« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

EXILE 3連覇!

2010.

EXILEがレコード大賞notesを3連覇っ!

すごいな~~~shine

こんな人達もいるんやな~~shine

と、単純にその栄光をうらやましがりつつ、KKC同期のactさんを思い出しておりましたぞ。娘さんと一緒にEXILEファンクラブに入ったactさん。 今頃は母娘ふたりでTVの前を占領し、黄色い声援を飛ばしているんでしょかー。それとも、まさか、あの会場にsign02 ・・・ ありえるthink

KKCと言えば、

同期だったみなみなさまheart04、ってこれ読んでないんやろなあ。 ま、ええわ。 あの頃かけた年金は、私達、60歳からもらえるんだそーですぞっ! このあいだ、年金センターで試算してもらったとき教えてもらいました。 うれしいやないかー。 とは言うても、2年で辞めた私は 1年間に1万7千円の支給額やそうですけど。 で、でもっ、生活費にはならなくても、これは嬉しいお小遣い!dollar うれしいわー。

EXILEを観て年金を連想する私って。。。。。sweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

 No. 7

今日はオフですpaper。 ヨガと昼寝と塾の集計dollar、それと家事だけ。 

ぬぁにィ~~sign02 この忙しい年末にオフだとォ~~。

と、お怒りめさるなオノオノガタ。 仕事のピークはちょっと前に過ぎたのですけれど、や・・・・・っとね、ワタクシゴトも一段落したもんですから。

さっき考えていたのですよ、今年という一年、湯船でゆらゆらしながらspa。 で、今年の7大ニュースをつくってみました。時間順です。

  1. 朗読劇3回目。最初の演出・中田氏に「今までではいちばんよかったで。」と言うてもらえたこと。 
  2. 初めて朗読会に一人参加。「きれつ坂」「海の命」「あなたが思い出をうるとき」。 
  3. 息子が成人したこと。 
  4. P-actで朗読公演したこと。 
  5. 北海道でひさしぶりのBUN-chanに会えたこと。 
  6. 初めて旅館のおしん修行、いえ仕事をしたこと。 
  7. 離婚したこと。

離活も入って11月からはホント分刻みな毎日でした。 でもやっと昨日の年金分割手続きでひと段落dash。 

で、今日はオフでしたpaper

明日はできるところまで掃除して、あさってはおせち作りと角掃き。 はい、これで一年終わりです。 なかなかなかみの濃い1年でした~。 え? なんで10大ニュースじゃなくて‘7’なのか、って? それはですね、、、、実はですね、、、、決まってるじゃないですか。 ななつしか思い浮かばなかったからですよーー。 正月は、TVで駅伝見て自分も走った気分になりながら、ごろごろだらだら過ごします。 けっこう好きですー。 ごろごろだらだら。。。。。。。

Photo朝、掃除しながら、小豆を煮ました。 小豆って、けっこうはやく煮えるんですね。 味見しながら、‘あんこ大好き!’の高校時代の友達を思い出しました。 見栄えはよくないけど、美味しいです~note

.

*私の本名を知っている方達(?)へ___。 んなわけですけれども、名前・住所・TEL.NO.など変更なしです。 元気です。 スカッとさわやかコカコーラです。 ん? 体はちょっと疲れてる、、、、かな?  個人的な詳細にはお答えできませんけれども(長すぎて)、協議離婚の手順なんかはお教えできるかもです。 んなもん要らん? そやわなあcoldsweats01。 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

『神も仏もありませぬ』

『神も仏もありませぬ』

.

佐野洋子さんの訃報を聞いて図書館予約した本です。慌ただしい年末に、私の順番が来ました。

60才代半ばに書かれたもの。老いをコミカルに。面白いと思う周りのことが、自分と重なるところもあり、軽快でした。

知る人がほとんどない川湯spaに、夜、闇の中をひとりで行き、泥だらけになって帰ってきた話は、ケッサクでしたー。

___ 六十三歳になった。半端な老人である。呆けた八十八歳はまぎれもなく立派な老人である。立派な老人になった時、もう年齢など超越して、「(私は)四歳ぐらいかしら」とのたまうのだ。私はそれが正しいと思う。私の中の四歳は死んでいない。雪が降ると嬉しい時、私は自分が四歳だか九歳だか六十三だかに関知していない。

