2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 7か月めの梅酒。o0○ | トップページ | 『 悪 人 』 »

2011年1月20日 (木)

歯医者はつづくよどこまでも。。。

昨年12月、奥歯のカブセがとれてしまったことは書きましたよね。 そう、豚しゃぶ食べてたらbirthdayガリッときたんでした。 あのときは焦りましたsweat01。 だってそのとき保険証がなかったんですから。 こういうときにかぎって、あろうことか歯のカブセがとれたりするんですよね。 歯医者は高い!というイメージも私の中にありまして、いつも支払ってるのが3割だったのなら10割だと何円になるかsign04sign04sign04なんて計算をしたり。。。 役所の方と何度も喧嘩ごしになったのも、こういう焦りからもきていたんでしょう。

で、その流れで何回か歯医者に通いまして、やっとこさ先日、終了のはこびとなりました。 

バンザーイ \(^o^)/

最後に先生からのお言葉。

「あんな。な~んていうかなぁ。 歯ぁをみがくとき力入れすぎてるんか、日頃 歯をくいしばりすぎてるんか、、、、歯が削れたり欠けたりしてるで、ちょこちょこと。」

sign02 w(゚o゚)w 

ってことは、自分で自分の歯を損じてるってことか? 鏡をよ~くのぞいて見ると・・・・ヒビの入ってる歯もあるっ。 そう言えば、実家の母に「あんた、寝てるとき歯ぎしりしてるで。」と言われたこともあったなあ。。。。。そう言えば、自分の歯をかみ砕く夢を見て苦しかったときもあったなあ。。。。。sweat02

「そのわりに、歯垢がたまってるところもあるんやなぁ。 そ・こ・は、丁寧に歯ぁみがかんとあかんで。 力を入れるんやなくて、時間をかけるんやで。」

これこれ! これなんです! 今の私のテーマ=脱力。 

力いっぱい頑張っても空回り逆効果。 肝心なところに目がいかなくて。 肝心なところを見極めて、そこだけぐっと力を集中する。 長続きするように、ゆとりを持つ。 

歯にも、生き方というか性格というか、そんなものが出てくるんですねえ。 私の朗読の仕方もきっと、こんなふうなんだろうなあ。

「時間かけて丁寧にみがけてるか見るから、半年後にまたおいで。」だってーー。

まだまだ続く歯医者通い。 これからは、ゆっくり丁寧に生きていきますぅー。

(*´v゚*)ゞ

« 7か月めの梅酒。o0○ | トップページ | 『 悪 人 』 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おばやんさんも、そうですかー? 私も、歯医者さんに「今日も、痛くないですよね♡」と必ず念をおしてますー。食後30分とは、いいことを教えてもらいました。今日から意識してみますpaper。絶品の京都美人めざして!

think私も歯医者さん苦手なんですよ。
あのキィ~て音聞くだけで涙出てくるんで、
まず「先生痛くしないでください」お願いして治療です。
医院の皆さんも笑って処置してくださるんですが、
私が昔「あのキィ~~」て使ってたこと知ってるだからでしょうね。
歯科衛生士から...食後(口腔内が酸性)30分たってからの歯ブラシがお勧め!
歯ブラシは固めはダメですよ。
歯を一つ一つ磨く気持ち(歯肉中心)で3分位
ついでに舌も磨くと絶品の京都美人間違いなし!!!watch

miracleさんへ___。

音波振動ハブラシheart04、初めて聞きます。 殿堂、いやsweat01、電動ハブラシとは違うのですよね。また、ハブラシルポをお願いしますっ。♪(o^∇^)/


ところんさんへ___。

とことこ綴るところんさんも、「ちきしょーpunch。」って時代があったのですね~。やっぱりねーthink。。。やはり歯にもくるんですね、気持ちの影響が。

脱力。。。大事ですねぇ
何事も力加減は大事ですね。
ついつい入れ過ぎちゃったりも。
あたし若い時「ちきしょー、くそー」と思いながら仕事してたことがあり、やっぱり歯がすり減ってるって言われたことが。。。
めっちゃ歯を食いしばって「ウーo(>皿<)o」ってなってたんだなぁ~と。
そんなことを思い出しましたcoldsweats01

こんばんは。

風さんと時を同じくして、まさに今、私も歯医者さんに通っています。
私もとれちゃって、仕方なく。。。
この世で一番苦手なのweep歯医者。
でも、一番大事よね。歯は。
それで今日、ラジオショッピングで音波振動歯ブラシっていうのを買っちゃいましたshine
歯ぐきのマッサージもできるそうで。
使い心地がよかったら、風さんにもお勧めしますヽ(´▽`)/heart04

stage402さんへ___。

やっぱりね、半年に1度ですか。。。ていねいに1本ずつ、ですよね。。。 今回、2年 歯医者に行ってなかったもんですから。 私も、歯で自慢できるようになりたいですーpaper。ぼちぼち、やります。


スミレココさんへ___。

ほんとに、私も歯医者が苦手coldsweats02。 理由をさがして、できるだけ行くのを送らせたい。 けども、これから歯が減ると困るから、ねえ。 欠けてもヒビいっても、残したいです。

歯磨きが強すぎて自損事故?
でもまずは治療無事終了のことよかったですね

・・でも私ももしかしたら同じかも
だって歯にヒビが入っていたり
下の前歯が削れている!?のですもん
これは歯をくいしばっているからなのですか?
なんとなんと
歯をみると生き方が観えるなんて~
歯医者さんは苦手です
でも私もそのうち行く様な気がしていて・・ドキドキです

自慢話みたいになりますが・・・・

ここ数年は、歯医者さんから「あなたの歯の手入れは
パーフェクト!」と言われています。
(歯医者には1回/半年定期検診してます)

そのテクニックは、電動歯ブラシの使用です。
力を入れずブルブル_と一本一本丁寧にブラッシング
することです。

なんか、歯医者さんみたいなコメントになっちゃいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38547398

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者はつづくよどこまでも。。。:

« 7か月めの梅酒。o0○ | トップページ | 『 悪 人 』 »