2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

確 定 申 告

今日はハローワークと税務署をハシゴしました。 

あ~、昨日とはなんという差sign01。 きのうのいまごろは・・・・きのうのいまごろは・・・・との思いをふっとばし、まずは収入確保への一歩なのでありますrock

毎年、医療控除の手続きをしに税務署に行きます。 最近はその場でe-taxしてもらえるので、説明書を読んだり計算したりしなくてすみます。 ラクチンだ。 家で領収証をまとめて、エクセルで一覧表をつくりプリントアウトしていくだけです。 エクセルもラクチン。 数字を入力したら勝手に合計が出るのですぞ。。。。って、もうみんなご存じかい。 こんな便利なもんが生きてるうちに出てくるとは。。。。shine。 

バイト料もらう時に源泉徴収されていた税金がぜーーんぶもどってきました~~。 とは言え、収入自体が少ないから、もどってくる金額もしれてるんですけど。 でも、今となっては貴重な収入です。 税務署で申告しなければ、税金のムダ払いです。

よくよく考えてみますれば、、、、収入が少なかったから、医療控除の申請などしてもしなくてももどってくる金額はかわらなかったような気がするのですけれど。。。。 

ま、これも勉強になった、ひとつ賢くなったということで、

ま、よかったよかった。

明日は、塾のお知らせを作りますpc。 そろそろ年度がわりですので。 これは、ビジネススクールを修了するまで続けられそうです。 

よかったよかった。。。。。。。。のかな? 塾だけでは生活費にはほどとおいのに。 どーするべ~~wobbly

ま、先のことは、あんまり考えんようにしようthink

2011年2月27日 (日)

始まりの終わり。

構成朗読劇「京都で見つけるちょっとした物語」が終わりました。 たった15分の出演でしたが、フルハイテンションの15分でした。 終わったときは、祭りの後って感じやなあって。。。。。

2011227_2 10時に会館に集合してリハなどし、本番は午後。 あとは子ども編出演者(=子ども)やスタッフの方々との簡単な打ち上げ。   

本番前の空き時間に楽屋を出て写真を撮りました。

今日は地元のKBS京都テレビの撮影もあったようです。 国民文化祭テーマ曲を歌っている和紗さんも来られ、ナマ歌を聴くことができました。 テレビ放送は、

京都府広報番組『旬感☆京都府』

        (KBS京都テレビ)

         2011227_3

3月17日(木) 21:50~21:55

3月18日(金)  17:55~18:00

5分番組です。 短かすぎてたぶん映ってないのでしょうが、ま、念のためTV画面の中をしっかりさがしてみようと思いまーす。 放送後、ネットで動画配信があるそうです。

京都府HP「インターネット放送局」

               http://www.pref.kyoto.jp/broadcast/index.html2011227_5

YouTube「ねっとTV京都府」

http://www.youtube.com/kyoto

今日の15分の終わりは、秋にある国民文化祭への始まりです。 で今日はその始まりが終わったというわけで。。。 あ~ややこしい。┐(´д`)┌ヤレヤレ

.

でもとりあえず、明日からは気持ちを切り替えて、確定申告&「天女の夢」の稽古をぼちぼちと。。。coldsweats01

2011年2月25日 (金)

ユメミルキモチ

.2011.

あさって舞台で着る衣装です。 ひさしぶりぶりに針と糸を持ちました。 めっちゃ時間かかったわあ。 

台本bookもらったのが先週で、舞台稽古は今までまだ1回で、私のひとりセリフは3回。 朗読劇、と言えるのかどうか、素人の私にはわかりません。 最後は、和紗(かずさ・京都のシンガー)の歌noteに合わせて動きます。 この歌詞、好きです。

          ユメミルキモチに タイムリミットはない

       いつでもまた走りだせる

       小さくたって いいんだって

       夢のサイズはフリー

演出の務川氏が「1回1回、舞台で生き直せばいい。」と言ってくださったので、あと 直前のリハと本番の2回、舞台の中の世界を楽しんで生きようと思います。      

ユメのサイズはフリーなのですrock

2011年2月24日 (木)