自分の中には、4歳の自分も居る。 9歳の自分も、18歳の自分も、25歳の自分も、32歳も。 とっても重くうっとおしく感じるときもあるけれど、また、雪なら雪、夜なら夜と たくさんの自分がいろんな感じ方をしてくれる。引き出しが一日一日と増えていくようで、豊かな気もします。

___ 日本中死ぬまで現役現役とマスゲームをやってる気がする。いきいき老後とか、はつらつ熟年とか印刷されているもの見ると私はむかつくんじゃ。こんな年になってさえ、何で、競走ラインに参加せにゃならん。わしら疲れているのよ。いや疲れている老人と、疲れを知らぬ老人に分けられているのだろうか。疲れている老人は堂々と疲れたい。

堂々と疲れたい、っていうところがミソです、堂々と。 ひととの競走、なんてことには離れていきたい気がするけれど、まだ私は力の入れどころがほしい。 で、その時間の延長線上で、堂々と疲れたいですconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

笑い飯、優勝や~ん♡

.

2010m1.

ずっとあかんかって最後に優勝やったら、な~んかなぁ

‘やっぱし そーなんかーい!’

ってかんじで、オモシロないやんなあ・・・・・

と言いながら、豆乳鍋つつきつつM1グランプリをみておりますとeye、、、、

おっ  おっ、

優勝やーーーーーーんshine

やっとやなあ。

そやそやnote。おもしろかったでpaper

4分終わったあとは、笑い疲れたわーーーhappy01

はじめはオモシロナイと自分にけん制してたくせに、おもしろかったとは、

どの口がゆ(言)うてんのやっkissmark

はい。

わたし。

はあdash、年末なんやなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスケーキの迷い

Photo東京のお土産買ってきたよとTa-ちゃんから連絡もらって早やひと月。 なかなかいただきに行けなくて。。。。。

Ta-ちゃんは、幼稚園年長のとき同じもみじ組でしたpaper。 私にとっては、親・親戚のつぎになが~いお付き合いです。 

やっと時間ができまして、東京土産をもらいに行ったら、Ta-ちゃんのお母さんが昔と同じ満面の笑顔で迎えてくださいました。Ta-ちゃんは仕事だから。 

玄関に飾ってあったのが、このサンタ達。 Ta-ちゃん作。 すごいでしょ? 

こんな細かいものをリアルに可愛くいくつも作るなんて、もうひたすらリスペクトです。 (ほんまに私、ネット販売したPhoto_2らいいと思うんやけど。。。。やっぱし うんとは言わへん のやろな。)

.

.

さてさて今日はイヴの夜。 みなさん、どうお過ごしでしょう?

. 

昼頃、息子から「今日は友達ンちに泊まるし。」とメールが来、ヤッホーnoteラッキーnote、晩御飯つくらんですむや~んnote、と喜んだのはつかのま。 ひとつのプロブレムを発見thinkPhoto_3

ひと月まえに予約して、さっき買ってきたノンエッグケーキをどーするかthink。 

明日 息子が帰ってくるまで食べずにおくかthink。 先に私が、今日 食べるかcatface

しかし、ホールケーキをひとりでカットして食べてもな あ。。。。。 いやいや。ケーキは買ってきた日に食べないと、イヴに食べないと。 生クリームは、風味が落ちてから食べられるのを残念がるだろうし。 

と、ケーキの箱をを前に、しばらく悩みました。

が、

結局はこういうことになりました。

20101224_3は。

は。

は。

けどね、この、カットした角度がちょっびっとだけ90°に達してない

ところに、私の‘遠慮’を読みっとってほしいんやなあ。

けど、

おいしかったわーーhappy01

メリー・クリスマースshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続・怒っ!

昨晩書いてちょっとすっきり。 気持ちを整理できたのかも。 連日すびばせんねsweat01。 また愚痴ですかい?・・・なんて言わないで。 書きたいんですpunch

【その2】 届け出の巻

ある届け出をすることがありましてね。 9時ちょっとまえに役所に行って9時ジャストに提出。 そしたら9時半からのバイトに間に合うな。と時間計算をして家を出ました。 もちろん書類には前の晩に記入し、ハンコも押して。 身分確認の運転免許証もすぐ提示できるようにポケットに入れておきました。

で、整理券もとらずに1番に提出。 すると、

「あーーー、これね。 ちょっと、そこのイスで待ってて下さい。」

は・・・・い。

「待ってて下さいよ!」

はい。

「勝手に帰らないでくださいよ。」

・・・・・。

「聞こえました? 帰ったらあかんで。」

はい。(さっきから、はい、って言うてるやん。 何回も念をおしてないで、速く処理してほしいなあ。)

