケがとても面白く、それからカブリツキで観てる子ども達の反応もとても面白く。。。 まったくの観客してたのに、最後に、お客さんちょっと出てきてくださいとアルミ先生に引っぱり出されてしまいました。 ほんとになぁ。いきなりだもんなぁ。最近の頭の中は、ぜんぜん無関係の世界にいたもんなぁ。。。。。。と、あとでひそかに言い訳してはみたものの、ほんまに融通の効かん性格、いや、表現力でしてdown

で、鴨川(加茂川?)のほとりで鴨を見ながら(鷺もいたけど)持参のオニギリriceballriceballを食べ、次は、釜座御池上ルの響の館へ15分bicycle。 ビューーーンbicycle。 知り合いの方が朗読されるので聴きに行きました。 

その方は、一番最初に通ってた朗読教室の先輩です。 なんと、小さい「っ」ことTK-chanともお知り合いでした。 つながってるんですよねー。 こういうのが、とっても面白いと思う今日このごろconfident。 

着くと、Tamaさんに会いました。朗読劇「京都で見つけた物語」の仲間です。久しぶりです、なつかしい。 Photo_2

‘響’の方から、来月にある2周年記念朗読会のチラ シ、配っといてねーーと渡された何枚か。 けれどこの日は、ちょうど私達の公演「ちいさいつ」の日。このチラシを配ったら私達の方へのお客様が減ってしまうようで、もらう手がひっこみそうになったのですけれど、こちらもいつもお世話になっている方々。 配ってみましょうホトトギス。 このチラシ、たぶんDENさんが請け負ったものなのだろうなあ。 DENさんも、「京都で・・・」の仲間です。 つながってるなぁ。

さてさてモンダイは帰り道。京都市は北へ行くほど高度が高いところです。 京都タワーのてっぺんと千本北大路が同じぐらいの高度だと、子どもの頃に聞いたことがあります。 そう。 自転車だと、行きはヨイヨイ帰りはコワイ。 時間も帰りの方がたくさんかかる。 も~いや~って思っても、チャリ置いて電車・バスに乗るわけにもいきませんでしょ~? だんだんおなかが空いてきて、おにぎり3こにしときゃあよかったと後悔することしきり。 

2011611宝が池あたりで自転車こぐのがイヤになり、歩いて、家にたどり着いたのは1時間後、16時半でした。

つかれたびーーー。 でも、雨に降られなくてよかったよかった。 

こんなにたくさんの距離をチャリツアーしたのは、実は初めて。 最長記録ですshine。 

今日はもうあなた、ふくらはぎ・ふともも・ひざ上・こし・かた・うで・くびーーーーbomb。 筋肉痛が痛いのだsign01。 

2011年6月 8日 (水)

取りましたえ♪

取りましたえ♪
.

Microsoft Office SpecialistpcのExcelにpass合格しましたー。 

(v^ー゜)ヤッタネ!!

やっとやdash

ふたつの資格を手に、明日から仕事さがします。

試験の帰りにリフレへ。 ほよよ〜bud。 自分へのご褒美ですshine

で、就活に備えて、美容室にて髪をダークにしました。コーヒー牛乳色からビターチョコ色へrock

スクール仲間からいただいた筍を若竹に煮たので、今から両親の顔見がてら、実家まで持ってってきますーcar

2011年6月 6日 (月)

きみはどこから

え? 

あ。 

なんやなんや? こんな街なかの川に、茶色いもんが。  この間の雨でどこかから流されてきたんやろかぁ。 ソファー? ちゃうなぁ。 ま・まさかっ。 イノシシ。 ちょっと自転車停めてみよ。 ・ ・ ・ ・ ・ 。 

.201166.

鹿やflair。 鹿や~ん。 

おーーーーーい。 もう9時前やでぇー。 どこから来たんか知らんけど、お日ィさんが高(たこ)うなってるで。 そんないっしょけんめいに草 食べてる場合やないんちゃう? 人も車もぎょうさん出てきてるんやで。 今、川から道に上ってきたらみんなの注目の的や。 捕まるか、追いかけられるか、わるぅしたら車に轢かれるでsign01

