2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 声がおなじでした! | トップページ | のびすぎでんねん。 »

2011年3月16日 (水)

『にじいろのしまうま』

にじが しずかに きえたとき、もりのおくで うまが、うまれました。

それはそれは きれいな、なないろの しまうまです。

.Photo

あめが ふらない あついひが、つづきました。

かわのみずが、なくなってしまいました。

くさも はなも、しおれてしまいました。

わにも かばも、げんきがありません。

いつも、ばたばたうごきまわっている フラミンゴも、ぐったりしています。

.

・・・・・ 虹色の馬はひたすら祈りました。 水のこと。 食べ物のこと。Photo_2 祈っているうちに、虹色の中から青色がスーーーっと弧を描いて抜けだして、川になりました。 赤・紫・緑・黄色・オレンジなどは、森や果物に。 そして虹色の馬は、白馬になりました。

. 

にじからうまれた なないろの しまうまさん

みんなのために うつくしいいろを

かわに のはらに ちりばめました。

みんなのしあわせのために 

なないろの うつくしいけなみをPhoto_3

オレンジ バナナ オリーブに かえました。

みんなのしあわせを ねがった しろうまさん、 ありがとう。

.

という大型絵本を読みました。 地震の2日後でした。 まだ学校にあがるまえの子ども達は ぽっか~ん。 つきそいの家の方々は、なんともいえない顔をして 可愛い我が子を見ておられました。 この子達がTV画面を見て、祈ろうという思いが頭をかすめたら、いいな。 わたしも祈ります。 日々の有難さを受け取りながら。

« 声がおなじでした! | トップページ | のびすぎでんねん。 »

コメント

おひるねおかんさんへ___。

虹色のシマウマも素敵だけれど、
自分の色をみんなのためになくした白いシマウマも素敵だよね。
おひるねおかんさんは、なに色かなあnote

こんばんは~
いいお話ですねぇ。
虹色のシマウマ。
みんなのお役にたててよかったね。
みんな喜んでるよ。

祈りや思いは 
自分も まわりも
変えられる。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/39256237

この記事へのトラックバック一覧です: 『にじいろのしまうま』:

« 声がおなじでした! | トップページ | のびすぎでんねん。 »