2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« これから命を誕生させます。 | トップページ | モギラセテいただきます。 »

2011年2月10日 (木)

ハローワークの帰り道。o°

赤字続きのこの2か月think。 理科支援仕事もあと1回となり、いよいよ収入への道を真剣に考えねばならなくなってきました。 少ないだろうけど、年金もらうまではまだかなりあるから、それまではちゃんとまた働こうという決心を固めつつありますrock。 

けども、仕事辞めてせっかくできた時間と 自分を表現する朗読という手段は手放しがたい。 この期に及んでまだそんなことを言ってていいのかどうなのか。 それから、日々実感していることですけど、辞めた頃ほどの体力もない。 どうするかthink

先日リクルート経由で応募したバイトは見事に不採用sad。 残念ながらご期待にそえません、またのご応募をお待ちしています云々・・・。 バイトに応募して落ちたのは初めてだったから、いささかショックでした~。 原因は、、、、年齢かっ?annoy 職歴ありすぎると、また経験してきた職種によっては敬遠されることもあるのでしょう。 

こんなふうに、一次選考がまずネットや履歴書という場合は、やっぱし年齢からくるイメージが影響してます、よねぇ。 かく言う私も、店に入って何人か店員さんがおられたら、若いひとのほうへ足が向きます。 なぜって、最近は若いひとのほうが一生懸命丁寧に対応してもらえることが多いからです。 私も働く場をもらえたら、生きてきた年輪をかさにきず丁寧に仕事することにしよう。 とは言うものの、まず見つけなきゃなぁ、仕事。 どうするか。。think

履歴書書いてて手がとまってしまうのは、免許・技能欄です。 英文タイプ1級とか、もう化石的だし。 秘書技能2級なんて、中途半端だし。 教員免許とか漢検準1級とか、役に立つ世界は実に狭いし。 いったいなにがお得(?)なんでしょ。 募集要項をいろいろ調べてたら、簿記・PC・運転免許。 これです。 

せっかくだから、自己流でやってるエクセルとワードをしっかり習ってみることにしようflair。 うん、そうしよう。 ごちゃごちゃ考えてても時間が過ぎるだけだし。 授業料タダ、という就労支援制度があるらしいと聞いたので、さっそく西陣のハローワークへ行ってきました。 大変な混みようでしたwobbly。 優しく相談にのっていただき、講座申込書をもらいました。Photo_2

ハローワークを出て北へ歩いていきますと、素敵なお店を発見note。 古いもの新しいものこだわりなく、いいと思った物を売っていると店の方がおっしゃっていました。 

古い着物を525円で買いました。 アレンジして「天女の夢」で羽織ろうかとnote。 うまくアレンジできるかなぁ。

レジでお金を払おうとすると、京都演劇フェスティバルのパンフがおいてありました。 私もちょっとだけ出るんですよォ~、と店の方と話しているうち、楽しくなって力がぬけて、収入への道がなんだか歩きやすそうに思えてきました。 

講座が終わるまでは、節約作戦でいきますpaper。 

« これから命を誕生させます。 | トップページ | モギラセテいただきます。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

miracleさんへ___。

心強いお言葉! ありがとうございますっ!
焦らずじっくりと将来(若者ほど長くはないですけど・・・)をつくっていこうと思いますhappy01

こんばんはhappy01

私もハローワークには随分お世話になりました。

今はPCができればなんとかなります。
講座が終わった頃すぐに仕事がみつかるような気がします☆

風さんの好きな朗読は続けられるといいですねconfident

1日で1カ月分とはっsign03。 でも起業するのは大変そうです。私は、大金持ちにはならなくとも、今までの生活を続けられればいいのです・・・・、って、みんなそう思ってるんでしょうねえthink。 

そうなんですよね…。せっかく見つけた自分の「やりたいこと」をあきらめて仕事するのって、ものすごく心がすさみそうで、踏み切れないでいます(今でも、すでに半減しているのにweep)。
何かアイデアで、ちょっとした起業ができないか、考えるも、そう簡単に浮かぶはずもなく…(某手○り市を立ち上げた人は1日で1カ月分稼いでいるらしい)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38820029

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークの帰り道。o°:

« これから命を誕生させます。 | トップページ | モギラセテいただきます。 »