クライストチャーチ

NZ地震のニュースを見ていて一気にフィードバックしてきた数十年前のクライストチャーチ。

こんなときになんですが、懐かしいです。 たしかオークランドからの日帰り旅行でしたが、とても居心地のいい街でした。 みなさんとても親切で、英語のようわからん私達にも根気よく穏やかに話しかけてくださいました。 帰りの機内で、日本に帰ったら英会話を習いに行こうな!rockと同行の友達と決め、帰国後すぐに申し込んだ英会話教室。 そこで知り合った人達とは今もたまに会って宴会話しております。 (英会話じゃないのが。。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)。 

Photo_2‘人’で今の私とまだつながっているクライストチャーチ。

その時の写真です。 

周りの景色がちょっと違いますね。 そりゃあもう、時がしっかり経ってますから。 このときに着ていた水色のセーター! 下のほうの写真です。 このセーター、今、私、着ています! 我ながらモノ持ちいいなあ。えっへん! 

上は大聖堂かな。 下の写真はカンタベリー博物館です。駐車中の車がレトロなかんじでよいですねえ。なんだか建物自体も今のと違う気がします。引っ張り出してきたアルバムにはそう書いてるんだけど。。。 

Photo_3けれど、地震で被災した日本の方々の多くは 我が子と同じ世代。 なんだか身につまされます。 親御さん達は、知り合いの方達は、今頃どんな思いをしてられることか。

救出活動の様子がTVからも伝わってきてます。

若い人達が未来へ希望を持って訪ねていたであろうクライストチャーチ。 クライストチャーチから未来へ繋がれない若者が、いませんように。  

ただ祈ります。

2011年2月23日 (水)

ヴォイスィング・ハイ

朗読やヴォイストレーニングなど1時間2時間と声出し稽古をしていると、どんどん気持ちが高揚していって、終わった時には、無意識のうちにたとえ人混みの中でも大きな声にハイテンション! 自分の声にびっくりすることも。 トーゼンすれ違いざまに振り返っていく人も。 気がつけば、ものすごくおなかがすいているし、心臓や肺など、なんだかちょっとした運動をした後のような状態です。

これを、私のなかではヴォイスィング・ハイと申しておりますpaper。 ランニングハイとはいささか意味がちがうような気もしますけれど、最近このハイ状態がとても気にいっています。

.2010925.

今日も今日とて、日の出前のウォーキング → 朗読+往復1時間のチャリラン → 5年生に算数‘割合’の応用問題を力(解)説 → 舞台で有酸素運動付き稽古(?)、、、、、、と、ナカミの濃いおなかのすく一日でありました。 何度もたくさん食べたのに、体重減っていましたscissors

おやすみ~~~sleepy

2011年2月21日 (月)

こんな庭にも春が来る!

今冬の我が庭は、砂漠です。 寒砂漠。

13年目のローズマリー生垣は、雪の重みで倒れてしまったし、

水を絶やした花壇には、アリッサムがブッシュ化し

ウスユキカズラの葉は錆色、

大好きな黄水仙は葉っぱばかり。

            発見sign01。 

.2011221.

                                          たんぽぽsign01

                                             春だnote

2011年2月20日 (日)

天国に行ったらええがな。

20105 理科支援仕事も残り少なくなったある日。

.

校長先生、私が来るのは来週でおしまいです。どうもお世話になりましたhappy01

「いやいやこちらこそ。えーーっと最後の挨拶を職員に・・・・・。」

いえっ、いいですっ。 もー私、人前で話するの、ニガテですしィ~think

「またまたまた・・・・。」Photo_2

そ、そんな。。。 ‘また’を3回も言うたら、私が3回も ウソついたみたいやないですか。 私、ウソついたこと、ないのに。。。。bleah

「またーー。」

あ、また‘また’って言った-。 またウソついた気がする。 もう地獄の閻魔さんにあわせる顔がなくなりますっbearing

「そらよかった。閻魔さんにあわせる顔がないんやったら、天国に行ったらええがな。」

?  ?  ?  ?  ?

