2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 撮影現場 Ⅱ | トップページ | 木の芽パスタ »

2011年5月14日 (土)

干しわらびのナムル

干し蕨(わらび)をいただきました。

Photo

.

こんなになるんですね。 まっ黒に痩せちゃってまあ。。。 

とそのまえに、蕨も乾燥保存できるんですねえ。 初めて知りました。 あく抜き茹で処理してから天日で干すのだそうです。 

手間暇かけてくださった貴重な食材。 どんな味がするんだろ。 干さないわらびといっしょかな。 わくわく。

.

Photo_2まずは、半日ほど水でもどします。 

朝、水に浸しておいて、PCスクールから帰ってきたら、見慣れた茹でわらびにフッカツしていました。 

カサも どわっとふえてます。

ネットで調べたら、ナムルにしても美味しいということだったので、今回はいつもの煮物じゃなく炒め煮にしてみることにしました。 味付けは醤油と味醂をほんの少しとタカノツメ・ゴマ油。 

ちょうど先日、これまた久しぶりに筍をごろっと買ってきて食べたので、その ひめ皮(皮の下のほうの柔らPhoto_3 かい部分)も入れてみました。

きゃーーnote。 おいすぃ~~~。 

私、ほんと、好きなんです、山菜。 自分で作ると、好みの味付けができるから嬉しい。  

食感も、干してないわらびとほぼ同じでした。

ふと、高知で食べたイタドリの炒め物を思い出しました。 食べたいなあ、これも、ひさしぶりに。 京都ではイタドリの塩漬けが売られてないもんで。 (自分で採りに行くしかありませんねhappy01。)

干しわらびのナムル。  ごちでしたーsign01

« 撮影現場 Ⅱ | トップページ | 木の芽パスタ »

コメント

おひるねおかんさんへ___。

編みつきザルって、新型グッズかなぁshine
おいしい生姜になるといいですね。

こんばんは~
梅の天日干し用の網つきざるゲットです。
今、
しょうが干してますよ~
(* ̄ー ̄*)

おひるねおかんさんへ___。

先日、生協の共同購入カタログに、干し物グッズ(つるすやつ)が出てました。 数分、カタログj前に、悩みましたが、、、やめときました。 
やっぱ 注文した方がよかったかなあ。 think

干し物ライフ、楽しめるといいですね。

こんばんは~
みかんの皮はすぐに
実行できそうです。
干し物GET!
楽しみます!

おひるねおかんさんへ___。

おかんさんも、干し物(?)実行中ですか~?
なんといっても王道はシイタケでしょ。 それと、入浴剤用にハーブ___ローズマリー、生姜、ミカンの皮note。 生姜は、食用にするときも干した方が薬効あるらしいですよー。 鯵もいいですよ、オススメ。 高温でぐぐっと揚げた時みたいに、骨まで食べられまする。 めっちゃちぢみますけど・・・・coldsweats01

よいものあったら、私のほうこそ、教えてくだされ。

こんばんは~
ありがとうございます!
今、干せる食材募集中です。
happy01
まだ
ワラビ売ってるかなぁ。。。

ところんさんへ___。

イタドリって、関西弁なのでしょうかー?
関東ではスカンポ?
若い茎をポキっと折って食べるとすっぱい春の雑草です。 これを塩漬けしておくと春以外にも食べられる、ということで、高知では道の駅に売られていましたー。 塩抜きして、炒めて食べます。 これも、美味です、ビールbeerですよ、ところんさんっ。

Lucyさんへ___。

コメントがすぐに表示されなくてすみませんsweat01。 たまに、あるんです。
レシピってほどじゃないんですよ。
 ①もどした蕨の水気をきって、好みの長さに切る。
 ②ゴマ油でタカノツメ→蕨の順に炒め、味醂・醤油などで味付けする。
以上ですー。 調味料は、お好みで。 
 

miracleさんへ___。

上手・・・・とは言えませんよsweat01。 だって、自分にしか通用しない味ですもん。 でも私は満足なのです。 (*^^)v  山菜はちょびっと食べて季節を味わうものだから、少し食べれば元気になりまする。 
和食もいいけど、ディナーもねheart04

ワラビ、乾燥保存できるなんて知りませんでした。
乾燥状態、ワラビだとはとても・・・
ところがですねぇ~
もどしたらちゃんと立派なワラビhappy02
あぁ~山菜食べたいなぁ~

イタドリ・・・教えてくだされcoldsweats01
なんなんでしょう? 無知ですみませぬ~coldsweats01 

いやぁー戻るんですね^^
この方法だと一年中食べられますね
風さんのレシピ教えて下さいね。

こんにちは☆

山菜ですか、とても体に良さそうです。
そして風さんが、お料理上手だと知りましたhappy02shine

私は子供の頃から、ワラビとかフキとか苦手なんですけど、この歳になりランチでも和食をチョイスするようになって、少しだったら食べれるようになりました。

本当、体にいいのはやはり和食なんですよねflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮影現場 Ⅱ | トップページ | 木の芽パスタ »