「じゃ、次の方どうぞ。」

え? 私は?と思ったけど、とりあえず待つことに。 

それからなかなか名前を呼ばれない。 もしかして忘れられてる? ああもうバイトは遅刻だ~~。 役所の中でケータイし、職場へ遅刻連絡。 もーー、私、時給やで。 遅刻したらバイト料が減る! 何分かたってまだ誰も私のほうを見ないので、「次の方どうぞ」の前に割り込み、聞きましたよ。

「私は、いったい、いま、なにを待ってるんでしょうか」と。

「もうちょっと待ってて! 大事なチェックをしてるんです。 帰ったらだめですよ!」

「だから、どんなチェックをしてるんです? 身分確認はされましたよね。 住所や氏名はすぐにそのパソコンで確認できるんですよね。」

「だいじなことなんです。」

「だからー、なんなんですか? もう30分もたってますよ! いったいこの中の誰が そのチェックをしてるんです?」

「担当の者に、速くするように言ってありますから。」

「だ・か・ら! だれです? あと何分ぐらいかかるんですか?」

「わかりません。 だいじなことですから。」

「私ね、バイト前にここに来てるんですよ。もうすでに遅刻です。バイト料減るんですよ!職場に穴あいてるんですよ!bomb

と、言ったところで気がついた。 広々とごちゃごちゃとデスクが並んでいるその中で、私の声が響いている。みんなが聞き耳立てている。 。 。 。 妙に静かな朝の区役所、私の声以外。

大きな声は幸か不幸か功を奏し、その後2~3分で私の名前が呼ばれました。 やっぱしあれですかね。 声を大にした方が速くしてもらえる、とか。

で、‘だいじなこと’って、なんだったと思います?

それは、

字です。

私の名前のなかに‘しんにょう’のつく字があるのですけど、そのしんにょうにテンがひとつか、はたまたふたつか、テンをつけないのか、を見定めていたというのです。 

おこるでしかしannoy。 んなもん、どーだっていいわい! パソコンでうった明朝体でもゴシック体でも、なんでも。

私のバイト料、払ってくれ~~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

怒っ!

疲れかつ忙しい時、心のキャパはやはり狭くなるようでして・・・・、

ここひと月のあいだに役所で数回キレましたannoy

いえ、誤解のないように言っときますpaper。 私、周りの人に対してあまり不満とか怒りとか、感じる方ではないのです。 いやほんと。 ひとはひと、私は私ですから。

しかし今回は、心の中で沸々と、なかなかガスは抜けていかない。 まあみなさん聞いてください。(って漫才、あったよなあ。)

.

【ケース 1】 年金の巻

年金記録の証明を発行してもらう必要が生じまして、バイト後、年金事務局へ行きました。

4階の受付で、「この証明書への記載をお願いしたいんですけどォ~」と持参した証明書を見せて言うと、「あ、これね、しばらくそこで順番が来るまでお待ちください」とのこと。 

10分ほど待って、係の人。「これはね~~~。ここじゃないですよ。3階です。3階に行ってください。」 じゃさっきの受付の人は、知らなかったのかい? 私は違うところへ案内されて待ってたわけかい? 知らない人が受付してて役に立つのかい? と、不満に思いながらも3階へ。

3階にも受付あり。3階受付の方、「あ、これ、ここじゃないですよ。4階に行ってください。」

とここで私の頭の中で小さくプチッannoy

「今4階で待たされたあげく(10分ほどだけど)、3階へ行くように言われてここへ来たんです。 私は3階に行ったらいいんですか?4階に行ったらいいんですか? 3階と4階で相談してから私に教えてもらえます?」

するとその受付、私の証明書を手に、あちらこちらでいろんな人に聞いてまわる。 おい、まだかい? 受付嬢はどこへ? 私の証明書はどこへ? と、いたいた、さっきとは反対のほうだ。 5メートルほど先のデスクに座ってる。 

受付嬢としばらく相談していた若い女性。 20代後半ぐらいか。 私をチラと見て、5メートル先から私を呼びつけて言うに、

「おくさーーーん! ちょっと、これ持ってきたの、あなた?」

ここでまたもやプチッ。 こんどは大きくプチッ。

料金支払う所じゃないとは言え、客でしょ? 応対する相手でしょ? 5メートルも先から呼びつけて、しかも私の名前を書いてある紙を持ってるのに名前を呼ばず‘おくさん’と‘あなた’。