.

かくして、仕事がひとつ、終わったのでした。

Photo_3

2011年2月18日 (金)

家計救出作戦① ≪売る≫

『断捨離』という本を図書館に予約してはや4か月。 待ちきれないというのもあり、収入激減のせいもあり、場所をすっきりさせたいというのもあり、読むのを待たず、要らないものをどんどん処分しております。

まずはタンスのなか。なんと結婚して以来一度も袖をとおさなかった服もありました。 そんなこんなのタンスのコヤシを‘洋服の病院’へ持ち込んでみることに。 ひと月経ったところで買い手がついたぶんだけのお金がもらえます。 かの頃でさえ小さめだったスーツや これは一生使えますよォ~と勧められて買ったコート、披露宴用のピンクのドレス。。。。。

それから本棚。 何年かしたらもう一度読もう、と思っていたお気に入りの本たち。結局、読まないまま日に焼けて埃まみれ。ページをあけると見えるか見えないかの小さな虫の住処になっております。 おまけにっ、何十年か前には全く気にならなかった字の大きさ、いや、小ささが気に障る。 こんなに細かにびっしりな字を、私は読んでいたのだね。 

ボロボロの文庫本と古いガイドブック・教科書は捨てて、単行本・最近話題になった文庫本・コミック本。。。。。を Book Offへ。 本を買ってもらえるかどうかは、多分にしてその保存状態によるのだそうです。 Photo_2

で、アクセサリー。 アクセサリーの好みも変わってました。 ネックレス・ペンダント・ごろごろ付けてた指輪。。。。。 一乗寺のラーメン通り(?)にできた店へ。 金属的に価値あるものだけ、売れました。 

ここで仕入れた耳学問。 

今のように景気の悪い時、真珠・銀は買ってもらえません。たとえブランドもんでも。

ちなみに、百円札とか五百円札とか昭和時代のお札も額面の価値でしかないそうです。 お~板垣さーん。Photo_3

切手にいたっては、いくら東京オリンピック・大阪万博の記念切手だとしても、何割引きかでしか買ってもらえません。つまり、期待して保存しておいたのに、プレミアはつかないということでした。がっかり・・・・・down

持ち込んだほとんどは、その店で処分してもらえるだけになっち ゃったのですけれど、それでも合計で3万円ぐらいになりました。 収入少ない時は、めちゃ有難いですー。

ほかになにか売るものないかしら~~~eye

 

2011年2月17日 (木)

千年のかなた………☆

御池通りミツハシの南向かい。Photo_3

こんな碑を見つけました。

在原業平の邸宅跡。

ありわらのなりひら。

平安時代初期の歌人・貴族。

千年以上も昔の人の名を知ってるなんて、思えば本当に不思議。

ここに、その人の家があったんやなあ。

Photo_4 今はこんなビルになってますよ。

今この角に、業平さんが立ったらなにを思いどんな歌をつくるんでしょうね。

.

今夜の京都は、春の雨です。

 かずかずに 

 思い思わず といがたみ

 身を知る雨は 降りぞまされる

.

まだ足音遠い春が待ち遠しいです。

 世の中に 絶えて桜のなかりせば 

            春の心は のどけからまし

2011年2月15日 (火)

昼下がりの会議

Photoなぁおい。

あん?

今日は昼過ぎにだれか来てたな。

おう。 ぐりとぐらを送ってきたんだとさ。

そーかい。

あ、知ってるで、そいつ。 去年、おいらの真似して河童やってたひとやろ~。 

おおおぉぉ。そーだったそーだった。

去年のはなしだろ~? 去年の話したって、鬼も笑わん。

天狗は笑うんかい?

ふっふっふ。

笑ってる!

