2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« のびすぎでんねん。 | トップページ | 西郷式早起き法 »

2011年3月20日 (日)

ルポ ☆ 職業訓練

Photo MOS資格をとるためのビジネススクールも、はや9日過ぎました。 緊急人材育成支援事業、っちゅうのがあるのだそうで、‘事業’というからにはどこかから予算がおりている、つまり授業料はタダというわけです。 ただし教科書代と資格試験代は実費なんですけども。 ハローワーク側から言う時は、‘職業訓練’という言葉になるんでしょうか。 

出欠はけっこうシピアで、欠席が全過程の2割をこえるとダメなのだそう。ダメっていうのはどういうふうになることなのか、いまひとつピンときません。 欠席が2割をこえた時点で、もうあなた来なくていいよ、ということなのかなと。 遅刻も早退も1日の欠席とみなされます。 ま、私は行く気でいるので___そうじゃなかったら、仕事も見つけないまま学校に行きません。 

(月)~(土)の9:15~2:45。 これなら、スクール終わるまでは、帰宅後に塾を続けられます。 あいだ休憩3回___5分・15分・40分。 開校式もオリエンテーションもあり。 そうそう、入校試験もありました。 面接とペーパー(小学校高学年の算数___計算&割合の文章問題scissors)です。 

授業の始めと終わりには、キンコ~ン♪カ~ンコ~ン♪。 日直も掃除当番もあるんですよ。 ね、学校みたいでしょ? 日直は授業の始めと終わりに号令を。きりーつ、れいっ、ちゃくせーき、とね。 朝号令のあと、日直は小冊子‘職場の教養’を1ページ読み、その感想を述べます。先生も感想を述べられます。 で、授業前に、個々にタイピング練習。小学校で言えば、朝学習みたいなもんでしょうか。

「ここからは大切ですよー」とか「試験に出るかもしれませんよ~」とか言ってもらいます。私、新しいラインマーカーを買いましたpaper

年代も、今までたどってきた人生も、今かかえている思いも様々な十数人。 ひさしぶりやからなーんかウレシイよねぇなんて休憩時間にしゃべりながら、毎日4時間半PCを前に奮闘中ですrock。 

で、帰ってきてもなお、こーやってブログなんぞ書いてる私。 目ぇが、チカチカshine

ええんやろかぁ。。。。。

« のびすぎでんねん。 | トップページ | 西郷式早起き法 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ___。

最近、緊張しなくなってきましたー。そう、明日の自分のためにがんばりますぜpunch


かゞり猫さんへ___。

ありがとうございます!ご迷惑かけてるぶん、しっかりやります、「小さいつ」もrock

にゃんだか楽しそうcat
頑張ってねimpact

おお~
頑張ってるねぇ
久しぶりの授業緊張する?

予習復習
ちゃんとするんだよ

明日の自分のためにheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/39301730

この記事へのトラックバック一覧です: ルポ ☆ 職業訓練:

« のびすぎでんねん。 | トップページ | 西郷式早起き法 »