「これね、一応 ここで預かりますけどね、すぐには証明できませんよ。 いったん***へ送ってから、詳細を確かめて、お宅(まだ名前で言わない!)へ送りますから2週間はかかりますよ!」

なにゆえそんなに高飛車! プッチーーーッannoyannoy

「詳細はコンピューター管理してるんでしょ? 確かめて記録するぐらいに、なんで2週間もかかるんですっ?」 と私も立ったまま応戦。 こういう時は、声がよく通ること! 周りがし・・・・んと静かに・・・・sweat02

「こういうところでは、決済、というものがあるんですよ。(知ってるけど。) 決済には時間がかかるものなんです。 決済は、大事なことなんです!」

決済に時間がかかるということは、誰かの机の上で書類が溜まってるってことじゃないのかい? ひとをあちこち回しといて、向こうの方から‘おくさん’‘あなた’よばわり。 私の苗字は‘奥’じゃありませんよ! そこに書いてあるでしょっ? 役所の仕事もサービス入ってるでしょうがっ! ‘おくさん’って言うのが好きなら八百屋とか魚屋とかの商売に就職しなおしたほうがいいですよっ!

と、言えばよかった。って後悔したんですよね~、次の日の朝。。。。。。。

.

怒り疲れたから【ケース2】はまた明日。 また明日聞いて、あ、読んでください。 あーーー、だんだんまたハラたってきたーーーっsign03 ・・・・ということは、私、かなり疲れているのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

生 命 力

4月に切り取って瓶にさしたひと枝。 Photo_3

ひと夏こえて、冬が来て、

まだ生きております。

.

ローズマリーは2度花が咲いて、

新芽が重力に逆らって

空をめざしています。

沈丁花もよく見ると、

新しい芽が。

.

Photo_4切りとったペットボトルにバーミキュライト入れて

さした菊。

なんと花が咲きました。

なんて小さい。

可憐。

.

買った大根に葉が残ってたから

グラスに入れた。

2時間後に

シャキーーーン。

ローズマリーのとなりだよ。

.

               台所の窓辺は

              冬もにぎやかです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

はちみつバター♪

            マイブームですっnote

           めちゃ美味しいですshine

                朝、

          トーストに うねうねつけて

             ぱくついております。

.

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

誕生日は燕の巣。

いまさらながらに自分で言うのもなんなんですけど、

今日は私の誕生日なんで~すpaper。 何回目か、ですって? う~~~ん、、、、、ま、誕生日なんですよ~~。 この歳になっての誕生日って、嬉しいようなサビシイような。。。 でも、おめでとうと言ってもらえると、やっぱり嬉しいほうが大きい。 そう思いません?

何十年も私の命がつながってきたこと、これ幸せ。 こんなに寒いのに雨風しのげる家があるってこと、毎晩ビールが飲めること、仕事があること、朗読で一生懸命になれること、飲みに行こう食べに行こうと言える仲間がいることetc.etc. これすべて幸せ。 さらに、

.Photo.

家族も忘れてるこの日に、毎年「誕生日おめでとう」と忘れず便りをくれる人がいるってこと、 重ねて幸せ。

今年も届いたLucyさんからのカード。 郵送する手間と時間をかけてもらった‘おめでとう’は格別です。ありがとうhappy01

あとは、いつも買ってる化粧品会社から届いたピンクのタオル(今冶製)。 寿司屋‘銀の皿’から届いた割引券。 王将からもらった誕生月限定1000円引きチケット。 そしてっ、時々買ってる栄養ドリンク会社から届いた燕の巣。 小さいサンプルが2個です。

誕生ケーキのかわりにさっそくPhoto_2 食してみました。 きゃーーー、生まれて初めて食べる燕の巣shine。 高くてなかなか買う勇気が出ない燕の巣。 そのお味は・・・・・・、えーーーっとね、果実入りグレープフルーツ・生姜味にすこ~しトロミをつけたような感じ。 美味しいです。

今年の誕生日。 午前は久しぶりの整体へ。 誕生日には♪ハッピバースデー♪を歌ったげるわー、と言ってられた先生も、すっかり忘れてられましたけどー。 午後は読書bookと昼寝をしsleepy、銭湯でゆっくりと過ごしspa、夕食には王将の餃子を2人前と燕の巣。 なんて贅沢な一日なんでしょshine。 ひと月前と大違い。 

ま、大掃除と年末塾週間をひかえてのパワー充電ですよー。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

急げ、かまぼこファイターズ!