うまく作ってあるだの、子ども達の目が違ってただの、うちの平野さんともりあがってたな。

おう。

ほんまにもう、昼寝もできひんかったわ~。

風さんが玄関を出るときに思ってたこと、知ってるかい?

さあ。

知りたい?Photo_3

べつに。。。。

教えてやろうか?

そうしてみたら?

おれたち人形と朗読をコラボしたらどんなになるか、ってこと。

そーかい。

ふぁぁぁぁ~~~~。 ねむ。 sleepy

2011年2月13日 (日)

人形つかって『ぐりとぐら』

.Photo.

きのう、文芸のロビーで‘レンタル人形工房・ひら野’さんのコーナーにはまってしまいました。 劇用の人形達がたくさんnote 指人形から 体にくっつけて動かす大きなものまで、さまざまです。 人形、ってわかっているのに、表情豊かでそのたたずまいが素敵。 その人形がいることで、まわりの空気がかわります。

早速ぐりとぐらをお借りして、今日のお話会でつかってみました。 手袋大の大きさで、ぐりぐらの背中から手を入れます。中では、頭に人差し指、両手は親指と小指です。

まずは1Fで。 

「こんにちわ~~。ぼくの名前は、ぐり。 あのさぁ~~、もうちょっとしたら、3階のはだしのコーナーで、お話会をやるんでーす。ねっ、ぐら。 ぐら? あれ~? ぐらはどこ行っちゃったのかなあ。 ぐらってね、ちょっとはずかしがりやなんだ。。。。」

と、お客さまの呼び込みを。 子ども達の目がキラり~ンshine。 こんにちわ~~と挨拶返してくれます。 もちろん私の手の先、ぐりとぐらに。

本番。 

『ぐりとぐらのえんそく』を大型絵本で。 両手に人形をはめてたらページがめくれないので、ぐらはポケットの中。 なんせ ぐらははずかしがりやなんです。 (話の中ではどうだかわからないんですけど、そういうことにしちゃったんですpaper。)せっかくだから、ねずみが出てくる絵本と紙芝居。 それから『ごちゃまぜカメレオン』を。 『ごちゃまぜカメレオン』にはねずみは出てこないんですけど、まあ、パターン変えないと、子ども達が飽きてくるかなと。 

ぐりとぐら? 

途中からお昼寝です。 きのう紙芝居の練習してたから眠くってーー、と寝させました。 これは、お母さん方にウケました。お父さん? あくびしておられました。 おつかれです。 カメレオンが終わったところで2人(?)を起こしまして、「ふぁ~~。よくねたー。あれ? お話会、もう終わっちゃったのーー? 寝てたからわからなかったよー。こんど来る時は眠らないで全部お話聞くぞーー。みんなもまた来てね。バイバーイ。」と、しめました。 子ども達が手をふってくれました、 ぐりとぐらに。

いちばん楽しんだのは私かも・・・・・bleahPhoto_2

.

* レンタル工房・ひら野 ・・・ 左京区下鴨東塚本町

                                   kaguya48@docomo.ne.jp

2011年2月12日 (土)

モギラセテいただきます。

演劇フェステイバルへ顔出しに行きました。 ロビーでの受付です。 

ホール(劇場)に入るのは、イッセー尾形を観に来て以来。 劇場にいることがなんだかわくわく。 

小学生劇を演出するモリリンさん、Pことり座の(もと六角劇場におられた)中村氏、文芸センターの方々、朗読教室のかゞり猫先生、マイム教室のアルミ先生と山ちゃん、最初の朗読劇演出の中田氏、いっしょに朗読劇出演したタマさん・りきさん・やまちゃん・こまちゃん・ポンポコさん、7月の朗読で照明していただくQちゃん、演フェス実行委員長の菊川氏etc.etc.  私が知っている人・私を知っている人が大勢行ったり来たり出たり入ったり。 わくわく。

