« 遅まきながらの初詣 | トップページ | 「京都で見つける、ちょっとした物語」 »

2011年1月 7日 (金)

「つけまつげちゃんとつけときや」の彼

塾では、冬休み特別企画「友だちと塾体験しませんか?」シリーズで、月決めじゃなく単発で学習しに通ってくる子ども達でにぎわいました。 今日は、そのなかの男の子達の話を。

暮のある日。 

ここ数カ月、書類書いたりお皿洗ったり電話・メールで問い合わせたり・・・・と顔うつむけている場面が多かったせいか、なんだか顔に今まで以上に重力がかかってたようでしてー。目なんかしょぼくれていたんですよね。 だれだだれだ、それは仕事のせいかい?って言ってるのはっ! ・・・ ま、それでですねthink、つけまつげでカバーしようとしたわけです。

で、塾で、学習中にひとりが鉛筆持つ手をとめて言ったもんです。

「せんせ、つけまつげ、片方、取れかけてるで。」

くっつけようとはしたんですけれどもsweat01、すぐにはくっつきそうにもなかったので、取れかけまつげのまま塾を続行punch。 つけまつげより勉強rock。 そう、つけまつげよりも勉強優先ですthink。 子ども達は優しいもんで、その話を続けようとはせず気にしないふりをしております。

「あーー、もー、今日は、やろうと思ってたことできたし、もう勉強せえへん。」

まだ時間が大分あるで。 続きをやったら? と、取れかけまつげの私。

「いやや。明日することなくなるもん。」 狭い部屋でぶらぶらしております。

あんな、さっきお金(学習代のこと)持ってきたやろ? 1300円やったやろ? 1時間で1300円、おうちの人はお金を払ったはるねんで。 60分で1300円やから~、1分で何円やろう? なんか、おうちの人に申し訳ないと思うんやけど。。。

と言うと、つけまつげには目もくれず、なんと座って勉強を始めました。 意外と素直。 計算したのね。 これも算数。

学習 終わって帰り際、気ィつけて帰りやぁ、、と言うと、後ろ手を振って

「わかった。  先生もな、 こんど来る時は、つけまつげ ちゃんとつけときやpaper。」

やってー。 。。。 なんか ちょっと くやしい。

.

で、新年あけまして昨日。 昨日も暮と同じく3人組。 昨日はマスカラにしましたscissors。 どんなもんだい。

ふたり、予定より早くに学習をやり終えてしまって、もひとりのプリントを覗きこんでいます。 都道府県名を地図に書き込むのです。

「ぼくな、こんなん簡単や~ん。」 「ぼくもっ。 もう全部言える。」

ほんまかいな。 言えても書けへんのんちゃう? と、ちょいと けしかけてみました。

「書けるわー。そんなもん!」

というので、ふたりに紙をわたすと、、、、お、猛烈に書き始めましたーーっ。 

カリカリカリと鉛筆の音。 3人が鉛筆持ってカリカリカリ。。。 いい静けさですー。 栃木県の‘栃’とか 新潟県の‘潟’は、悩んでいるようだったので、リズムくずさないようにささっと教えてあげました。 カリカリカリ、カリカリカリ。。。。。とその時、 かの「つけまつげつけときや」の彼、関東地方あたりの県名を書きながら、ぽつり。

「ここへ来るのも、もう明日で終わりなんやなあ。」

カリカリカリ、カリカリカリ。。。 なんだか、ほろりsweat02

.

今日も同じ3人組。 (ちなみに今日もマスカラです。)

私、計算進級テストというのをオリジナルで作っているのですが、それを見て

「こんなん簡単やーん。ぜ・・・・・・ったい100点とれる!」

という子がいましたので、やってみる?と テスト用紙をさし出しました。 ま、先生が言うんやったらやってみようかな、ぐらいのノリだったのですが、、、、案の定、不合格っ! ふっ、そんなに簡単に合格できないように作ってあるのだよ、きみ。 

ここで火がついたようでして~、その子、なんと4回、チャレンジしました。 すっごい集中のしよう。 横で、友達がプロ野球の話で盛り上がっているのもなんのその。 さらに「つけまつげちゃんとつけときや」の彼が、プロ野球話を制してくれます。

「今しゃべったらあかん! テスト中やでっ。」 とね。

そんなこんなで冬休みも終わりです。 こんなふうに個性と興味に合わせて学習できるのが塾の醍醐味です。 学校では、人数も多いし やることてんこ盛りで、こうはいきませんもんね。

さ、来週からは支援員仕事も始まりだー。 よっしゃあ。

.