だいぶんまえだったのですけれど、午後、窓越しに子ども達の声が。。。。。

大きな歌声notes。 あの声は、、、、5年生達やな。 5~6人はいるかな。 

ここらは家よりも田畑の面積のほうがぽっかり多いところでして、子ども達は、道の真ん中を闊歩しながら目の前の比叡山にこだまさせながら、楽しげに歌っておりましたよ。

替え歌の様子。 ま、私も子どもの頃よく歌いました、替え歌。 

♪もりとんかつ♪ いずみにんにく♪ さぁ~そぉ~われてんぷら♪ 

とかcoldsweats01

最近のはやり歌は、よくは知らないのですけどね。 あの時あの子達の歌は、ファンキーモンキーベイビーズだったかの歌をうたってるんですよね。 学校の帰り道のようでしたね。

その歌声、うちの家あたりで でかくなりとどまっておりますnotes。 あんまり楽し気げなんで出ていって見ました。

いるいるeye。 お、ひとりだけ歌わないで離れて見てるやつもいる。 (・∀・)ニヤニヤ。。。。と。

君は歌わへんの?

snail「まあ、見てやってください、こいつら。」

楽しそーやーん。いっしょに歌えばいいのに。

snail「いや、いいっす。 こいつら、踊るんやで。」

へーーー。 どんなんどんなん。

さすがに、道の真ん中で歌って踊るなんてことは、はずかしがってしないだろう、、、、と思いきや、

歌って踊ってるやないかーーー。 しかも、ひとりずつターンして止まる(ポーズ)なんて場面もあったりもする。

すごいや~ん。ジャニーズに入ったら?

と言うと、メンバーのひとりいわく、

penguin「なあなあ、名前つけへん? ぼくらの。」

えーーーーっ、名前なんかいらんし、と他のメンバーに言われても気にしない。

penguin「どんなんがいい? ・・・ なにがいい?・・・えーーーっと。 そうやっflair。 こんなんどう? かまぼこファイターズpaper。」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

penguin「そーや。かまぼこファイターズやsign01。これにしよ。」

ここらあたりがしおどきと、そのとき私は家ん中に入ったのであります。 いつまでもグループ名会議に立ち会う筋合いもないわけだし。

で、昨日の朝。

ゴミ出しついでにご近所の方としゃべっておりますと。。。。。

きた。

かまぼこファイターズ、

を提案した彼penguin

penguin「あのォ~~。今、何時ですか?」

なんだかいやに丁寧語。

いま何時?って、いま家から出てきたばっかりとちがうん?

penguin「そーなんですけど。。。。」

8時30分ちょっとまえぐらいかな。

penguin「え”っ、やばい。」

そーやで。やばいで。

penguin「いそがんとあかんsweat01。」 

と言って、学校めざして一目散dash   

急げ、かまぼこファイターズpunch

ま、走れば3分ほどで学校に着くんですけどね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

お、めずらしい人がいる!

Photo.

集中労働月間(?)の疲れもとれてきて、身体の故障も医者に行かずなんとかなだめ、体調がもとにもどりつつある今日この頃think。 が、なんというか身体がぐずぐずイマイチなんは、なんでや? 

考えまするに、運動不足なのかもflair

ウォーキングを私の生活にもどしていないことに気がつきました~run。 

さっそくに今朝は5時半起き、いや、目覚まし5時半セットphoneto。 

みなさんっ、知ってましたっ?

5時半は、最近、夜だよnight。 

冬のウエアに眠い身を包み、玄関開けたら空にはまだ星がきらきらと高々と・・・・shine。 

池に着いたら懐中電灯持って歩く人まばら。 ウオーキング人で賑わってた夏とはまるで別の場所のよう。 それでもいつもの顔見知り常連さん達はいて、ひさびさの「おはよう」をrunrun。 めちゃひさしぶりやなあ。 おはようさん。 と声かけていただけると、ほっこりしますconfident。 遠くの方から、おっ めずらしい人がいる!と言う方も。 暗いのになぜわかる? 