受付担当なのに、劇が始まったらなんだかそわそわしてしまって・・・・。 受付通られるお客さんが少なくなったから観てきていいよ、の有難いお言葉に、素直にホールの中へヒューーーンsign05。 ロビーでやってる小劇場やマイムなどを観にいったりeye、人形レンタル紹介コーナーへ遊びに行ったりeye。 なんとも落ち着かない受付役でして、、、申し訳ないことでした。

けど楽しかった~。 \( ^ 0 ^ )/

ちなみに、入場する時チケットの半券をちぎることを‘もぎる’と言うのだそうです。 かゞり先生にチケット差し出されて思わず出た言葉は、、、、

モギラセテいただきます。 (゜_゜>)

 

2011年2月10日 (木)

ハローワークの帰り道。o°

赤字続きのこの2か月think。 理科支援仕事もあと1回となり、いよいよ収入への道を真剣に考えねばならなくなってきました。 少ないだろうけど、年金もらうまではまだかなりあるから、それまではちゃんとまた働こうという決心を固めつつありますrock。 

けども、仕事辞めてせっかくできた時間と 自分を表現する朗読という手段は手放しがたい。 この期に及んでまだそんなことを言ってていいのかどうなのか。 それから、日々実感していることですけど、辞めた頃ほどの体力もない。 どうするかthink

先日リクルート経由で応募したバイトは見事に不採用sad。 残念ながらご期待にそえません、またのご応募をお待ちしています云々・・・。 バイトに応募して落ちたのは初めてだったから、いささかショックでした~。 原因は、、、、年齢かっ?annoy 職歴ありすぎると、また経験してきた職種によっては敬遠されることもあるのでしょう。 

こんなふうに、一次選考がまずネットや履歴書という場合は、やっぱし年齢からくるイメージが影響してます、よねぇ。 かく言う私も、店に入って何人か店員さんがおられたら、若いひとのほうへ足が向きます。 なぜって、最近は若いひとのほうが一生懸命丁寧に対応してもらえることが多いからです。 私も働く場をもらえたら、生きてきた年輪をかさにきず丁寧に仕事することにしよう。 とは言うものの、まず見つけなきゃなぁ、仕事。 どうするか。。think

履歴書書いてて手がとまってしまうのは、免許・技能欄です。 英文タイプ1級とか、もう化石的だし。 秘書技能2級なんて、中途半端だし。 教員免許とか漢検準1級とか、役に立つ世界は実に狭いし。 いったいなにがお得(?)なんでしょ。 募集要項をいろいろ調べてたら、簿記・PC・運転免許。 これです。 

せっかくだから、自己流でやってるエクセルとワードをしっかり習ってみることにしようflair。 うん、そうしよう。 ごちゃごちゃ考えてても時間が過ぎるだけだし。 授業料タダ、という就労支援制度があるらしいと聞いたので、さっそく西陣のハローワークへ行ってきました。 大変な混みようでしたwobbly。 優しく相談にのっていただき、講座申込書をもらいました。Photo_2

ハローワークを出て北へ歩いていきますと、素敵なお店を発見note。 古いもの新しいものこだわりなく、いいと思った物を売っていると店の方がおっしゃっていました。 

古い着物を525円で買いました。 アレンジして「天女の夢」で羽織ろうかとnote。 うまくアレンジできるかなぁ。

レジでお金を払おうとすると、京都演劇フェスティバルのパンフがおいてありました。 私もちょっとだけ出るんですよォ~、と店の方と話しているうち、楽しくなって力がぬけて、収入への道がなんだか歩きやすそうに思えてきました。 

講座が終わるまでは、節約作戦でいきますpaper。 

2011年2月 9日 (水)

これから命を誕生させます。

校区に住んでおられる理科の先生による授業に参加させていただきました。 6年生で「ウニの誕生」です。 

アイスボックスから取りいだしましたるいくつかのウニ。 先生ご自身が前日に和歌山で採ってこられたものです。ウニはね、オスとメスを見分けるのが難しいんですよ~、など言いながら授業を進めていかれます。

