2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 千年のかなた………☆ | トップページ | 天国に行ったらええがな。 »

2011年2月18日 (金)

家計救出作戦① ≪売る≫

『断捨離』という本を図書館に予約してはや4か月。 待ちきれないというのもあり、収入激減のせいもあり、場所をすっきりさせたいというのもあり、読むのを待たず、要らないものをどんどん処分しております。

まずはタンスのなか。なんと結婚して以来一度も袖をとおさなかった服もありました。 そんなこんなのタンスのコヤシを‘洋服の病院’へ持ち込んでみることに。 ひと月経ったところで買い手がついたぶんだけのお金がもらえます。 かの頃でさえ小さめだったスーツや これは一生使えますよォ~と勧められて買ったコート、披露宴用のピンクのドレス。。。。。

それから本棚。 何年かしたらもう一度読もう、と思っていたお気に入りの本たち。結局、読まないまま日に焼けて埃まみれ。ページをあけると見えるか見えないかの小さな虫の住処になっております。 おまけにっ、何十年か前には全く気にならなかった字の大きさ、いや、小ささが気に障る。 こんなに細かにびっしりな字を、私は読んでいたのだね。 

ボロボロの文庫本と古いガイドブック・教科書は捨てて、単行本・最近話題になった文庫本・コミック本。。。。。を Book Offへ。 本を買ってもらえるかどうかは、多分にしてその保存状態によるのだそうです。 Photo_2

で、アクセサリー。 アクセサリーの好みも変わってました。 ネックレス・ペンダント・ごろごろ付けてた指輪。。。。。 一乗寺のラーメン通り(?)にできた店へ。 金属的に価値あるものだけ、売れました。 

ここで仕入れた耳学問。 

今のように景気の悪い時、真珠・銀は買ってもらえません。たとえブランドもんでも。

ちなみに、百円札とか五百円札とか昭和時代のお札も額面の価値でしかないそうです。 お~板垣さーん。Photo_3

切手にいたっては、いくら東京オリンピック・大阪万博の記念切手だとしても、何割引きかでしか買ってもらえません。つまり、期待して保存しておいたのに、プレミアはつかないということでした。がっかり・・・・・down

持ち込んだほとんどは、その店で処分してもらえるだけになっち ゃったのですけれど、それでも合計で3万円ぐらいになりました。 収入少ない時は、めちゃ有難いですー。

ほかになにか売るものないかしら~~~eye

 

« 千年のかなた………☆ | トップページ | 天国に行ったらええがな。 »

えとせとら」カテゴリの記事

お金の話。」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ___。

ほんまに・・・・。いろいろと、これはゆくゆくは価値が上がるrockと思って(?)とっておくのにねぇ。まあ、お宝というものは、持ってる人の思い方しだいってとこもありますけどねwink


ところんさんへ___。

ピンクのドレスねheart04、しかもこれ、自分の披露宴用じゃないんですよ。友だちの披露宴参加のために買ったのでした。何回も着て行けばいいやって思ってたけど・・・やはりこーゆーもんはレンタルすべきでしたsign04sign04

風さ~ん、ピンクのドレスが頭からはなれませんcoldsweats01
どうしましょcoldsweats01
本、あたしも売りますが、ほんといくらにもならないんですよねぇ~。
なんだかとっても空しい気分に( ̄ヘ ̄;)ウーン
あたしもなんか売れるものはないかと探しますが、
もともとやっすい物しか買ってないので、
なぁ~んもありやしません(ノ_-。)

そうなんだあweep
びっくり。
うちには、長野オリンピックの500円硬貨とか、ギザギザつきの10円玉がたくさん^^; そして、5銭硬貨や10銭硬貨がいくつかと、一枚だけだけど、寛永通寶なんてのもありますsweat01
元値だと、なんの価値もないなあ…。まあ、これは売る気ないですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38925061

この記事へのトラックバック一覧です: 家計救出作戦① ≪売る≫:

« 千年のかなた………☆ | トップページ | 天国に行ったらええがな。 »