人がいないところは、顔ストレッチのチャンス。 kissmarkアの口10回。イの口10回。。。。。 kissmarkアウアウアウ、、、、ウオウオウオ、、、デレデレデレ、、、。 kissmark唇プルプル。 なーんか歩くのへたっぴになった気がするrunrunrun。 歩くのヘタになったんは、歩いてみんとわからんのやなあ。。。。。そうやflair。昨日のボイストレーニングでやったやつ、やってみよ。 

kissmarkまじゅつし、しゅうちゅうしゅじゅつちゅう(魔術師、集中手術中)。 kissmarkこれは、じょうぞうしゅ(醸造酒)です。 これは、じょうぞうす(醸造酢)です。 

息を同じ量ずつ出しながら、声の高さを変えて口と舌をしっかり動かす・・・・かぁ。 息は吐ききるんやった。。。

気がつくと歩くのを忘れてた。 気がつくと前からおっちゃんが・・・・・sweat01。 アヤシかったやろか、薄暗い池の傍にひとり立ちどまり、まじゅつししゅうちゅうじゅじゅつちゅう~~~の女sweat02

聞こえてたやろか?

しばらく来(き)ィひんあいだに季節 変わってしもたわァ、ははは・・・happy01。と、とりあえずごまかしておく。

池を一周まわった頃には、しらみかけた空にもう星がかくれていました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

12月のサルビア✿

12.

夏に植えたサルビアがひと株、まだ真っ赤に健在です。

ふんばってるなあ。

夏の暑さを思い出しましたsun

しかし、なにもない花壇の赤は、ひときわです。

ここんとこ庭の手入れしてないもんでよけい。。。。

ニコッとタウンのマイガーデンは、まめに世話してるんですけどcoldsweats01(‘掘ってみる?’じゃないほう)。 ちなみに今は‘お庭の金メダリスト’だよ~ん。 って、ココログ以外の人には、なにがなんだか、、、、ですよね。 すみません。 m( _  _ )m  仮想世界に生きてみたい今日このごろですぅー。

| | コメント (3)

2010年12月12日 (日)

『ママがちいさかったころはね。』

    ほら ごらんなさいPhoto

    この しゃしん!

    なんて かわいい おんなのこ。

    これが ちいさかった ころの

          ママよ。

.

.

.

..

Photo_3    ママが

    ちいさかった ころはね。

    ゆびを いっぽん

    はなの あなに

    つっこむなんてこと

    ぜったいに しなかったわ。

.

.

.

Photo_5    ママが ちいさかった ころはね。

    ものすごく 

    れいぎただしかったわ。

    おとしよりに たいしては

    とくべつにね。

.

.

.

.

Photo_6    それから、

    かってに おけしょうしちゃう

    なんてことも

    なかったわね。

    したと しても

    それは どうしても

    ひつような ときだけだったわ。

.

          ね。

         ママの

        いうことは

     しんじなきゃ だめよ。

.

.

お話会で読む本をさがしているとき見つけました~。 

赤ちゃん本コーナーにあったんですよ、なぜか。 ‘ぐりぐら’とかのとなりに。

きっとお母さんにウケタにちがいない!  私に大ウケでしたもんー。

ページ数はもっとあります。 もしよかったら、さがしてみてくださいな。

も~ケッサクやわあ。

.

   *ヴァレラリー・ラロンド 作 (フレーベル館)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

力を入れずに体を動かす

Photo.

久しぶりの完全オフfreeでしたdash。 キャンセルしつづけたヨガにも、ようやく行けました。

今日はからだのつながりを意識しましょう、とインストラクター先生。 

足裏から順に筋肉を少しずつ連動させて行って、力を伝えていって。 つながった動きを。。。 

え?sweat01 どーゆーこと?sweat01 

悩んでいたら、先生が、イメージすればいいのです、と。 なんにも声に出してしゃべってないのに、なんで悩んでたことわかるんだろうかsweat01。 足裏から水を吸い上げるbudと、 水は下から上がっていって肩で左右にわかれ、腕を伝って指先から水がどんどん落ちていくイメージ。 イメージすれば、からだは変わっていく。 イメージしたとおりになっていく、って。 からだのつながりを意識すれば、そんなに力を入れなくてもからだは動いていくのだそうです。

私は、呼吸するとき首に力が入っているらしい。 見ただけで力の入れ具合がわかるなんて、これもすごいsign01 

苦手な弓のポーズ。 片足で立ち、もう片足を後ろへあげて手で持つ。 羽を広げた鶴に似てなくもないかな。 これも足裏から少しずつ力を伝えていって・・・最後に手の指先へ抜けるんですよ~~。 うん、私にしては、いつもよりぐらつかなかった気がする。  ひとポーズ終わったあとで先生から出た言葉は、

みなさん、いま、息してました? 