Photo_2 ウニに刺激を与えると、オスは精子をメスは卵子を出します。自然界での刺激とは、荒い波など。 この日は、ウニはKCl(演歌、いえっ、塩化カリウム)を注射します。 

ウニに注射してみたい人~~?との先生の声にたくさんの手が挙がります。 で、最初はグー、の注射ジャンケンを。 注射して小ビンの上に逆さに置くと、精子や卵子が流れ落ちてきました。

「お寿司屋で食べてるウニは、その、メスの卵を食べてるんですか?」との質問が出ました。思わずうなづいてしまいました。 私も同じことを考えていたんです。 (/ω\)ハズカシーィ。 大概は、特に高級な寿司屋はメスなのだそう。でもオスも食べらることができるのだとか。

卵子を学校の顕微鏡で観察。 

Photo_3 さあ、これからウニの命を誕生させますよ。と、先生。 まるでこれから手品でも見られるかのよう。

スライドガラスの卵子たちに爪楊枝につけた精子をちょこっと混ぜます。 すると、、、

ちっちゃなちっちゃな精子たちがうようよと尻尾(?)をうねらせて卵子の周りを泳ぐ(?)のが見えました。 わ、いつかどこかでテレビで見たのとおんなじだーー。 しばらくすると卵子の周りにシャボンのような膜ができました。 受精したんだ命の誕生だ。 でまたしばらくすると、卵がふたつに割れました。細胞分裂だね。 はるかな若かりし頃、参考書で見た絵図とおんなじだーー。 これは手品じゃないよ、いま目の前で命がいくつか生まれたんですよ。 顕微鏡はひとり1台じゃなく交代しながら観察するので膜ができる瞬間などは見られないのですけども、感動です。 

本当はこの学習、高校の生物でするのだそうですけれども、命の誕生を見る、ということでは小学生達にも十分。 得られるものが大きいんでしょうね。

いい授業に会えました。 o(*^▽^*)o  ラッキーでした。

2011年2月 7日 (月)

「天女の夢」

あ、おいでやすぅ。 お泊りですか? え? ちがう? 私の話が聞きたい? もう としでっさかい、なんも覚えてませんのや。

で始まる「天女の夢」。 滋賀県は余呉地方の昔話です。 去年7月、Pーact朗読公演で、Fさんがされた話。 たしか、紙芝居をもとにFさんが朗読用に書きなおされたのでした。 「天女のはごろも」に似ています。豊臣秀吉もちょいと登場します。

私もどこかでやりたいなあと思っていたのです、あれからずっと。

このたび、朗読サロン‘響’で読ませていただくことになりました。 何番目に登場するのか、他に誰が何を読まれるのか、まだ情報がなくわかりませんが、とりあえずのお知らせです~paper

   ★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・★゜・。。・゜☆゜

                   「天女の夢」

                朗読サロン‘響’にて

(御池通りより釜座通りを北へ。100円パーキングのあるマンションの1F。)

                  3月12日(土)

                  14:00 開 演

   ★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜

.

ここをどうすればいいのかどうなのか・・・とぶつぶつふらふら悩みながらのひとり稽古は、なかなか進みませんが、どうにかこうにか自分でやれるだけのところを稽古して本番にのぞみたいと思っております。 

年度末、お彼岸前でお忙しいときですが、お時間ありましたら是非 来て下さいませ。

*大分県に‘天女の夢’という名の梅酒があるのだそうです。このページには全く関係ありませんが・・・・bleah

2011年2月 6日 (日)

『深紅』

Photo.

古本市で買ったの。面白かったからあげる。読んでみて!

