2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『 悪 人 』 | トップページ | 綱 ∞ 引 ∞ き »

2011年1月25日 (火)

フォネティックコード

今日のヴォイストレーニングで、フォネティックコードっちゅうのをつかいました。 フォネティックコードというのは、無線通信karaokeなど音声の言葉を正確に伝えるためのものらしい。

たとえば‘かぜ’という言葉を伝える場合、

   「為替の  世界のに濁点」 と言って伝えます。

一覧表があるのですが、慣れないせいか なかなかめざす文字がさがせない。 え~いもうめんどうだっ、作っちゃえ~punch。 と、

   「亀の   ゼウスの」 なんて、作っちゃいけないのだそうで・・・・coldsweats01

いっぺんにひとつのことしかできないワタクシthink。 さがしてたら口 開けるのを忘れるし、口の形に気をつけてたら発声がおろそかになるしー、必死になってたら 聞いている人達の存在をわすれるしーーsweat01。 けれど、一回一回ひとつひとつ何度でも 先生に指摘していただけるのは、ありがたいです。 懸命になってるときって、自分を外から見られないんですもん。

フォネティックコードという新しいものと遊べた気分で(度々あわててたけれどwobbly)、今日の夕方は、

   「わらびのワ  クラブのク  わらびのワ  クラブのク」 でしたーーhappy01

« 『 悪 人 』 | トップページ | 綱 ∞ 引 ∞ き »

コメント

fufufuさんへ___。

調べてみたところ、フォネティックコードというのはもともと航空・電信関係とか戦時下で使うとかされていたそうなので、英語もあるそうですよ。 わかりにくい発音って、あるもんねぇ。
で、日本脱出してどこに行って来たんだっけー?heart04

フォネティックコードの英語編?ってあります
?この間 JTBの窓口で パスポートのローマ字名をヒコーキ会社と確認するとき ・・のF ・・のH ・・のM ・・のNとか言ってました エムとエヌ 間違えやすいもんね 旅行関係の会社間だけかもしれないけどairplane

かがり猫さんへ___。

はい、楽しいです~note。 でもどうしても、レはレモンのレ、ミは蜜柑のミ、ラはラッパのラ、になってしまうーsweat01。 ティラノサウルスのティは、聞くと一音。 正式なフォネティックコードではどう言うのでしょう?


山の風さんへ___。

そうですよね、脳トレにもなりそうです!flair 数値化して、脳年齢測定にも使えたりして・・・・・happy01


ところんさんへ___。

あれーーーっsign01 ところんさんって、フォネティックコードをご存じなんですか~
w(゚o゚)w   
おしまいのオ 東京のトに濁点 ローマのロ 切手のキ だぁ~~。

面白いトレーニングですね。
あっちもこっちも気を回さなくていけなくて焦りそうcoldsweats01
でも新しい挑戦を楽しめるのはいいですね。
ではでは、
東京のと、子供のこ、ローマのろ、おしまいのん、でしたsmile
おしまいsmile

なかなか面白いと言うか
ユニークなトレーニングですねhappy01

うふっ(=^・^=)
楽しいでしょ。
私も初めて知ったときは、
色々作っちゃいました。
オリジナルを作るのも楽しいですよ〜lovely
「ね」が猫でなくねずみなのが悔しいかゞり猫でした〜cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38609170

この記事へのトラックバック一覧です: フォネティックコード:

« 『 悪 人 』 | トップページ | 綱 ∞ 引 ∞ き »