ボイストレーニングのときとおんなじだ。 からだを内観するってことなんでしょうか。 周りの人から見ても大きな動きはわからないけど、‘なか’のほうでからだを動かして、意識的に調節する? 

最近、汗をかかなかったなあ、、、、なんて思っていると、汗をかかないのは、呼吸が浅いからですよォ~~と先生。 思ってただけなのに。 w(゚o゚)w

なんでわかったんだーーーーっsign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

落   葉。

12.

秋と冬のあいだに、いつも‘落陽’という歌を思い出す。 ‘落葉’じゃなくて‘落陽’。 オトがいっしょだからね。 吉田拓郎の歌。

        ♪みやげにもらったーァー さいころ、ふたつ

         手のなかでふればーァ またふりだしに

         もどる旅に 陽が沈んでゆくぅー ♪

ってところ。 礼文島のYHだったか。 ヘルパーの人達が歌うたいながら私達を乗せて帰る船を追いかけて海にとびこんで見送ってくれた夏を思い出す。 季節ちがいなのにね。 それに、あのとき歌ってたのは ♪夢のォ~ようなァ~旅だったー♪ だったような気もするのに、年に一度は思い出す。 ほんとに遠い夏だ。

.

葉をすっかり落とした木も好きだ。 葉も花もまとわず、今まで生きてきた姿を惜しげもなく空にかざしている。 冬の風にあたま冷やして、自分の生きざまをたしかめてるんだろ。

.

中学生の頃、家庭科でろうけつ染をしたとき、冬の木々のかたちを染めたらすてきだろうと思いついたことがある。 布に塗った(?)ロウを、木の枝々の部分だけぱきぱきと折っていったら、、、タダのイナヅマ模様になってしまった。 仕方ないから、イナヅマ模様の暖簾に縫った。

.

理科支援に行くと、机の上に‘十二月の詩’というプリントがおいてあった。 おいてくださったのは、図書の先生かしら。

.

            ‘ふゆのひ’    by おちばせいいち

     なんという しずかさ

     みあげると えだのあいだから

     みずのような ひかりが

     こぼれてくる

     もりは ねむるものたちの

     かすかな ねいきに みちている

     くまよ あたたかくしているかい

     りすよ たべものは たりるかい

     かえる ねぼけて とびだすなよ

     ああ ほんとうに

     あかるくて しずかだ

     ・  ・  ・  ・ 

     おや 

     むこうのきのかげで

     てんとうむしがいっぴき

     ねがえりをうった 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

かがみみかん

こんばんは~。Photo

オレ、‘かがみみかん’言いますぅー。 姓は‘かがみ’、名は‘みかん’ーー、って、なんでやねんsign01。 ちゃいますちゃいます。 ほら、お正月に鏡餅を供えますやろ? あれにちょっと似てません? 似てるぅって思うねんなあ、オレ。 そやから‘かがみみかん’。

似てるって思う? そーやろそーやろ。 似てますやろ? 気ィ合いますやん。

顔? 顔はな、これ読んでくれてるあんさんの御想像にお任せしますわ。 どんな顔やと思います? せーだい かっこええ顔を思い浮かべてやぁ。 

Photo_2一段目の橙色したのは、風さんがバイト先の小学校でもろうて来はったもんや。 体育館のウラに一本の温州ミカンの木ィがあるんやって。 温州ミカンやで。 ごっついやろ? 小ぶりのリンゴやったら負けてますがな。 

上の黄色いのは、これまた風さんが、朗読教室の先生にもろうて来はったもんや。 かわいい柚子やろ? 

この、橙色と黄色のとり合わせがまた絶妙の色合わせやと我ながら思うで。 そうやろ?

今日も読んでもろて、おおきにおおきに。 

ほなまた・・・・・paper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

はれて観光☆

Photo.