って言うても、わからんわなぁ。 相手は鹿やもん。 それに只今 朝食中や。 それにしても、おいしそうに食べるなあ。 なんていう名前の草やろか。

お。 こっち向いた。 まるい目ェやなあ。

そっちこそ、こんなとこで自転車停めててええんか? 遅刻するで。 で、もうあれからコケてへんか? 気ィつけや。

って、言うてる気がするなあ。。。。。。

flair

そう言うたら、こないだ自転車ごとコケたんは、ちょうどここらへんやった。 もしかしたら、あの鹿は私の守護神かもーshine。 ハリーポッターは確か銀色の鹿に守られてた。 私は魔法がつかえへんから茶色の鹿や。 ふっふっふ。

あーーーあかんあかんsweat01。 このままではほんまに遅刻してしまうー。 しゃあない、行こか。

____ そして6時間後 _____

あの鹿、どうしたんかなぁ。 無事に山に帰れたやろか。

って、まだいるやんsign01

それにまだ食べてる。 写真撮っとこう。 

お~~~い。 今日は暑かったのに、日陰もない川の中州で、ようずっといられるなあ。 ほんまにどこから来たんや? 水の中を歩いて、その中州まで行ったんか? ひとりか? もうすぐ雨が降るそうやで。 天気予報が言うてたで。 はよ帰らな、流されるでsign01。 そやけどまだ人通りが多いしなぁ。 どうするん?  

って言うても、わたしにもどうしようもないからなあ。 今度は顔も上げへんな。 おし。私も帰ってアイスなど食べるとしょうかnote   

_____ そして今 さらに8時間後 _____ 

人影もなくなってることやろうし、そろそろ帰ったやろかぁ、あの鹿。 心配。

今、写真をよく見てみると、鹿じゃなくて馬のような気もする。 私の守護神は馬やったんやろか?

        (高野川・松ヶ崎橋ちょっと下ル にて)

2011年6月 3日 (金)

頭がEXCEL

ワタクシ、高校数学の三角関数でつまずいた人間ですpaper。 ころ・・・・・・っとsign05、 こてん、とdown。 最初は三角形の辺の比かと思ってたんですけども、時が過ぎ日が経つにつれてだんだんとこう、、、モヤがかかってまいりましてね。 目の前じゃありませんよ、頭ン中です。 なんなんだいったいwobbly、ってかんじでして。 中学数学は、わりと好きだったんですけれどもthink

関数、と聞いただけであの頃のモヤモヤ気分を思い出します。 はァdash

それがあなた! 

あれから何十年もたった今になって、パソコン教室で関数とお付き合いすることになろうとは。 ひょえsign04sign04。 Excelやるには関数が要るんだ。 ひょえsign04sign04

と、オソレておりました。

が、

これが意外と面白いということを、Excelやってて発見いたしました。 三角関数だけが関数じゃないんですね。 小学校の算数で、たまに‘ブラックボックス’という授業をされる先生がおられますが、それと似ています。

不思議な箱(ボックス)があります。ある仕事をする箱です。左の入り口から‘6’のカードを入れたら、この箱は右の出口から‘18’のカードをポィと出してくれます。 ‘さて、この箱はどんな仕事をする箱なのでしょう? 

というやつです。 

‘×3’という仕事かもしれないし、‘×5-12’かもしれないし、‘入ってきたカードの文字を消して18と書く’というのかもしれない。 最後のは算数とは違いますけど、Excelではこんなのもアリなんです。 ‘アルファベット単語を、最初のひと文字だけ大文字に直す’というもの、アリ。 ‘いくつかのデータの中から一番でかい数字をさがす’ってのも、アリ。 

「A2のところに書かれている番号を見て、担当者名一覧表の2行目からその番号に合う担当者名を見つけ出して書く」

というのを

「 =VLOOKUP(A2,担当者名一覧表,2,FALSE) 」

なんて関数で表したりします。 A2は、画面のなかの場所のことです。 なんだか新しい言葉を習っているようで、面白い。 ナンプレとかクロスワードとかを解いている気分です。  画面上にブラックボックスをいくつも作れるんです。 もちろん頭が混乱するときも多々ありますけどbleah。 Photo

いよいよExcel試験は来週なかば。 椅子に座ってるだけで新しいことを教えていただけるぬるま湯生活もあと少し。 さてさて試験終わった次の日は、午前:収入めざしてハローワーク、午後:朗読公演めざして稽古、でーす。 

がんばるぞいrock

写真は、関数とは縁もゆかりもない、うちの庭の矢車草です。

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »