« モギラセテいただきます。 | トップページ | 昼下がりの会議 »

2011年2月13日 (日)

人形つかって『ぐりとぐら』

.Photo.

きのう、文芸のロビーで‘レンタル人形工房・ひら野’さんのコーナーにはまってしまいました。 劇用の人形達がたくさんnote 指人形から 体にくっつけて動かす大きなものまで、さまざまです。 人形、ってわかっているのに、表情豊かでそのたたずまいが素敵。 その人形がいることで、まわりの空気がかわります。

早速ぐりとぐらをお借りして、今日のお話会でつかってみました。 手袋大の大きさで、ぐりぐらの背中から手を入れます。中では、頭に人差し指、両手は親指と小指です。

まずは1Fで。 

「こんにちわ~~。ぼくの名前は、ぐり。 あのさぁ~~、もうちょっとしたら、3階のはだしのコーナーで、お話会をやるんでーす。ねっ、ぐら。 ぐら? あれ~? ぐらはどこ行っちゃったのかなあ。 ぐらってね、ちょっとはずかしがりやなんだ。。。。」

と、お客さまの呼び込みを。 子ども達の目がキラり~ンshine。 こんにちわ~~と挨拶返してくれます。 もちろん私の手の先、ぐりとぐらに。

本番。 

『ぐりとぐらのえんそく』を大型絵本で。 両手に人形をはめてたらページがめくれないので、ぐらはポケットの中。 なんせ ぐらははずかしがりやなんです。 (話の中ではどうだかわからないんですけど、そういうことにしちゃったんですpaper。)せっかくだから、ねずみが出てくる絵本と紙芝居。 それから『ごちゃまぜカメレオン』を。 『ごちゃまぜカメレオン』にはねずみは出てこないんですけど、まあ、パターン変えないと、子ども達が飽きてくるかなと。 

ぐりとぐら? 

途中からお昼寝です。 きのう紙芝居の練習してたから眠くってーー、と寝させました。 これは、お母さん方にウケました。お父さん? あくびしておられました。 おつかれです。 カメレオンが終わったところで2人(?)を起こしまして、「ふぁ~~。よくねたー。あれ? お話会、もう終わっちゃったのーー? 寝てたからわからなかったよー。こんど来る時は眠らないで全部お話聞くぞーー。みんなもまた来てね。バイバーイ。」と、しめました。 子ども達が手をふってくれました、 ぐりとぐらに。

いちばん楽しんだのは私かも・・・・・bleahPhoto_2

.

* レンタル工房・ひら野 ・・・ 左京区下鴨東塚本町

                                   kaguya48@docomo.ne.jp

|

« モギラセテいただきます。 | トップページ | 昼下がりの会議 »

こども」カテゴリの記事

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

山の風さんへ___。

タイムトリップしていただけましたか~?
ありがとうございますーhappy01
山の風さんの幼き頃は、どんなのだったんでしょう。人形つかったり絵本読んだりして、実は私がいちばん話の世界・幼き頃の世界を楽しんでるのかもしれませんね。 

投稿: 風 | 2011年2月15日 (火) 22時39分

こんばんは。
人形劇とか絵本って大人も結構楽しめますよ。happy01
風さんのお話を読んでいて、つかの間
聴き入ってしまい、しばし心は幼き頃に帰っていました。coldsweats01

投稿: 山の風 | 2011年2月14日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38852396

この記事へのトラックバック一覧です: 人形つかって『ぐりとぐら』:

« モギラセテいただきます。 | トップページ | 昼下がりの会議 »