2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 「京都で見つける、ちょっとした物語」 | トップページ | おっと成人式だった! »

2011年1月 9日 (日)

『かっぱのすもう』

Photo .

Lucyさんにもらった河童のぬいぐるみを、じゃーんと出して、これ、何か知ってる? 

「・ ・ ・ 。」

頭の上にお皿があるよ。

「見たことないーー。」

ま、そやろなあ。 妖怪やし。

図書館でのお話会。

.

Photo_2.

田んぼで草取りしていると、かっぱが数匹出てきて、「すもー とろ~~。」「すもー とろ~。」としつこいので、相撲とったらかっぱ達のつよいこと! どうしたらかっぱ達に勝てるかなあと考えた結果、お皿の水をなくしたらいいflairと思いつき、かっぱを打ち負かす話。 単純な話なんですけど、12枚の紙芝居に じ・・・・・・っとくいついてくれました、子ども達。 尻の穴に手をつっこんで肝をぬく、なんてドキッとする表現もあったりするんですけど、知らんふりしてさらっと読みますbleah

ボランテイアだけど、「あーおもしろかった。」のつぶやきでもう満足note

「きんぎょがにげた」とか「かくれてるのだ~れ」とか、クイズ感覚の絵本も子ども達とおしゃべりしながら賑やかで楽しいのですけれど、おもしろい話とは反応が違います。 おもしろい話と楽しい話(?本)とはちがうようです。

40分で7冊、ぶっ続けで読みました。 「かさこじぞう」も、子ども達の目shineがよかったです。

« 「京都で見つける、ちょっとした物語」 | トップページ | おっと成人式だった! »

こども」カテゴリの記事

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

‘河童’は紙芝居ですよん。‘かさこじぞう’の紙芝居をさがしていたら、河童が見つかったんですeye。 
娘さんが見つけられなかった金魚は、、、、カーテンのところかしら~?book

今回は、区切りを間違えなかったワン。

河童の真剣な表情が可愛いhappy02
今日、早速図書館へ行ってみようっと。
『きんぎょがにげた』我が家でも本がヘロヘロに(お風呂にはボチャンしてないよ)なってますよ~。
娘、金魚をなかなか見つけられない頁がひとつあったなぁbleah

山の風さんへ___。

懐かしいですねぇ「日本むかし話」。土曜の7かtvらでしたっけ? 語り口も毎週おなじお二人だし、絵もおなじ雰囲気なのに、飽きなかったですねえconfident


ところんさんへ___。

音読の宿題に「かさこじぞう」があったんですか~? 今の季節にぴったし、の話ですよね。 ところんさんちのお子さんのかわいさもこういう話の世界からもきてるんじゃないかと。。。。heart04。 これ読んだ後、あるお母さんが借りていかれました、「かさこじぞう」book

「あーおもしろかった。」のつぶやき嬉しいですねhappy01
風さんセレクト? バッチリでしたねwink
あたしも自分が面白かったり、良かった本を息子や娘に見せたりして、「面白い」とか「良かった」とか言われると「でしょ~~happy02」ってsmile
かさごじぞう。。。懐かしいconfident
以前息子が音読の宿題で毎回読んでて、丸暗記で読めるようになってて
「おぉ~!!」って思ったものですconfident

かっぱのすもう 絵も楽しいですね。
聴いている子供の様子がうかがえます。
大人だって楽しいと思います。昔、テレビで
放送してた「日本昔ばなし」を想い出し
ました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38399831

この記事へのトラックバック一覧です: 『かっぱのすもう』:

« 「京都で見つける、ちょっとした物語」 | トップページ | おっと成人式だった! »