« 干しわらびのナムル | トップページ | 「はなれ瞽女おりん」 »

2011年5月19日 (木)

木の芽パスタ

山椒の木の芽をいただきました。Photo_2

って言うか・・・・・、PCスクールで昼食時・・・・・・、

おいしそ~ですね~、ちらし寿司ですかぁ~?

「嫁さんが作ってくれたんや。」

へー。 山椒の葉っぱもちらしてあるやないですか。季節感満載ですねぇ。 私、大好きなんですよー、山菜。

「うち、山やし、いっぱいあるで。 町からもみんな採りに来はるで。」

そーですかー。 やっぱ、あれですかね。 採りに行くんですよねー、ここら辺に住んでるもんは、季節の味を楽しもうとしたら。。。。。

「そやな。」

なかなかねぇ。 たまの休日にあれこれ用事してたら、山の中まで行かれへんわぁ。

「 ・・・・・・・。 eye よ か った ら、 明日 持って来たげよか?」

はいーーーーーーーっhappy01

というわけで、

なんだか催促したみたいで。   ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.

木の芽和えにしようとしたら白味噌がなかったので、スパゲティにしました。 筍・豚肉といっしょに。

Photo

半分は冷凍室へ。 季節が変わった頃、おひたしにしようと思います。 岐阜辺りの民宿に泊まったとき、木の芽のおひたしを食べたことがあって、とっても美味しかったので。

煮物にも添えて。

Photo_3.

木の芽を洗ってザルにあげた頃に、塾の子達が来ました。 玄関へ入って開口一番、ひとりが

「あ! 今日はなーんかええにおいがするっ。」

と言ってました。 季節変わりの機微がわかるとは、粋なヤツじゃのう。

 

|

« 干しわらびのナムル | トップページ | 「はなれ瞽女おりん」 »

えとせとら」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ___。

そうかぁ~~。
子どもって、木の芽を♪いいにおい♪って 思わない子もいるのかも。
いえ。 おとなも、かな。 人それぞれやもんねえ。
おひたし食べたらまた アップしますねーpaper

投稿: 風 | 2011年5月21日 (土) 22時06分

ところんさんへ___。

そらまめっnote
よいですねー。 シンプルに塩味で! 
こちら、本日、鉄のフライパンで野菜とベーコンの蒸し焼きなり。 タジン鍋ふうです。 

投稿: 風 | 2011年5月21日 (土) 22時02分

こんばんは~
木の芽おいしそうですね。
おひたしは食べたことないなぁ。

塾生さん
なかなか
粋なおかたですねぇ。。
木の芽をいいにおいって
感じるんだぁ。。。

投稿: おひるねおかん | 2011年5月21日 (土) 21時27分

私はソラ豆でしたぁ~happy01
ちなみに今夜のお供は、さやえんどう予定です。
豆ばっかですね。
あっ まだ飲んでませんよpaper

投稿: ところん | 2011年5月21日 (土) 18時07分

ところんさんへ___。

beer中ですかーー。 実は私もです~beer
今夜、ところんさんのbeerの友はなんでしょう? 
ワタクシ、本日、サンマの開きに冷ややっこですぅ。

投稿: 風 | 2011年5月20日 (金) 21時46分

milkさんへ___。

山椒はけっこう強いそうなので、これからまたどんどん葉っぱ出てきますよー。 アゲハ蝶も来て。。。happy01
私も 山椒の木を植えようかなあ。

投稿: 風 | 2011年5月20日 (金) 21時42分

いいですねぇ~ 季節感もあって、おしゃれな感じにもなって。
美味しそ~delicious
まだbeer中でして、お腹がなります~(*^m^)
素直な「はいーーーーっ」happy01 が一番ですね。

投稿: ところん | 2011年5月20日 (金) 21時21分

こんばんわ・・おいしそうですね・・木の芽のパスタなんて作ったことなくて・・
木の芽のおひたしも食べたことないし・・我が家の庭に木の芽があるから・・来年・・木の芽が大きく育ったら作ってみたいです・・・今年はまだ小さい山椒
の木なのに・・・タケノコを炊くのにもぎ取ってしまって・・・我が家の山椒の木はかわいそうな状態です(*´ェ`*)

投稿: milk | 2011年5月19日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干しわらびのナムル | トップページ | 「はなれ瞽女おりん」 »