ようやく旅館のバイトが終わりましたー。 \(^o^)/ これで3足のわらじはおしまい。もとの2足にもどりますー。 超多忙生活よ、さらばじゃぁ~~。

今回のアルバイト、疲労感は最初だけだったのですけれども、不愉快なことも多い職場でありました。 オーナーのいないところで‘けなす’‘しかりとばす’方が数人おられ、しかも言う指示が人それぞれ違うという混乱! ひさしぶりやわあ、こんな世界。 最後までパニクっておりました。 仕事を教えるのにも、もっと別の方法があるだろうに。 この人達も、初めての職場・職種に行ったら、できないのだろうに。 。。。と不愉快に思うこと、そのことも給料のうち。 不愉快をこうむることも給料のうちだと思っています。 なんせ雇っていただいたのだから。 けれども体は正直なもので、疲労感はないのに、あちらこちらと故障がきました。  なさけないなあ。201012

臨時収入も入ったことだし、すこしずつ体をもとに戻していきます。

まずは手始めに、本日は、給料もらったその足で、三千院観光ときめこみました。 30年程前に一度行ったきりの三千院です。 いったん道の下までくだり、車を降りて、観光客として細道をぶらぶら歩いて行きなおしました。 この道沿いに藁葺きの家が数軒。紅葉が終わった大原は人も少なくて、落ち着いて見て回るのにちょうどよかった。 

三千院では、落ち散らばったもみじたちを掃き集める作務衣姿の方達が大勢。 (こんなバイトもあるのかしら?)

ここは日本で初めておみくじを始めたところなのだそうPhoto_2 です。 ひいてみたらばしっかり。 Σ( ̄ロ ̄lll)  今はだめ。しかし心がけしだいで将来よくなる的な解説でありんした。 ふむ。 そう考えると、凶というのは前をむいて生きていくのに好都合かも。

散策路のある広い庭に、ビロードのような苔と静けさを伝える水音。

木々のあいだから夕陽がさしたので帰ることにしました。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ブロムチモルブルー液

なんじゃそりゃぁ~~~~sign01と、松田優作のジーパン刑事みたいに吠えそうになったひと、いるでしょいるでしょ? え? 思ったけど吠えなかった? 太陽に向かって吠えるんですよ、おなかおさえて。。。。。。sweat02。。。。

ま、そんなことはどーでもよろしいthink 

この仕事にして恥ずかしながら、私も初めて聞いた名なんですけど、、、、、

Btb通称BTB溶液(ph指示薬)のことです。

お~~~~っ、受験勉強の時に出てきたや~~ん、って思ってる人いるでしょいるでしょ? 

。。。。。。   。。。。。 sweat02  え? これも、なしかい? 

ま、普通に生活するのには要らんもんやけども。

.

6年生の理科で水溶液の実験をしております。 ‘透明の液=水’ではないこと。 性質がちがう全く‘べつもん’であること。 をざっくり習うんです。 リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性の区別ができるんだってことを学んだあとで、追加として、BTB溶液でもできるんやでというのを授業されました。(この実験はやらない学校もあるかと思います。リトマス紙はどの学校でもやります。)

レモン液とか石鹸水・食塩水・砂糖水・うすい塩酸(0.3モル)・うすい水酸化ナトリウム水溶液(0.3モル)などにBTB溶液をたらすと、いろんな色に変わって、まるでパレットに絵の具を並べたよう。 結果が目ですぐに見られるので、楽しい実験です。 紫キャベツ液でやると違った色にかわってこれまたキレイです。 子ども達と一緒に楽しんじゃいました。

ちなみに、酸性だと黄色・中性だと緑・アルカリ性だと青(これはリトマス紙と同じですね)に変わります。 最近は、弱酸性とか弱アルカリ性だとかいう言葉がシャンプーや洗剤や化粧品のコマーシャルで出てくるから、こういうのは身近な生活に理科がひそんでいるのだと子ども達にも実感できるかもです。

今度の実験、なにかしらーーーnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

なんの芽でしょう?

理科室の窓際で見つけました。

.

Photo

シャーレの中に小さな芽。

なんの芽だと思います?

.

.

.

これは、

タンポポの芽。

地中深く伸びたタンポポの根を掘り採って輪切りにし、

水をふくませた脱脂綿の上に置いておくと、

芽が出るのだそうです。

タンポポの水栽培ですねえ。

根から芽。

命のしぶとさたくましさ。

.

.

.

              ただいまと

          雨のたどり着く音が

          静かさを告げている。

          雨が

          木のにおいをさそっている。

          もうすぐ風をつれて来る。

          すきだな、

          雨、

          今日は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »