2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 年はクリアに明けまして、 | トップページ | 遅まきながらの初詣 »

2011年1月 4日 (火)

ごらんなさい。夜が明けるわ。

年賀状を整理してたら、何年も何年も前にいただいた年賀状を見つけましたーnote。 これ、いい!と感じたり、ぐぐ・・・っときた葉書・手紙を残しているんです。最近の年賀状はみな、PC作成か写真入りかで面白くなく、なかなか‘保存引き出し’には残らないんですけど。 やっぱ手書きpencilはいいですよねえ。 かく言う私も今年は賀状を書くゆとりなく、送ってくださった方々へケータイメールで年賀のお返しcoldsweats01

ところで見つけた年賀状。

1979年のです。Photo_2

___ごらんなさい。

    夜が明けるわ。

    いよいよ

    1979年のはじまりね。

    私ね、

    今まで言えなかったけど

    今ならうちあけられる。

    明けましておめでとう

    今年もよろしくって。___

もーおもしろすぎやわー。書いた本人を知ってるからなおさら!( ´艸`)プププ

.

つぎっ。

Photo_3 1983年版。 作者は同じです。

___みんな

    おばはんになってしまった。

    なんとか今年あたりで

    ええおっさん見つけんと 

    あたしら ほんまに

    ミス・オールドshine日本代表に

    なってしまうのだ。

___ウーム。 

    あれが 主役の足だわ。

___とう。

___なんてフクスケのたびが

    にあいそうな足。

.

あれから*十年think

ええおっさんは、、、見つかったのか見つからなかったのか、、、、

と、とにかくsweat01、フクスケの似合う足にはなってるかもかもー。

それにしても、

こんなに年月たっても、何回見ても、20円(1979年)や40円(1984年)で、私をこんなに愉快にさせてくれる葉書を描くなんて、すっごいと思いますrock。 

« 年はクリアに明けまして、 | トップページ | 遅まきながらの初詣 »

コメント

fufufuさんへ___。

喪中葉書をいただいた方へ「今年もよろしくー」って葉書を出したことがあります。‘賀’じゃなければいいわけで、人生の区切り・心機一転の挨拶として、どーしても送りたかったんです。 初詣も、私はいいと思う。神や仏に心持を宣言するわけだし、ねwink


miracleさんへ___。

プリントゴッコ! ありましたありましたnote。私もずーーっと愛用してましたpaper。ガリ版のカラー版みたいで楽しかったですよね。去年だったか一昨年だったか、PCあるからと思いきって捨てたところです~。名残惜しくてね。

こんばんは。

年賀状、今はみなさん工夫されてたり色々ですよね。
一時期はプリンターゴッコというものにはまっていましたが、子供たちも大きくなり出す人も数枚なので、簡単にすませます。

こんな年賀状なら楽しくなりますねhappy01

去年は喪中だったので年賀状こないとおもってたのに間違えて届いたのが数枚ありました でもうれしかったbleah やっぱりお正月には年賀状みたい 去年の喪は去年の事として 心機一転 新年をむかえたい 不謹慎かな~ 初詣も行っちゃいました いい年でありますようにと願ってshine

こびとさんへ___。

力作rockなんて言っていただいちゃって~、きっと本人は喜ぶだろうな~。 
絵が進化している、なんて気がつきませんでしたーhappy01


かんたパパさんへ___。

ほんと、こんなに絵が自由自在に描けたらpen、表現の幅も広がって、その分 楽しいでしょうねぇ。 写真もいいけど、絵も、ね。 描き手のイメージが伝わりやすいかも~note


ところんさんへ___。

私も、子どもの頃は、年賀状やら手紙やらを書くのが楽しかったなあ。 今、年賀状がノルマになってるんです、私paper。 もっと楽しまなきゃね~confident

こんな年賀状貰ったら嬉しいなぁ~happy01
正月から笑えて幸せになっちゃいます。
手書きは小、中だけだったなぁ~coldsweats01
今思うとあの頃は年賀状書くのも楽しかったかなcoldsweats01
友達一人一人みんなデザイン変えて。
今はプリントに一言になっちゃいました。

実におもしろい年賀状ですhappy01
自分もこんな年賀状もらいたかったshine
ここまで絵が書けると良いなぁ( ̄▽ ̄)

うひゃひゃひゃhappy02fuji
79年でもう終わりとはいえ70年代は70年代の絵柄で、80年代は80年代の絵柄で、絵も時代に合わせて進化している~~~happy02

力作ですね、うん、力作だよ~shineshine

う・・・・ん。私もPCで時間かけて数種類作ってるので、皆が手書きにすればいいという意味でなく。 手書きのは、世界でひとつ、ってところが普通に手紙なんです。 そこがいいんです。 それからPCは失敗がなさすぎる、っていうか均一感がぬぐえない、っていうか。 お知らせならメールでも同じと私は考えます。そう言えば、、、訃報はなぜメールにしないんだろう。ま、感じ方はひとそれぞれですから。  

PC作成の年賀状はつまんないですか…。けっこう時間をかけて苦労して作っているのですが…(特に年配のパソコンさわらない方から、パソコンでチャチャッと作っているように思わるのがつらい)。しかも、子どもの近況を知らされてもねえって人宛に、私一人バージョンも作って。
もちろん、手書き漫画には負けますけどね^^

今度、持って行くので、一度見てみてください^^

ただ「手書きコメントなし」の年賀状は、私の評価も低いです。写真もなく、定型文が印刷してあるだけのものにいたっては、返信するのが嫌になります。

でもね、それでも、年賀状のやりとりって、続けたいと去年思いました。友人の訃報を受け取ったので>< ご主人が年賀状を頼りに送られたようです。年賀状がなかったら、知らないままだったんだろうなあと思うと、ありがたみがよくわかりました。

長々すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38338098

この記事へのトラックバック一覧です: ごらんなさい。夜が明けるわ。:

« 年はクリアに明けまして、 | トップページ | 遅まきながらの初詣 »