と、この文庫本をくださった方がおられました。70歳、いえ、もうちょっと過ぎておられるでしょうか。 

『深紅』

小6の修学旅行中に、両親と幼い弟達を殺された奏子(かなこ)。 その4人を惨殺した父を持つ未歩。 奏子と未歩は同い年である。 

「みんなには迷惑をかけませんから。」と、心の奥底にある黒い芯に蓋をして生きてきた奏子。 大学生。 8年後の20歳のとき、奏子は未歩に近づく。 黒い芯から滴がしたたり落ちる。 未歩に、彼女の父と同じ罪を犯させること、一生その重さを背負って生きさせること。 そのために、ある殺人を未歩にさせようとする。させようとするうちに、ふたりで力を合わせて計画・実行するということになってしまう。

未歩の父は、奏子の父に身内の借金を肩代わりさせられる。 仕事(営業)がらみである。肩代わりしたお金は、彼の妻が病死した際の保険金だった。 その悔しさ。 幼い子ふたりを殺したときの心の状態を裁判所に認められないまま死刑判決をうけてしまった。 裁判所への思い。 を、背負いながらDV夫と暮らしているバーテンダーが、未歩。 彼女は、奏子の素性を知らずにいる。

という具合な話。 ふたりの心模様につられて、一気に読めましたpaper

*『深紅』 野沢尚著 (講談社文庫)

2011年2月 5日 (土)

座布団一枚にのせられるボクって・・・、

理科。6年生。唾液の働き。実験前。プリント記入タイム。

しゃべってないで、プリントに書き込むんやで~。 

「はい~。学年、組、名前、今日の課題、、、、っと。」

実験結果の予想も書いておいてねー。

「予想ね。 よそうを書くのは、よそう。。。。。」

お、おまえなーー。。。。。と、周りの子達の反応。 

おしゃべりが、

止まったflair

お、おっもしろーい♪ あたらしー。初めて聞いたわー。 

「そ、そーかな。」

え? これ、初めて聞いたん? よくあるよな。と、周りからぼそぼそ声。

座布団一枚っ! 座布団あげるからプリント記入してねー。

「はい~。。。。。(予想を書いている)。。。。座布団一枚にのせられる ボクって、」

座布団一枚にのせられるボクって、

え?なに? そのつづき、なにを言いたかったんやろう。

はて。

2011年2月 4日 (金)

ウサギに見えるかしら?

気になる言葉をあつめてみましたーpaper。 ひゃ~、めっちゃ時間くったーーwatch。 目玉の上が・・・一行あいてしまうー。 なんでかなぁ。 ま、ええか。

注: ケータイでご覧の方には、なんのこっちゃ?だと思います。 言葉を並べてウサギの形にしております。 PCでご覧下さい。(出来栄えは、いまいちですが)

.

.

           河童

            海

                       空       桜 森 朗読 数の子             

              草    礼文   

              花   鍼灸 光 旅

           草相撲 カマンベール 桂枝雀

         友 カニ鍋 風 麦酒 納豆 翼 入道雲                                                                                                          

        夏の朝           ✿   ラの音   

       キキョウ ヨガ  山 露天風呂 珈琲

       阪神タイガース タスコの街 南南東 無花果

        ローズマリの香 たこ焼き ントマイム

         ターコイズブルー 十四番目の月 昼寝  

            枇杷 オセロ ゴッホ 万華鏡 笑

              ガウディ ペペロンチーノ

  

                           

             

             

2011年2月 3日 (木)

春告げる花 。

Photo.

アルバイトの帰り道、香りにさそわれて自転車を降りました。

ロウバイ。 

もう冬いやだ~もういやだって時期、毎年はげましてくれる花です。

冬も長くは続かない。 

もうじきあふれんばかりに花が咲く。

にぎやかに話しかけてくれる黄色の花びらたち。

今日の風は、心なしか、春のにおいがしました。

2011年2月 2日 (水)

¥百均¥お取り寄せ

moneybagひゃっきん(百円均一ショップ)って‘おとりよせ’してもらえるんですねえ。初めて知りました。

7月朗読会台本bookの表紙をつくるのにピンクの包装紙をさがしていたんですけども、ひと巻きしか店になかったんです。 7冊分(7人分)つくるには、あとひと巻き足りません。 あきらめて別の店をさがそうか・・・・・と店をいったん出たのですが。。。 いやいや。 念のため聞いてみようrock。 この紙、また入荷するんですか?って。 