.

Photo ≪子ども達がしていた野球の話≫

___金本のボール、持ってきたで。

___えーーっ、見せて見せてeye

___でもな、これ、言うとくけど、金本がホンマに書いたサインとはちゃうねん。金本が書いたサインを、このボールに印刷してあるねん。

___ぼく、鳥谷のが欲しいなあ。 ナマのやつ。

___ぼくもっ。 ナマの鳥谷がほしいわー。

   *(注) 生の鳥谷 = 鳥谷の直筆サインの入ったボールbaseball 

.

≪子ども達とした最後の話≫

___また勉強しにきてね~。

___うん、また来ようかな。

___けど、おうちの人と相談してからにしてな。お金も要ることやし。

___えーーっ、お金いるのーっ。 ほんならあかんわ。 あんな、ぼくのおやつやろ?妹のおやつも買わんならんし、そや野球も習いにいってるしーー。 

___そっか~。おやつがなくなったら困るもんなあ。

|

« 遅まきながらの初詣 | トップページ | 「京都で見つける、ちょっとした物語」 »

こども」カテゴリの記事

コメント

まめ蔵さんへ___。

私も好きです、桧山選手heart04
京都はほとんど阪神ファンです。 夏になったら私もTVの前で応援バットをたたきますー。片手にはbeer


ところんさんへ___。

いえいえ。ストレスフルな予測つかない愉快な子が好きです。 ところんさんのブログみてたら、もうかわいくってーnote。遠いのが残念!


土佐のおばやんさんへ___。

楽しんでいただけましたか~? もしかして、この話、虫(蛾)の話以来のケッサクやろかぁ。
( ´艸`)プププ
奇麗にならないよーに、気をつけますです。


miracleさんへ___。

エクステの使用感はどうですか? 1本何円なんて話を聞くと、着けた1本が明日ぬける1本なのだったらもったいないなんて、思っちゃうんです。ツケマも実は私、修行中ですーpaper


 

投稿: 風 | 2011年1月 8日 (土) 23時15分

こんにちは。

子供たちとの会話、楽しそうですね~note

今時の子供とあまり話をする機会がないのですが、風さんところの生徒さんたちは、子供さんらしいようで、安心しました。

つけまつげ、略してツケマと言うらしいですけど、私もツケマで楽しんでおります。
以前は、まつ毛のエクステをしてたんですけど、ツケマは簡単に出来るので楽ですよねhappy01

投稿: miracle | 2011年1月 8日 (土) 13時31分

笑ちゃいました泣くほど。coldsweats02
化粧せんでも綺麗なのに 
子供さん達にいじられて奇麗にならないでくださいね。

投稿: 土佐のおばやん | 2011年1月 8日 (土) 11時50分

かわいい子供達ですねぇ~happy01
それに風さんってば素敵な先生ですね。
うちの子も通わせたいくらいlovely
あっ、でも風さんにストレスかかりそうなのでやめときます(笑)

投稿: ところん | 2011年1月 8日 (土) 09時10分

可愛いですね、子ども達!
風さんも優しい先生なんでしょうね♪

京都の子は、阪神ファンが多いの?
うち(千葉ですが)の野球小僧(といってももう高3ですが)も
虎キチです。私は桧山選手…。

子ども達、ずっと来てくれたらいいのにね。

つけまつげ、今まで1回しか付けたことないっす。

投稿: まめ蔵 | 2011年1月 7日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38374716

この記事へのトラックバック一覧です: 「つけまつげちゃんとつけときや」の彼:

« 遅まきながらの初詣 | トップページ | 「京都で見つける、ちょっとした物語」 »