2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 『にじいろのしまうま』 | トップページ | ルポ ☆ 職業訓練 »

2011年3月18日 (金)

のびすぎでんねん。

3月に入ってから、フキが(フキを?)食べたくてしかたがない。 

フキが食べたい。フキを食べたいと思いつつ、出町商店街の八百屋へ顔出してみても、ありません。 フキノトウはあるのだけれど。。。。って、まあ当たり前と言えば当たり前。 それでも食べたいと思い続けていると、ありました。 生協共同購入のカタログに、載っていました! その名は‘のびすぎでんねん’。 大阪産。 今の時期にフキが生えてるわけはないから、蔵出しなんでしょうか。ミカンのように。

Photoとにもかくにもフキが手に入ったので、さっそく塩で板ずりをして皮をむきました。爪の中を黒くして。 フキの皮をスーーーーっとむくときの、フキの香りがたまりません。 

塩茹でしてから生節・ワカメといっしょに煮ました。 

旬ですなぁ~~~~。

ちなみに、左むこうにあるのは蓮根の梅和え。右は、赤カブの浅漬け。 毎度ながらのワンプレート盛coldsweats01。アイソのないことで、どうも。 

葉っぱはいつもどおりポィっとゴミへ、、、、

入れたのですけPhoto_2れど、

フキの葉ってけっこうな量なのです。

食料も不足している被災地の方々は、青物は食べられないのだろうなあ。

と思うと捨てちゃいけない気がして、ゴミコーナーから ふっかーーつ。

これも塩茹でしてから炒め煮に。 大根の葉っぱとおんなじやり方です。 じゃこと胡麻を入れたら、佃煮ふうになりました。 ソフトふりかけ、ってかんじ。 味と香りはしっかりフキ。 おいしいです。 私、山菜のエグミが好きなもんで。 毎日の弁当に重宝してます。 (自分の弁当です。食費、うかさなきゃrock。) 

被災地の方々を思い出して作ったおかず。 被災地の方々に食べてもらわずに、結局、自分の弁当に。。。。。 なんだかフクザツですけれど、

ま、これもいいのではないかとthink

« 『にじいろのしまうま』 | トップページ | ルポ ☆ 職業訓練 »

」カテゴリの記事

コメント

サムさんへ___。

おっおっおいしそうでしょ~~~~?  (^_-)-☆
もうちょっと、じゃこのお仲間を増やしてあげてもよかったかなあ。

( ^ω^)おっおっおっ
じゃこが、おいしそう (≧m≦)

おひるねおかんさんへ___。

大阪産なのにね。私の買ったのはたぶん去年のだから、もうちょっと待って 本当に旬のフキにしたほうが、美味しいやろうね。フキを炊き合わせたらまたそちらにアップして下さいね~shine

こんばんは~
ふきは売ってるけど“のびすぎでんねん”という商品は
見たことない。。。と思う
でもねぇ
自分の興味のないことには
無関心で通り過ぎてることが多いから。。。

今年はふき探ししてみよう。
京都産かな。
ネーミング的には大阪っぽい。。。

おひるねおかんさんへ___。

家で炊くとジューシーですよ。好みの味でhappy01。 
おひるねおかんさんのところは売ってます?、のびすぎでんねん。

こんばんは~
ふきって佃煮を買ってくるばっかりで、、、
今が旬かぁ。
ちょっと炊き合わせにチャレンジしてみるかな。


ま、これでいいのかもheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/39279784

この記事へのトラックバック一覧です: のびすぎでんねん。:

« 『にじいろのしまうま』 | トップページ | ルポ ☆ 職業訓練 »