2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« かがみみかん | トップページ | 力を入れずに体を動かす »

2010年12月 9日 (木)

落   葉。

12.

秋と冬のあいだに、いつも‘落陽’という歌を思い出す。 ‘落葉’じゃなくて‘落陽’。 オトがいっしょだからね。 吉田拓郎の歌。

        ♪みやげにもらったーァー さいころ、ふたつ

         手のなかでふればーァ またふりだしに

         もどる旅に 陽が沈んでゆくぅー ♪

ってところ。 礼文島のYHだったか。 ヘルパーの人達が歌うたいながら私達を乗せて帰る船を追いかけて海にとびこんで見送ってくれた夏を思い出す。 季節ちがいなのにね。 それに、あのとき歌ってたのは ♪夢のォ~ようなァ~旅だったー♪ だったような気もするのに、年に一度は思い出す。 ほんとに遠い夏だ。

.

葉をすっかり落とした木も好きだ。 葉も花もまとわず、今まで生きてきた姿を惜しげもなく空にかざしている。 冬の風にあたま冷やして、自分の生きざまをたしかめてるんだろ。

.

中学生の頃、家庭科でろうけつ染をしたとき、冬の木々のかたちを染めたらすてきだろうと思いついたことがある。 布に塗った(?)ロウを、木の枝々の部分だけぱきぱきと折っていったら、、、タダのイナヅマ模様になってしまった。 仕方ないから、イナヅマ模様の暖簾に縫った。

.

理科支援に行くと、机の上に‘十二月の詩’というプリントがおいてあった。 おいてくださったのは、図書の先生かしら。

.

            ‘ふゆのひ’    by おちばせいいち

     なんという しずかさ

     みあげると えだのあいだから

     みずのような ひかりが

     こぼれてくる

     もりは ねむるものたちの

     かすかな ねいきに みちている

     くまよ あたたかくしているかい

     りすよ たべものは たりるかい

     かえる ねぼけて とびだすなよ

     ああ ほんとうに

     あかるくて しずかだ

     ・  ・  ・  ・ 

     おや 

     むこうのきのかげで

     てんとうむしがいっぴき

     ねがえりをうった 

« かがみみかん | トップページ | 力を入れずに体を動かす »

えとせとら」カテゴリの記事

草・花・木」カテゴリの記事

コメント

まめ蔵さんへ___。

私も寒いのは苦手です~weep。 
しずかにひっそりと冬ごもりできたらいいなあ。。。って思ってるうちに、毎年 春になるんですけどね。 こたつにみかんにTVっていうのもひとつの冬ごもりかも、ですね。bottle


土佐のおばやんさんへ___。

高知の冬は、まろやかテイストでしょうねえsun。 
スキー場が ひとつしかない、ってmkgさんが言ってたのを思い出しますsnowboard。 まだあるのでしょうか、そのスキー場。 


ところんさんへ___。

娘さんにとっては、ヨシダタクローってだれ?ってかんじでしょうかぁ。 で、ところんさん、♪ひがしずんでゆくぅーー♪のところ、演歌調にぎりこぶしrockで歌ってません?wink


miracleさんへ___。

慰労のコメント(?)、ありがとうございますhappy01。 まあ、おかげさまで臨時収入になりました。
♪わたしは今日まで生きてみましたー♪ っていう歌でしたよね、たぶん。 その歌もしみじみ・・・・ですよね。

こんにちは、風さん。

バイトが終了したのですねhappy01
ハードなお仕事だったようで、本当にお疲れ様でした。
色々な方がおられたようですけど、もうすんだ事。
最後まで頑張った風さんは立派だと思います。

私は吉田拓郎といえば『今日までそして明日から』という歌がなぜか好きです。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

キレイな写真shine
つい、歌っちゃったcoldsweats01
♪土産にもらった~サイコロ二つ~♪
♪もどる旅に 陽が沈んでゆくぅー♪ を強めにsmile
娘に変な顔で見られましたcoldsweats01

窓辺からの陽射しが一層暖かく感じられるお便りですね。sun
「落陽」ー私はすっかり忘れていたのに久しぶりに懐かしい学生時代を思い出させていただきました。
図書の先生も優しい方ですね。coldsweats01
子供さん達の顔が目に浮かんできますね。

冬、寒くてキライなんですけど、
「ふゆのひ」を読んでたら、
静かな冬もいいなぁ、と思えてきました。

コメ、ありがとうございます!
歌のなかで、おじさんはなぜサイコロをふたつくれたんでしょうね。
ずっと悩んでおりますthink。 

はじめまして・・
私も「土産にもらったぁ~~」良く口ずさんでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/38019927

この記事へのトラックバック一覧です: 落   葉。:

« かがみみかん | トップページ | 力を入れずに体を動かす »