2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 生 命 力 | トップページ | 続・怒っ! »

2010年12月22日 (水)

怒っ!

疲れかつ忙しい時、心のキャパはやはり狭くなるようでして・・・・、

ここひと月のあいだに役所で数回キレましたannoy

いえ、誤解のないように言っときますpaper。 私、周りの人に対してあまり不満とか怒りとか、感じる方ではないのです。 いやほんと。 ひとはひと、私は私ですから。

しかし今回は、心の中で沸々と、なかなかガスは抜けていかない。 まあみなさん聞いてください。(って漫才、あったよなあ。)

.

【ケース 1】 年金の巻

年金記録の証明を発行してもらう必要が生じまして、バイト後、年金事務局へ行きました。

4階の受付で、「この証明書への記載をお願いしたいんですけどォ~」と持参した証明書を見せて言うと、「あ、これね、しばらくそこで順番が来るまでお待ちください」とのこと。 

10分ほど待って、係の人。「これはね~~~。ここじゃないですよ。3階です。3階に行ってください。」 じゃさっきの受付の人は、知らなかったのかい? 私は違うところへ案内されて待ってたわけかい? 知らない人が受付してて役に立つのかい? と、不満に思いながらも3階へ。

3階にも受付あり。3階受付の方、「あ、これ、ここじゃないですよ。4階に行ってください。」

とここで私の頭の中で小さくプチッannoy

「今4階で待たされたあげく(10分ほどだけど)、3階へ行くように言われてここへ来たんです。 私は3階に行ったらいいんですか?4階に行ったらいいんですか? 3階と4階で相談してから私に教えてもらえます?」

するとその受付、私の証明書を手に、あちらこちらでいろんな人に聞いてまわる。 おい、まだかい? 受付嬢はどこへ? 私の証明書はどこへ? と、いたいた、さっきとは反対のほうだ。 5メートルほど先のデスクに座ってる。 

受付嬢としばらく相談していた若い女性。 20代後半ぐらいか。 私をチラと見て、5メートル先から私を呼びつけて言うに、

「おくさーーーん! ちょっと、これ持ってきたの、あなた?」

ここでまたもやプチッ。 こんどは大きくプチッ。

料金支払う所じゃないとは言え、客でしょ? 応対する相手でしょ? 5メートルも先から呼びつけて、しかも私の名前を書いてある紙を持ってるのに名前を呼ばず‘おくさん’と‘あなた’。

「これね、一応 ここで預かりますけどね、すぐには証明できませんよ。 いったん***へ送ってから、詳細を確かめて、お宅(まだ名前で言わない!)へ送りますから2週間はかかりますよ!」

なにゆえそんなに高飛車! プッチーーーッannoyannoy

「詳細はコンピューター管理してるんでしょ? 確かめて記録するぐらいに、なんで2週間もかかるんですっ?」 と私も立ったまま応戦。 こういう時は、声がよく通ること! 周りがし・・・・んと静かに・・・・sweat02

「こういうところでは、決済、というものがあるんですよ。(知ってるけど。) 決済には時間がかかるものなんです。 決済は、大事なことなんです!」

決済に時間がかかるということは、誰かの机の上で書類が溜まってるってことじゃないのかい? ひとをあちこち回しといて、向こうの方から‘おくさん’‘あなた’よばわり。 私の苗字は‘奥’じゃありませんよ! そこに書いてあるでしょっ? 役所の仕事もサービス入ってるでしょうがっ! ‘おくさん’って言うのが好きなら八百屋とか魚屋とかの商売に就職しなおしたほうがいいですよっ!

と、言えばよかった。って後悔したんですよね~、次の日の朝。。。。。。。

.

怒り疲れたから【ケース2】はまた明日。 また明日聞いて、あ、読んでください。 あーーー、だんだんまたハラたってきたーーーっsign03 ・・・・ということは、私、かなり疲れているのか?

« 生 命 力 | トップページ | 続・怒っ! »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

チヌ太郎さんへ___。

なるほど。 こういう役所では大きい声を出すほうがエライflair
私ゃ、爆発して正解だったんですねdash


風の標さんへ___。

やっぱし、おんなじように感じるひとはいるんですよね。 名前を言わないのは個人情報の関係もあるのかなあとは思うんですが、それにしても ただよう空気がそればかりじゃない気が・・・・・・annoy


山の風さんへ___。

企業とおなじくふつうに丁寧な対応の方ももちろんおられるんですけど。。。 まあーーー忙しい時はよいにハラたつbomb。 御同感、ありがとうございます。

最近は役所の応対も昔と変わって良くなったhappy01と感じていたのですが、驚きましたね。今だに旧態然の態度が残っていたとは。coldsweats01
お怒りごもっともです。bombpunch

まだまだ抜けきれないですね。。
私も、郵便局に人に「奥さんのフルネームでお願いします」
と言われ、「私は奥ではありません。この封書に書いてある字が読めませんか?」と言ったことありますよ。

いまだにそんな対応をするところがあるんですね。
私は仕事柄、滅多に法務局とは喧嘩をしませんが、市役所や区役所などではけっこう喧嘩します。

こういう役所では大きい声を出す人が一番えらいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38177940

この記事へのトラックバック一覧です: 怒っ!:

« 生 命 力 | トップページ | 続・怒っ! »