« 「天女の夢」 | トップページ | ハローワークの帰り道。o° »

2011年2月 9日 (水)

これから命を誕生させます。

校区に住んでおられる理科の先生による授業に参加させていただきました。 6年生で「ウニの誕生」です。 

アイスボックスから取りいだしましたるいくつかのウニ。 先生ご自身が前日に和歌山で採ってこられたものです。ウニはね、オスとメスを見分けるのが難しいんですよ~、など言いながら授業を進めていかれます。

Photo_2 ウニに刺激を与えると、オスは精子をメスは卵子を出します。自然界での刺激とは、荒い波など。 この日は、ウニはKCl(演歌、いえっ、塩化カリウム)を注射します。 

ウニに注射してみたい人~~?との先生の声にたくさんの手が挙がります。 で、最初はグー、の注射ジャンケンを。 注射して小ビンの上に逆さに置くと、精子や卵子が流れ落ちてきました。

「お寿司屋で食べてるウニは、その、メスの卵を食べてるんですか?」との質問が出ました。思わずうなづいてしまいました。 私も同じことを考えていたんです。 (/ω\)ハズカシーィ。 大概は、特に高級な寿司屋はメスなのだそう。でもオスも食べらることができるのだとか。

卵子を学校の顕微鏡で観察。 

Photo_3 さあ、これからウニの命を誕生させますよ。と、先生。 まるでこれから手品でも見られるかのよう。

スライドガラスの卵子たちに爪楊枝につけた精子をちょこっと混ぜます。 すると、、、

ちっちゃなちっちゃな精子たちがうようよと尻尾(?)をうねらせて卵子の周りを泳ぐ(?)のが見えました。 わ、いつかどこかでテレビで見たのとおんなじだーー。 しばらくすると卵子の周りにシャボンのような膜ができました。 受精したんだ命の誕生だ。 でまたしばらくすると、卵がふたつに割れました。細胞分裂だね。 はるかな若かりし頃、参考書で見た絵図とおんなじだーー。 これは手品じゃないよ、いま目の前で命がいくつか生まれたんですよ。 顕微鏡はひとり1台じゃなく交代しながら観察するので膜ができる瞬間などは見られないのですけども、感動です。 

本当はこの学習、高校の生物でするのだそうですけれども、命の誕生を見る、ということでは小学生達にも十分。 得られるものが大きいんでしょうね。

いい授業に会えました。 o(*^▽^*)o  ラッキーでした。

|

« 「天女の夢」 | トップページ | ハローワークの帰り道。o° »

理科室もよう」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ___。

ところんさんっ! 読むの速いんですねえ。(私が遅いんですけど。。sweat01
そーだったんだ。 この本は、読んでる人が共犯者になれる(?)本だったんだflair。 おんなじように、悩んで揺れ動いて焦って思い出してどうしようもなくって・・・・。 読書も貴重な体験ですよね。

投稿: 風 | 2011年2月10日 (木) 23時54分

「さあ、これからウニの命を誕生させますよ」
めちゃめちゃドキドキしますねhappy02
これは子供達、くいつきそう。
あたしも受けたい授業ですhappy01(あっ、そんな番組ありますねcoldsweats01

で、またまたすみませんsweat01
読み終わりましたぁ~paper
最後の方、あたしすっかり共犯者に。
「無理だよそんなアリバイ」とか「ダメでしょ未歩のマンション行っちゃ」とか思ったり。
「電話も着歴残んじゃ~ん」なんてcoldsweats01
電話に間にあったぁ~と、ほっとしたのもつかの間、小池さんがdoor・・・
おぉ~~<("0")>なんてこった!!
しかも本名を名乗ってるし。
でも亡くならなくて良かったdashなんて安堵して、立派な共犯者でしたcoldsweats01
長々とすみませんでしたo(_ _)oペコッ


投稿: ところん | 2011年2月10日 (木) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38802346

この記事へのトラックバック一覧です: これから命を誕生させます。:

« 「天女の夢」 | トップページ | ハローワークの帰り道。o° »