« 確 定 申 告 | トップページ | 梅 のち 雪 »

2011年3月 1日 (火)

ボケの宝庫?

これは、ノンフィクション。 塾に来た子達との不思議な会話である。

 【ファイルⅠ】

  姉妹ふたりが月謝を持ってきた。12000円なのに、月謝袋の中には1万円札が2枚sign01。 不覚だった。お金を直接いただく仕事をしているのにおつりを用意していなかったのであるsweat01。 

 わ、どうしよう。 おつりないわぁ。 これ、いっぺん返すからまた来週持ってきてくれる?、、、ってあかんよなあ、何回もこんな大金を子どもが持って歩いたら。

 virgo うん。 それはちょっと。。。 (どうやら面倒らしい。)

 そや。 あとで先生がおつりをあなたたちの家まで持って行くとか。。。

 virgo ママな、仕事から帰ってきたら、御飯の支度とかでずっと忙しそうにしたはるしなあ。(どうやらメイワクらしい。)

 そやろなあ。わかるわかる。 でも、おつりは8000円やで。 8000円を1週間も借りておくことになるからなあ。 

 virgo いいんちゃう? なっ。(と、妹のほうを見る。)

 virgo うん。大丈夫やで。 1日ぐらいお金が足りなくっても、死なへんで。

 virgo そやそや。 1日ぐらいな。 ‘ごはんですよ’さえあったら食べていけるし。

 あるの? ごはんですよ。

 virgo あるで。

 ほな、、、8000円お借りします。

 virgovirgo どーぞ。

 (注clip) 晩御飯が終わった頃、彼女達の母へ、お詫びと確認のTELを入れておく。

 【ファイルⅡ】

 集団学習とは違い、傍に先生がいるので子ども達は休めない。つまづいたり集中がとぎれたりするとすぐに対処できるメリットはあるが。 子ども達の脳を休憩させるために飴やチョコをひとりにつき3~4個置いておく。 ここまでできたらひとつ食べる、などと学習のはじめに自分で決めさせておくのだ。 昨日は、チョコであった。

 penguin はぁ~、やっと終わったァーーdash。 さ、チョコ食~べよ。 あ、このチョコ、傘の絵sprinkleが描いてある~~。

 snail ほんまやー。 あ、僕のは・・・・・苺やー。

 へえ、そんな絵が描いてあるなんて知らんかったわ。 で、それ、苺の味がするん?

 snail まっさかーー。 絵が描いてあるだけやで。 ふつうのチョコの味や。

 penguin そんなん聞かんでも わかるやろー。 僕のチョコ、傘の味しいひんかったもん。

 (注clip)念のため、傘の絵の描いてあるチョコをさがし、味を確かめておく。

.

子どもとは、平気な顔してとんでもないところから言葉をひっぱりだしてくるものである。 その発想! 子どもの会話は、ボケの宝庫だ。 φ(・ω・ )メモメモ

うまくツッコミをいれられないのが修行不足のなせるわざ。 悔しいところであるthink

 

|

« 確 定 申 告 | トップページ | 梅 のち 雪 »

こども」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ___。

なめ茸も捨てがたいですよね~~。 あれ、エノキで作れますよ。とろとろ・・・・っと♡
傘の味は、、、、確認できませんでしたっ。
(  ̄^ ̄)ゞ


おひるねおかんさんへ___・

私のボケも ちょっとはイケますかぁ。 う、うれしいですー。 おおきにhappy01。 これから私もそちらへおじゃましますー。

投稿: 風 | 2011年3月 2日 (水) 22時03分

う~ん
突っ込みとボケがきぃてるなぁ。
さすが大阪や

先生もボケきぃてるで。
がんばりや
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
はじめまして。
ぽちありがとうございます

ちょくちょく
おじゃまさせていただきます。

投稿: おひるねおかん | 2011年3月 2日 (水) 21時14分

ごはんですよさえあったら。。。 確かに( ̄▽ ̄)
そうねそうね、納得。
ビン物だったらなめたけがいいかなconfident
傘の味confident
楽しいな。

投稿: ところん | 2011年3月 2日 (水) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/39068570

この記事へのトラックバック一覧です: ボケの宝庫?:

« 確 定 申 告 | トップページ | 梅 のち 雪 »