たずねてみたらば、

「この商品がいつ入るか、調べてみますね。 近々入る予定がなかったら、とりよせましょうか?」 だって。  

できるんだflair

安い物だから、どこかでいっぱい余った商品なんかを集めてざざっと店頭に並べてるイメージが私の中では強かったもんですから、‘とりよせる’なんて思いもつきませんでした。 とは言え、注文先に在庫があればの話でしょうけれど。

で、意外と早く「ご注文の商品が入荷しました。」のルスデンmobilephoneが入り、今日 買いに行ってきました。 これで表紙はOKです~。 あとは、稽古あるのみpunch。(punchじゃなくてsweat01かな?)

店を出ようとしたら、目の隅っこに気になる商品が。

ツボ押し棒shine

これこれこれ。 欲しかったんですよ。 リフレクソロジー体験してからというもの、足裏ツボ押しにハマってまして、毎日寝る前に自分の手指関節で押してたんですけども。。 指関節がまいってしまいそうで。。。 欲しかったんです。 105円で毎晩、ツボ押しnote。  胃腸の調子よくなりますよんpaper

2011年2月 1日 (火)

0.07%

2010131_2 .

ある銀行でみつけたチラシsign01 

【○○歳以上の方は、30万円以上なら利率0.07%。 普通預金よりもお得です。 しかも出し入れ自由。】

‘○○歳以上’ってーー、

ワタシやんflair

年はとってみるもんだnote

即、いま持っている通帳をその0.07%に変更することに決~めた。 お得とは言え、たぶん100円単位のことなんでしょうけどね。 駐輪台1回分タダになるぐらいbicycle。 いえ、発泡酒1本もらう、ってかんじbeer? わくわくheart04

いざ窓口へ。 通帳持って行くと、にこやかに対応していただけました。 が、

「あのぉ~~。しつれいですけど、、、、何歳でらっしゃいますか?」

*@歳ですけど・・・。?。

「えーーsign02 あ、失礼しました。 では、今ある通帳からお金を出さなくてはいけませんから、この伝票に住所とお名前と生年月日を。。pen」 

ちなみに、そのとき私は黒のスキニージーンズにフリンジついたブーツ、フード&ぼんぼりのついた長めのニット(緑と黄色)に黒の上着、ニット帽を目深にかぶり(伸びてずりおちてきてる)マスクで顔をおおっておりました。 

ちょっとアヤシかったかしら? 若く見られてるなら、それはそれであな嬉しnote

ところでその窓口の方、私の手元とパソコンの画面を見比べています。どうやら通帳の番号を入力すると住所など個人情報が画面に出てくるらしい。 で、私の書く住所が合ってるか確かめてるらしい。 さては、本人の申し出かどうか疑われてるのかい・・・? ま、最近、詐欺とかも多いことだし銀行でも慎重に取り扱ってるのでしょう。

「ありがとうございます。では念のため、なにかご本人さまを証明できるものをお見せ願いますか?あ、あのっsweat01、今ご住所ででも確認できたのですけどね。ねんのため。」

やっぱし、、、、、うたがわれてる? ま、いいか~。 なんせ0.07%だし。 と運転免許証を。 健康保険証も持っていたんですけどね。 以前、病院で「この保険証は、あなたご本人のものですか?」なんて言われたことがあったもんですから。 健康保険証も、本人証明にならないってことかい。 その点、運転免許証は写真がついてることだし文句なしでしょ。

ということで、やっとこさ0.07%通帳をゲットできました。 毎月の複利だそうですheart04。 来月が楽しみだわい。

ところでこのページの写真は昨日。 日が長くなってきましたね。 今年ほど春の待ち遠しい冬は初めてです。  

 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »